2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急電鉄 開業100周年記念 阪急電車のすべて

阪急電鉄 鉄道開業100周年を記念して阪急コミュニケーションズより出版。本日発売です。 阪急電鉄は1910年3月10日に宝塚本線の梅田−宝塚間、箕面線石橋−箕面間が開業したのが始まりで今年で100年を迎えています。 この本では現在の阪急各線の紹介と、100年間…

アップル、iPhone 4の販売台数が170万台を突破

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100629_377428.html (ケータイWatch/ニュース) 6月24日に発売となったiPhone4の販売台数が3日間で170万台を超えたとのこと。 これまでのiPhoneよりも好きなデザインでもありますので、このiPhone4は気になる端末で…

PCデータ移行1台目終了

PC

新しいPCの準備が整い、今月13日から始めたデータの移行作業の1台目がようやく終了。 この1台目のデータ移行はデータ量が多いのと、コピー中何度もSTOPエラーかハングアップで停止する状況でしたので、少しずつ時間のあるときにデータが無事に移行できること…

昨日は終電で帰宅

昨日の新千歳空港からの帰宅はもともと遅い時間に出発予定の飛行機が30分ほど遅れ、土日で終電時間がはいやいことも重なり大慌てで電車を乗り継ぎ、なんとか終電で帰ることができました。 帰って荷物の整理もすることなくそのまま就寝。 今日は午後から事前…

新千歳空港へ

札幌駅から新千歳空港へ向かう列車の車内から。線路の先に見えるトンネルを通り新千歳空港駅へ。 (南千歳駅 2010/06/26) 今回、札幌駅などであまり土産品を買わなかったので、新千歳空港内でお土産を購入。 飛行機の出発も遅れていたので比較的ゆっくり買…

札幌らーめん共和国

帰る前にラーメンを食べようと、札幌駅ESTAにある札幌ラーメン共和国へ。 札幌ラーメン共和国は北海道ラーメンのフードテーマパークで、2004年にオープン。 ■ 札幌らーめん共和国オフィシャルサイト http://www.sapporo-esta.jp/ramen/ ■ エントランス (札…

札幌へ

小樽駅から函館本線で一旦、小樽築港駅で下車し再び札幌駅へ。 小樽築港駅では築港海浜公園で海を眺めたり付近を少しだけ散策。 (築港海浜公園 2010/06/26)

小樽運河から小樽駅まで散策

小樽運河まではタクシーで。 小樽観光案内所の横に設置された時計の下に温度計がありましたが、午後2時半過ぎでの気温は32.0度。 夏の北海道は初めてではなかったですが、さすがにこの気温ではあまり散策する気にならず。。。 そのまま小樽駅まで歩いたのみ…

小樽市総合博物館

小樽市総合博物館は、旧小樽交通記念館と小樽市博物館及び小樽市青少年科学技術館が統合されて2007年に開館。 このうち旧小樽交通記念館は北海道鉄道発祥地の旧手宮線手宮駅構内を利用して設置された博物館です。 館内には旧手宮機関区の機関庫と転車台、動…

小樽へ

札幌市交通資料館を後にして地下鉄でさっぽろ駅に向かい、札幌駅から函館本線に乗り小樽へ。 まずは以前から気になっていた銭函駅から浅里駅間の沿線風景を撮影。 本当は列車を降りてこの場所に行ってみたかったのですが、時間の都合でそのまま小樽へ。 小樽…

札幌市交通資料館

札幌市交通局南北線自衛隊前駅南側の高架下にある交通資料館へ。 この交通使用感では、札幌市交通局で使用されていた地下鉄・市電・バスが保存されているほか、展示場では部品・資料・模型などが展示されています。 開館日は5月〜9月までの土曜・日曜・祝日…

さっぽろテレビ塔

こちらも昨日撮影した場所とほぼ同じ位置から。 (大通公園 2010/06/26)

札幌市時計台

今日は朝から観光です。 昨日は夜景のみ撮影しましたが、本日は資料館にも入ることができました。 まずは昨日と同じ位置からみた時計台。 (札幌市中央区北1条西2丁目 2010/06/26) ■ 1928年制作時計 2階展示室に設置されている時計台の時計と同じメーカー製…

札幌・3日目

【今日の1枚】 ■ 白クマのぬいぐるみ 新千歳空港内の店で見つけた白クマのぬいぐるみ。 他の土産は宅急便で送ってしまったりカバンの中に押し込んできましたが、さすがに入れるわけにもいかず手提げ袋に入れて帰宅。

札幌駅南口

昨日とほぼ同じ場所で撮影した札幌駅南口の夜景。 (札幌駅 2010/06/25)

