2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Suica ペンギングッズ

【今日の1枚】 ■ Suicaのペンギン チョコクランチ ミルククランチとホワイトクランチが4個ずつ入ったSuicaのペンギン チョコクランチ。 本日は東京駅構内にあるPensta(ペンスタ)東京店へ。 このお店はSuicaペンギングッズの専門店で、Suicaペンギンがデザイ…

ハイビジョン液晶テレビ

2011年7月24日のアナログ放送終了となるため、42V型の地上デジタル液晶テレビを購入。 合わせてブルーレイディスクレコーダーと、ホームシアターオーディオシステムについても同時購入しました。 到着4月に入ってからとなりますが、長年見続けたブラウン管テ…

iPhone OS iOS 4.3.1へのアップデート 19:46

iOSの最新バージョンiOS4.3.1が公開されていたので、現在使用中のiPhone 4にてアップデートを実施。 今回のアップデートでは下記の機能についての不具合が修正されている。 第4世代のiPod touchにおいて、グラフィック表示に異常が生じる問題 一部の携帯電話…

地球の歩き方 イギリス 2010〜2011

今年の8月にイギリス・ロンドン行きが決定。 まだ4ヶ月も前ですが、今回も充実した旅となるよう事前に情報収集ということで、初めて地球の歩き方シリーズを購入。 海外旅行初心者ということもあり、敷居が高く思えてしまうこのシリーズですが、今回は2度目と…

計画停電に備えLEDライトの購入

3月11日午後に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により多くの発電所が被災。 このため供給量が不足することが予想され、3月14日以降計画停電が実施されています。 停電になる時間帯は予め情報提供されていますが、夜間に実施される場合は照明器具なども使…

茨城県南部を震源とするM4.9の地震

8時56分ごろ茨城県南部を震源とするM4.9の地震が発生。 最大震度は茨城県鉾田市の一部地域で震度5弱、東京都では23区内を中心に震度3を記録。 この時間は朝の通勤電車の中で、ちょうど駅に停車中に発生。 強い揺れではありましたが、電車の運行には影響は特…

フロムアクア ストーリー 〜Everyday FromAQUA〜

3連休明けの朝、通勤途中に駅構内のコンビニ(JR東日本エリアにあるNEWDAYS)でSuicaペンギンのフィギュアが付いたミネラルウォーターを発見。 前回のエンジョイ!夏ペンギンの時は、全8種のためまとめ買いは出来ませんでしたが、今回は全4種ということでまと…

フロムアクア ストーリー 〜Everyday FromAQUA〜

【今日の1枚】 ■ フロムアクア ストーリー 〜Everyday FromAQUA〜 From AQUA 〜谷川連峰の天然水〜に付いていたSuicaペンギンのオリジナルフィギュア全4種。

春分の日

今週は本日が春分の日のため3連休。 余震も続いておりますが、だいぶ収まってきてるようです。 この3連休中、昨日は親族の入院見舞いに出かけ、それ以外はゆっくりはしていたつもりですが、だいぶ疲れている感じでしたので気分転換にいつも行くマッサージ屋…

iPhoneアプリ「MapFan for iPhone」

iPhone用地図・ナビアプリが期間限定で無料提供とのことで、早速手持ちのiPhoneにインストール。 「MapFan for iPhone」は、全国の地図データが含まれており地図を使用する場合は、オフラインでの使用が可能なのが最大のメリット。 地図のみを使用する場合に…

茨城県北部を震源とするM6.1の地震

18時56分ごろ茨城県北部とするM6.1の地震が発生。 最大震度は茨城県日立市の一部地域で震度5強、東京都では23区内を中心に震度3を記録。 自宅がある地域は震度2でした。 ■ 地震情報 2011年3月19日 18時56分 (日本気象協会) http://bousai.tenki.jp/bousai/…

大規模停電が発生する恐れ

本日16時半ごろ、東京電力管内での電力需要について夕方から夜にかけて供給量を大幅に上回る可能性があり、首都圏鉄道各線に運転本数削減の要請が出されました。 この要請により、首都圏のJRおよび私鉄各線では運行本数を大幅に削減、一部線区では時間帯によ…

saku saku Ver.7.0 ミハラマジックと東の部屋

DVD

saku saku DVD 第7弾、「saku saku Ver.7.0 ミハラマジックと東の部屋」が本日発売。 いつも行く家電量販店のDVDコーナーには昨日より並んでいたはずですが、ここ最近の地震の影響でタバタしており、昨日はその事をすっかり忘れていました。 本編となるオン…

静岡県東部を震源とするM6.0の地震

22時31分ごろ静岡県東部を震源とするM6.0の地震が発生。 最大震度は静岡県富士宮市の一部地域で震度6強。 東京都では東京都町田市・国分寺市で震度4を記録、自宅がある地域は震度3でした。 ■ 地震情報 2011年3月15日 22時31分発生 (日本気象協会) http://b…

計画停電

本日は、通常通りの時間で出勤。 計画停電の影響で通勤経路の路線では、運転本数は通常の5割程度。 それでも混雑はいつも通りの感じでした。 自宅が計画停電の実施される区域にあり、本日は18:20〜22:00までの予定のため早めに帰宅。 実際には19:00〜21:00の…

