2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今月に入り、2009年も残すところあと3ヶ月。。。と思いながら生活していると今日はもう月末。 月日が経つのが早いと実感する今日この頃。 7月頃から9月終わりまでバタバタと過ごさざる終えなかったため、10月に入ってようやく落ち着けると思ったのですが。 …

久々にMTB

ここ最近、ずっとサボっていましたサイクリング。 久々でしたので、今日はちょっとムリして長めに走ってみました。1日の走行距離としてはこれまでの記録である22.2kmを超えて26.0km。最近、運動不足と言う事もあって少々疲れましたが、寒くなる前にがんばっ…

iTunes Storeで文字化け

PC

iTunes9になってから、PC同士でiTunesのコンテンツを5台ま共有できる「ホームシェアリング」機能が使用できるという事で、複数のPCでiTunes9を使うようになりましたが、一部のPCでiTunes Storeにアクセスすると、文字化けが発生。 ネットで調べてみると、マ…

驚きのサイズに重量400gのネットブック「工人舎 PA」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/honjou/20091028_324651.html (PC Watch/本城網彦のネットブック生活研究所) 工人舎より重量が約400gというかなり小さいネットブックが発表。モバイル用によさそうで非常に気になっています。この大きさでWindo…

台風一過の秋晴れ

昨日は台風20号の接近に伴い1日雨でしたが、本日は台風一過の秋晴れで通勤途中で見える富士山がものすごくきれいでした。 今日が休日であればゆっくり撮影できたのにと思う半面、休日で予定がない日であればこの時間はまだ寝ていたでしょう。 先週末からあま…

iPhone OS 3.1.2へのアップデート

iPhone OSを3.1から3.1.2へアップデート。このiPhone OS 3.1.2は10月上旬に公開されたものです。 先月iPhone OS 3.1へのアップデートを行ってから使用している上で特に不具合もありませんので、とりあえずそのままにしていました。 3.1.2は241.7MBで、ダウン…

雨の日曜日

今日は朝から夕方まで所用でいつもと同じ時間に外出。 東京は昨晩から雨。外に出るとかなり寒かったですが、日中もあまり気温はあがらなかったようです。 平日であれば通勤ラッシュ時間の電車に久々に乗りましたが、やはり空いている電車は楽ですね。 ただ、…

久々にゆっくりできた週末

今週は前回の土日が旅行でしたので、今日は久しぶりにゆっくりできた休日でした。 起きたのは午後になってしまいましたが、何も予定がない休日はいつもこんな感じです。 睡眠も十分に取れましたので、午後から久々にサイクリングでもと思いましたが雨のため…

今週は

土日を利用して新潟・富山に行き、週末まで旅行の疲れが残ったまま。。。 2日間とも朝早く夜も遅かったので旅疲れは無理もないですが、一週間ちかく経過しても疲れが取れないのはちょっと辛かったです。 とりあえず日曜日は予定がすでに入っているため、土曜…

秋葉原Windows 7 DSP版発売レポート 〜通りを埋め尽くすほどの行列

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091022_323357.html (PC Watch/ニュース) Windows 7のDSP版が0時より発売開始。秋葉原の店舗では恒例の深夜販売が行われていた模様です。 確かに今回のWindows 7は世間の関心も高いみたいですので、かなり混雑…

Windows 7完全導入ガイド/インプレスジャパン

Windows 7完全導入ガイド これ1冊で迷わず使える! 楽しめる! (インプレスムック)作者: 芝田隆広,シバタススム,清水理史,村上俊一,山本倫弘,藤本健出版社/メーカー: インプレス発売日: 2009/10/21メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) …

Windows 7 Upgrade Advisor

PC

マイクロソフトよりWindows 7 Upgrade Advisorが公開されました。 このソフトウエアは使用中のPCがWindows 7に対応しているかの互換性を診断してくれるツールです。 今のところWindows 7の導入予定はありませんが、新しいWindows用に新しくPCを導入する余裕…

旅行疲れ

今回の旅行は土日を利用したため、今日は通常通り出勤日。 さすがにこの2日間の旅行は詰め込んだ日程になってしまったため、だいぶ疲れております。 やっぱり旅行の翌日は休暇にしておくべきだったと今更ながら後悔。。。

富山地方鉄道

今度は富山に向かうため宇奈月温泉駅から富山地方鉄道で電鉄富山まで。終点の電鉄富山駅までなので特急うなづきに乗車。 朝の宇奈月温泉駅は晴れていましたが、昼頃から雨が降りだし駅を出発する時は結構強い雨に。 昨日も新魚津から宇奈月温泉まで乗車しま…

帰りは・・・

富山ライトレールで富山駅に戻ってからあまり時間もなかったので駅周辺の散策はあきらめて土産選び。 時間があれば行きたかった所はいっぱいありますが、あらためてゆっくり来ようと考え今回はあきらめました。 次回は北陸新幹線が開業した時かなと考えなが…