すすきの

札幌で味噌ラーメンが食べたく1駅ですが地下鉄ですすきの駅へ。 すすきの駅の札幌駅前通と南4条通りの交差点には札幌市電の停留場があります。 12年前にもこの場所に来たのですが、その時は1月初旬で吹雪の中を歩いたのを覚えています。 (すすきの停留場 20…

さっぽろテレビ塔

札幌市の中心部にある大通公園内に建てられた高さ147.2mの電波塔。 地上90mに展望台があります。 東京タワーを見慣れているので比較してしまうと小さく見えますが、地上65mの場所にある電光時計が有名です。 この時計は1961年に設置され、その後2度に渡り改…

札幌市時計台

札幌市時計台は市内の有名な観光スポットとなっており、資料館として一般公開されています。 訪れたのは夜遅くになってしまいすでに閉館となっていましたので、対向車線側からの夜景のみ撮影。 (札幌市中央区北1条西2丁目 2010/06/25)

札幌・2日目

【今日の1枚】 ■ 札幌市営地下鉄南北線 すすきので遅い夕飯を食べてから、札幌駅前通を札幌市営地下鉄南北線の中島公園駅に向かって散策。同駅からさっぽろ駅まで乗車。 (中島公園駅 2010/06/25)

札幌駅南口

12年ぶりの札幌駅でしたがJRタワーが出来てから初めてでしたので、だいぶ変わった印象でした。 当時は確か自動改札機もなく駅員がいる改札口だったことを覚えています。 (札幌駅 2010/06/24)

快速エアポート

新千歳空港駅から札幌駅までは快速エアポートに乗車。 この721系は12年前にも同区間で乗車していますが、北海道らしい設備をもつ車両です。 (札幌駅 2010/06/24)

新千歳空港

羽田空港から新千歳空港までの飛行時間は約1時間半。 合計500席以上あるハイテクジャンボでしたが、ほぼ満席だったようです。 新千歳空港に到着後、早速ランチ。 (新千歳空港 2010/06/24)

羽田空港

久しぶりの飛行機と言う事もあって羽田空港には搭乗2時間半前には到着。。。 ■ 第2旅客ターミナル(Terminal2) (羽田空港 2010/06/24) 時間がだいぶありましたで展望デッキで飛行機の見学。 中でも目立ったのが。。。 ■ ANA B747-481D (JA8957)ピカチュ…

札幌へ

本日から2泊3日で北海道へ。 北海道へは2002年に函館に行った以来で8年ぶり。 飛行機を利用したのは1998年に羽田空港−新千歳空港間を往復したのが最後で12年ぶり。。。 どちらも本当に久々でした。

札幌へ

【今日の1枚】 ■ ANA B747-481D(JA8961) 羽田空港→新千歳空港まで搭乗したハイテクジャンボ。 B747-400Dは全日空と日本航空のみが保有する日本国内線専用。 (羽田空港 2010/06/24)

iPhone iOS 4

iPhone 3Gでは、アップデートを行っても使用できない機能が多いのでしばらく様子見るつもりが、公開と同時にアップデートしてしまったiPhone 3Gですが、全体的に動作が重くなった感じが否めない感じです。 今回のアップデートで一番気になったのはメールで、…

iPhone OS 「iOS 4.0」へのアップデート

本日の午前2時にiPhone/iPod touch用の新OS「iOS 4」が公開されました。 当初はアップデートは慎重にと考えていましたが、この時間まで起きていた事もあって結局公開早々にアップデート開始。。。 2時に公開されたようですが、アップデート開始したのは2時9…

深夜にMTB

梅雨入りから1週間が経過しましたが、雨はあまり降らずに日中は真夏日に近いくらいの気温の日が続いています。 夜はだいぶすごしやすい気温でしたので、夜にMTBで外出してみました。 とは言っても、近所のお店はほとんど閉まっており、ちょっと遠めのコンビ…

iTunes+Safari5アップデート

PC

今のところ6月31日に公開予定の新しいiPhone用OS「iOS 4」へのアップデートを行うかは未定ですが、とりあえず準備としてApple Software UpdateにてiTunes s9.2とSafari5へのアップデートを実施。 iTunes 9.2 では、いくつかの新機能が追加され機能が向上して…

PCデータ移行途中経過

PC

先週末から開始した新しいPCへのデータ移行は、ようやく250GBほどのデータコピーが完了しました。 移行データの容量が不明なため、いつになったら終わることやらという感じですが、データ移動中に何度もSTOPエラーやハングアップが起きるので移行が完了する…