2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原諸島西方沖を震源とする地(12:25)

12時25分ごろ小笠原諸島西方沖を震源とするM6.9の地震が発生。 最大震度は宮城県南部の一部地域で震度3。 地元である東京都は震度2を記録。 マグニチュードが大きい割りに最大震度が低いのは震源が沖だからだと思いますが、直下型であればかなり大きな地震だ…

西新井ラーメン

本日のランチは東武伊勢崎線西新井駅下りホーム(3・4番線)にある西新井ラーメン。 1969年に東武鉄道駅構内で初めて開業したラーメン店で、以前は良く食べていましたが本日は本当に久しぶりでした。 注文したのはチャーシュー麺大盛。卵の黄身が飛び出して…

綾瀬駅 0番線ホーム

綾瀬車両基地の最寄り駅である北綾瀬駅へは、綾瀬駅0番線ホームに発着する千代田線支線に乗車。 千代田線支線は綾瀬駅から綾瀬車両基地への引込み線の途中に後から北綾瀬駅を新設して1979年に開業した路線で、当初は綾瀬駅2・3番線から折り返し運転を行ってい…

東京メトロスマイルフェスタ2010 車両基地イベント in AYASE

本日は東京メトロ綾瀬車両基地にて開催された「東京メトロ スマイルフェスタ'09 in AYASE」へ。 昨年の「東京メトロ スマイルフェスタ'09 in AYASE」に続くイベントで、今回は千代田線用として新しく登場した16000系、千代田線6000系・06系の車両撮影会、旧…

東京メトロスマイルフェスタ2010 車両基地イベント in AYASE

【今日の1枚】 ■ 東京メトロ 千代田線16000系 千代田線用に登場したばかりの16000系。11月4日から営業運転が開始されている。 (東京メトロ綾瀬車両基地 2010/11/28)

世界の車窓から DVDブック NO.34 イギリス2

先月に、世界の車窓から DVDブック NO.15 イギリスを購入しましたが、今回はそのイギリス2を購入。 今回収録されてる内容は、ロンドン・パディントン駅からオックスフォード、ヨーク、ダラム、エディンバラ、フォース・ブリッジ、インヴァネス、カイル・オブ…

週末

今週は、イギリス・ロンドン旅行から帰国した翌日から通常通り出勤していたため、週の後半は週末が待ち遠しかった日々でした。 ようやく週末を迎え、だいぶ疲れていたようで本日の午前中はずっと寝ていました。 午後は、旅行前に予約していたいつも行くマッ…

iPhone OS 「iOS 4.2.1」へのアップデート

iOSの最新バージョン「iOS4.2.1」が22日より公開されていたので、現在使用中のiPhone 4にてアップデートを実施。 今回のバージョンでは下記の機能が追加されている。 AirPrintの搭載 AirPlayの搭載 Safariでの本文検索 など。 なお、iOS4.2は未リリースのま…

Windows 7用セキュリティ更新プログラム

PC

Windows 7用のセキュリティ更新プログラムが自動検出で表示されたのでWindows Updateにてインストール。 今回は推奨が1件。 ■ 更新プログラムの種類: 推奨 Windows7用Internet Explorer8 互換表示一覧の更新プログラム (KB2447568) (対象PC:Windows 7 Home…

心配していた時差ぼけ

先週の水曜日から初の海外となったイギリス旅行に行き昨日帰国。 時差ぼけを心配してましたが、少々寝不足な感じはありますが、それ以外は特に問題もなく本日から通常通り出勤。

全日空NH202便・その2

ロンドン・ヒースロー空港を離陸し、食事の後はそのまま寝てしまい気付くとロンドン現地時間で0時を過ぎたところ。機内は一部を除き消灯いており、窓の外を見ても真っ暗ですが、どの辺りを飛行しているかは座席の個人用シートモニターで確認できます。 離陸…

イギリスへ・7日目

【今日の1枚】 ■ ANA B777-300ER(JA789A) 成田国際空港にほぼ定刻に到着した全日空NH202便(NH202/LHR 19:00→NRT 15:55+1)。 (成田国際空港 第1ターミナル 2010/11/23)

イギリスへ・6日目

イギリス旅行も最終日の6日目。イギリス滞在中は毎日が早起きでしたが、本日も6時過ぎには起床。 荷物の整理、ホテルのレストランで朝食を済ませ、5日間宿泊したホテルをチェックアウトしてからようやく最後のロンドン観光のスタートです。 19:00出発予定の…

ルートマスター

Bus

トラファルガー広場に向かう途中、ルートマスターが停車していました。 ロンドンでよく見かける赤い二階建てバスの中で、ルートマスターと呼ばれる旧タイプのバスは2005年12月に引退。 その後はヘリテージルートとしてルート9、ルート15の2系統で日中のみ通…

シャーロック・ホームズ・パブ

チャリング・クロス駅でバスを降り、次に向かったのはシャーロック・ホームズ・パブ。 2階にはホームズの書斎が再現され、博物館同様さまざまな愛用品が展示されているそうです。 今回は残念ながら外から撮影したのみ。 次回、ロンドンを訪れた時にはぜひ寄…