黒部川電気記念館

宇奈月駅に戻ってきた頃には本格的に雨模様。 駅の売店に寄ってから駅前にある黒部川電気記念館へ。 この記念館は旧黒部川電力所跡地に1987年に建設され、黒部渓谷の自然と、黒部川の電源開発の歴史が紹介されています。 記念館正面入り口横には黒部渓谷鉄道…

富山ライトレール

富山駅に到着し駅北口にある富山ライトレール富山駅北駅へ。 富山ライトレールは2006年にJR富山港線を引継きついで開業した路線で、引継ぎに際し富山駅付近は道路上を走る併用軌道となり路面電車(ライトレール)化されています。 前回富山に来たのは10年ほ…

黒部渓谷鉄道

黒部渓谷鉄道は黒部川に沿って宇奈月駅から欅平駅までの20.1kmの路線で、トロッコ列車を使用した観光鉄道です。沿線にはダムや発電所があり、資材運搬列車や、関係者のための専用列車も運転されています。 観光列車についてはすべて定員制で時間と号車が指定…

新潟・富山へ 2日目

昨日は夜中にゆっくり温泉に入ったので少々寝不足気味ですが、午前中に黒部渓谷鉄道のトロッコ列車に乗るため、早めに朝食を済ませて宇奈月駅へ。 宿を出た時は一応晴れてはいましたが、雲が多く微妙な天気でした。 【今日の1枚】 ■ 富山ライトレール TLR060…

新潟新幹線車両センター公開

今回の目的の一つがこの新潟新幹線車両センターの一般公開イベント。「新潟デスティネーションキャンペーン」のイベントの一環として開催されました。 車両展示は、初めて一般公開されたE5系量産先行車をはじめ、東北・上越・長野・秋田新幹線の車両が展示さ…

特急北越

新潟駅15:20発の金沢行き特急北越8号で魚津へ。 北越は、新潟を出ると直江津までは信越本線、直江津から先は北陸本線を走ります。 10年以上前にこのルートを走る特急に乗った時、ちょうど日本海に沈む夕日を見ることができ、回もその景色を見れればと思この…

新潟駅周辺の散策と昼食

昼過ぎには新潟新幹線車両センターを後にし、再び白新線で新潟駅に戻ってきました。 富山に向かう特急の出発までは時間があったので、遅い昼食と新潟駅周辺を散策。新潟市街を流れる信濃川と萬代橋を見るだけでしたが、 新潟デスティネーションキャンペーン…

白新線

新潟新幹線車両センターに向かうため白新線で2駅目の大形駅へ。 予定では新潟車両センターに10時前に到着するつもりでしたが、SLばんえつ物語号の出発を見送ったため同駅に着いたのは予定より1本あとの9時55分到着の電車。30分に1本しかなく車両も短い2両編…

SLばんえつ物語号

新潟駅で白新線に乗り換えようとしたところ、別のホームにSLばんえつ物語号が停車していました。 SLばんえつ物語号は土休日を中心に信越本線・磐越西線で運転されているイベント列車で、本線上を走る蒸気機関車を見る機会もないので、このSLばんえつ物語号の…

上越新幹線

1日目はまずイベント開催時間に合わせて上越新幹線で新潟へ。高崎より先、新潟までの区間を乗車するのは7年ぶりです。(長野新幹線に、ほぼ一年に一度くらいは乗車する機会がありますので) ■ E4系 新潟まで乗車した新幹線。全車2階建て車両で、先に登場した…

新潟・富山へ 1日目

新潟新幹線車両センターで開催された一般公開イベントに合わせて新潟へ。 新潟へはちょうど7年ぶりくらいです。 今回、このイベントのために新潟に行く事になったのですが、ついでに富山に足を伸ばす事に。 せっかくなので温泉もということで、新潟から富山…

宇奈月温泉へ

魚津駅で北越を下車し、新魚津駅から富山地方鉄道に乗り宇奈月温泉駅へ。 辺りは真っ暗で車窓は明日の楽しみとなりましたが、乗った電車はテレビカーとして有名な元京阪電鉄3000系。外装は変更されているものの、車内は一部の座席が撤去されているのと、ワン…

セキュリティ更新プログラム(2009年10月)

PC

14日に今月分のマイクロソフトセキュリティ更新プログラムが公開されており、遅ればせながら本日から稼動中のWindows PCに順次適用。 メインで使用中のPCでMicrosoft Updateを実行し適用したプログラムは計13件。■ 優先度の高い更新プログラム Microsoft Win…

レノボ IdeaPad S12

■ 本城網彦のネットブック生活研究所■ 12.1型WXGAのネットブック レノボ「IdeaPad S12」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/honjou/20091015_321286.html (PC Watch/レポート) 先月発売されたレノボ IdeaPad S12のレポート記事。 すでに前々モデ…

MSが10月の月例パッチ13件を公開、“緊急”8件、“重要”5件

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321525.html (INTERNET Watch/ニュース) マイクロソフトより2009年10月分のセキュリティ更新プログラムが本日公開されました。 今回公開されたはセキュリティー更新プログラムは、Windowsのファイ…