東北地方太平洋沖地震後の初出勤

3月11日午後に発生した東北地方太平洋沖地震より3日目。 本日も余震と思われる地震が頻繁に発生していますが、週明けの今日から出勤。 交通機関は、本日から首都圏各地で実施される計画停電の影響もあって大幅に運転が削減もしくは運休となっており、別の方…

iPhone用の充電器と充電式電池EVOLTA

本日も余震とおもわれる地震が頻繁に発生しています。 昨日から時間がある時はずっとテレビを見ている状態で、非常用品も含めてそろえておこうと近所まで買い物へ。 一昨日、自宅までの道のりでは携帯電話のバッテリーを気にしながら使っており、やはり普段…

帰宅後

昨日は、地震で首都圏の鉄道各線がストップ。 途中まで歩き、電車を乗り継いで2時ごろに帰宅。 帰宅後テレビのニュースで今回の地震の被害の甚大さを改めて認識。(帰宅途中、携帯電話のテレビでニュースは確認していたが、バッテリーの残量の問題でほとんど…

新潟県中越地方を震源とするM6.6の地震

3時59分ごろ新潟県中越地方を震源とするM6.6の地震が発生。 最大震度は長野県の一部地域で震度6強。 東京都では多摩東部で震度3を記録しています。 ■ 地震情報 2011年3月12日 3時59分発生 (日本気象協会) http://tenki.jp/earthquake/detail-3738.html そ…

その日の帰宅

地震の影響により首都圏の鉄道各線はストップ。 復旧の見込みもありませんでしたので、徒歩で帰宅する事に。 距離にして30km弱ですが、線路沿いを伝って行けば道に迷う事もないはず。 普段は電車で通り過ぎる区間でしたが、途中停電となっている区域などでは…

茨城県沖を震源とする最大震度6弱の地震

15時15分ごろ茨城県沖を震源とするM7.4の地震が発生。 最大震度は、茨城県南部の一部地域で震度6弱を記録。 この時間にいた地域は震度4でしたが、14時26分ごろ発生した三陸沖を震源とする地震の時よりも揺れが早く、震度が同じくらいに感じました。 ■ 地震情…

三陸沖を震源とする最大震度7の地震

14時26分ごろ三陸沖を震源とするM7.9の地震が発生。 最大震度は宮城県北部の一部地域で震度7を記録したのをはじめ、北海道から九州・鹿児島までの広範囲で震度1以上が記録されています。 この時間、震度5強が記録された地域にいましたが、だんだんとゆっくり…

マイクロソフト セキュリティ更新プログラム(2011年3月)

PC

2011年3月分のマイクロソフトセキュリティ更新プログラムが昨日公開されました。 メインで使用中のWindows 7のPCと、Windows XPのPCに適用。【Windows 7 Home Premium】 ■ 更新プログラムの種類:重要 Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB2483614) Wi…

iPhone OS iOS 4.3へのアップデート

iOSの最新バージョンiOS4.3が本日より公開されていたので、現在使用中のiPhone 4にてアップデートを実施。 今回のバージョンでは下記の機能が追加されている。 iTunesのホームシェアリング機能の搭載 AirPlayの機能強化 SafariにおいてJavaScriptエンジンが…

三陸沖を震源とする地震(11:45)

11時45分ごろ三陸沖を震源とするM7.2の地震が発生。 最大震度は宮城県北部の一部地域で震度5弱。東京都では23区の一部で震度3を記録した模様。 この時間、震度2の地域にいましたが、横に長く揺れる感じで船酔いしてるような感じでした。 ■ 地震情報 2011年3…

Windows 7用セキュリティ更新プログラム

PC

Windows 7用のセキュリティ更新プログラムが自動検出で表示されたので早速インストール。 今回は1件のみ。 ■ 更新プログラムの種類: 重要 Microsoft Silverlitghtの更新(KB2164913) (対象PC:Windows 7 Home Premium)

久々の休息

2月の中旬に土日の関西旅行以降、何かとバタバタで土日も何かしらの予定が入っていたので久しぶりの休息。 本日は、予め予約を入れておいたいつも行くマッサージ店へ。 気が付けば、年末年始休暇の最終日に行った以来、3ヶ月ぶりでした。 せめて1ヶ月に1度は…

江戸東京たてもの園

本日は所用で東大和市の方へ外出。 帰りに小金井市の都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園へ。 江戸・東京の歴史的な建築物が移築保存されており、東京都江戸東京博物館の分館となっています。 到着したのが16時半前で、残念ながらすでに入園できる時間…

江戸東京たてもの園

【今日の1枚】 ■ 江戸東京たてもの園 近くを通ったので寄ってみようと思いましたが、残念ながら閉園時間近くで中に入ることは出来ませんでした。 (江戸東京たてもの園 2011/03/05)

ぼくは航空管制官3 関西クロスオーバー

PC

ぼくは航空管制官3シリーズの「関西クロスオーバー(関西国際空港)」を購入。 2010年2月に初回限定版がリリースされたもので、今回購入したのは通常版。 同シリーズの購入は先月購入した鹿児島アイランドライン(鹿児島空港)に続き4作目。 関西国際空港は…