タワー・ブリッジ

ロンドン塔同様、今回の滞在でタワー・ブリッジを見るのは4度目ですが、今回は北塔(North Tower)と南塔(South Tower)を結ぶガラス張りの歩道橋と歴史博物館を見学。 タワー・ヒル・テラスから見たタワー・ブリッジ。 (タワー・ヒル・テラス 2010/11/22) …

ロンドン塔

今回の滞在でタワー・ヒル駅を訪れたのは3度目。 駅を降りて目にするロンドン塔は5日目のロンドン市内観光ツアーでテムズ川の対岸から見たので4度目ですが、時間の都合で中には入らず外からの撮影のみ。 次回、ロンドンを訪れる時はぜひ見学したい場所。 タ…

ボンド・ストリート駅まで散策

ベイカー・ストリート駅に一旦戻ってから、メリルボーン・ロードを西に向かって歩き、メリルボーン・ハイ・ストリートへ。 ■ 二階建てバス ベイカー・ストリート駅付近を走るサドバリー行の二階建てバス。 ■ マダム・タッソー館 メリルボーン・ロードを歩い…

ミレニアム・ブリッジ

ミレニアム記念事業の一つとして1998年に着工され、2000年6月に開通した歩道橋。 開通してまもなく構造上の不具合から一時閉鎖されてしまい2002年2月に再度開通しています。 今回はテート・モダンがある側から、セント・ポール大聖堂へ向かってミレニアム・ブ…

全日空NH202便・その1

帰りのロンドン・ヒースロー空港から成田国際空港までは、全日空NH202便(NH202/LHR 19:00→NRT 15:55+1)に搭乗。機材はB777-300ER(JA789A)。 ■ 機内食 ヒースロー空港を離陸してから約2時間に配られた機内食。 (NH202機内 2010/11/22) 食事を終えた後…

ヒースロー空港

ホテルからヒースロー空港までは車で40分ほど。 車の中から見たロンドンの町並みは、6日前に初めて見た時とはだいぶ違った感じがしましたが、短期間であっても慣れてきたせいでしょうか。 まだまだ見たりない場所も多く、また来ようと思いながら空港へ。 (…

ナショナル・カフェ

ホテルに戻る時間まであと2時間を切ってしまい、すでに14時近くだったこともありトラファルガー広場に近いナショナル・ギャラリーのカフェでランチ。 ケーキなどもおいしそうでしたが、あまりゆっくり出来る時間もないのでサンドイッチとサラダをチョイス。 …

シャーロック・ホームズ博物館

シャーロック・ホームズとジョン・H・ワトソンが下宿していたベイカー街221Bのアパートが再現された博物館。 ロンドンを訪れたからには必ず行きたかったところですが、観光スケジュールの都合で最後の日に。 ■ シャーロック・ホームズ博物館(外観) ベイカ…

ベイカー・ストリート駅

シャーロック・ホームズ博物館の最寄駅であるベイカー・ストリート駅は、ベイカールー線の他に、サークル線、ハマースミス&シティー線、メトロポリタン線、ジュビリー線が乗り入れる駅で、このうちサークル線とハマースミス&シティー線が発着するホームは…

イギリスへ・6日目

【今日の1枚】 ■ シャーロック・ホームズ・ベア シャーロック・ホームズ博物館のショップにて、ホームズの衣装を着たテディーベアが、小さな螺旋階段に並んでおり1つ手に取りレジへ。

オックスフォード・ストリートのイルミネーション

今回のイギリス滞在も今日が最後の夜。ハイド・パークよりホテルに戻る際、イルミネーションで飾られたオックスフォード・ストリートをゆっくり散策。 ■ オックスフォード・ストリート (オックスフォード・ストリート 2010/11/21)

パディントンの銅像

昨日、オックスフォードからの帰りにパディトン駅構内でようやく銅像をみつけたのですが、夕方の人が多い時間帯で銅像を囲みたくさんの人が座っていたので撮影出来ず、本日の観光ツアー前にパディントン駅へ。 7時半前に到着しましたが、銅像周辺には誰もい…

ハイド・パーク ウィンター・ワンダーランド

今回のイギリス滞在最後の夜は、ハイド・パークで開催されている冬季限定イベントへ。 2日目にハイド・パークを訪れた時はまだ準備中のようでしたが、ハイド・パーク内の会場には 観覧車やジェットコースターなどさまざまなアトラクションが用意されており、…

イギリスへ・5日目

今回のイギリス旅行早くも5日目。明日は15時半頃にはヒースロー空港に向かうため、1日ゆっくり観光できるのは今日が最後です。 本日は午前中にロンドン市内観光ツアーに参加。午後はロンドン市内の観光。 まずは、観光ツアーの集合場所に行く前に、パディン…

ハロッズ

ハロッズは1849年に創業したロンドン最大の高級老舗デパートで、ナイツブリッジ駅から4分ほど歩いたところにあります。 館内は広く入り組んでおり、入り口などに日本のデパートでよく見かける館内案内などがなく、目的の目的の売り場に行くのはかなり苦労し…