2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レイトン教授と魔人の笛

旅先の大阪で購入したDSゲームソフト レイトン教授と魔人の笛。 本日からナゾ解き開始。とりあえずは朝の通勤時間を中心に進める予定です。 今回のレイトン教授と魔人の笛はセカンドシリーズの第1弾。一作目のレイトン教授と不思議な町から3年前の、レイトン…

旅の疲れ

26日から2泊3日で関西方面に行き昨晩遅くに帰宅。今日は昼過ぎまで睡眠でした。やはり旅行から帰ってきた翌日は休みの日だったのは正解。 今回はスケジュール上の理由で土曜日帰宅でしたので、次回からできれば調整したいとことです。 午後からは電車に乗っ…

東海道新幹線

旅も終盤、京都駅から東海道新幹線で東京へ。 夕食は新幹線の中でと決めており、乗車前に買った弁当を食べてしばし睡眠。 ■ 京料理 田ごとの弁当 JR京都伊勢丹 老舗弁当売で買ったお弁当。 (東海道新幹線 2009/11/28) 今回の旅も無事に終了。次回は桜の季…

奈良線

宇治駅に戻る途中、何件かお土産屋に立ち寄ったため、辺りはすでに暗くなっていました。 帰りは京都駅から新幹線のため再び奈良線で京都駅へ。 朝の大阪環状線の車両と同じく、国鉄時代に製造された車両。こちらの車両は一部改造はされているものの、リニュ…

宇治

奈良駅に戻り、次は奈良線で宇治駅へ。 この奈良線で京都−奈良間は何度も往復していますが、宇治駅で降りたのは今回が初めて。駅前のお土産屋などに立ち寄りしながら宇治川方向へ歩き、宇治橋周辺で買物と遅い昼食。 そして今回の紅葉観光最後の場所である平…

奈良

大和路快速で奈良駅に到着。天気は曇りで今にも雨が降りそうな様子でした。 奈良公園まで歩き、まずは鹿せんべいを購入して鹿とふれあい。今頃気になったのですが、鹿が販売中の鹿せんべいを食べようとしないのが不思議に思いました。 その後、浮雲園地の紅…

大和路快速

森ノ宮駅から奈良駅に向かうため大和路快速に乗車。大阪環状線−加茂駅、五条駅間で運転されている快速列車で、加茂駅へ向かう列車は天王寺駅から大阪環状線内回りを通り天王寺まで一回りし、関西本線に入り奈良方面に向かいます。 関西本線の車窓が好きで大…

大阪城公園

大阪城公園は大阪市中央区にある総面積100ヘクタール以上ある広大な公園です。 紅葉スポットしても有名な場所で、見ごろは11月上旬から12月上旬にかけて。この時期はそろそろ終わり頃のようです。 ■ 大阪城公園駅 大阪城公園駅へとつながる駅正門。 (大阪城…

大阪から奈良・宇治へ

3日目はホテルをチェックアウトして午前中は大阪城公園、午後から奈良と宇治へ行く予定で行動。 まずは大阪駅から大阪環状線で大阪城公園駅へ。 大阪駅発車直後の車内から。 (大阪−天満間 2009/11/28)

大阪から奈良・宇治へ

【今日の1枚】 ■ 大和路快速 大阪環状線−加茂駅・五条駅間で運転されている快速列車。 今回は森ノ宮駅から奈良駅に向かうためにこの快速を利用。王寺駅に停車中にすれ違った大阪環状線方面へ向かう大和路快速。 (王寺駅 2009/11128)

京都2日目

京都2日目の朝は京都駅で少しだけ時間があったので、同駅を発着する列車の撮影。 中でも一番気になったのは京都−新宮間で運転されている特急くろしお、スーパーくろしおで運転されているパンダ列車。 外見は4号車の車体側面にパンダのステッカーが貼られてい…

下鴨神社へ

京都での最後の目的地は下鴨神社。 河原町から祇園四条駅に向かい、京阪電鉄鴨東線で出町柳駅で下車。下鴨神社まで散策。 下鴨神社の境内にある糺ノ森の紅葉はちょうど見ごろのようでした。 (下鴨神社 2009/11/27) ここで今回の京都観光は終了。出町柳から…

レイトン教授と魔人の笛

大阪に到着後、DSゲーム レイトン教授と魔神の笛を買いに家電量販店へ。 ちょうど通勤の帰宅時間と重なったためゲームコーナーのレジはかなり並んでいました。今回のレイトン教授と魔神の笛の初回特典は「レイトン教授ひらめきコインチャーム」。 今回、DS本…

阪急嵐山線

嵐山から河原町へ向かうため、阪急嵐山線に乗車し桂駅で阪急京都線に乗換え。 阪急嵐山線は全線単線区間で、車両は元京都線特急用車両が転用されています。 ■ 阪急嵐山駅 駅舎。 ホーム。 (阪急嵐山駅 2009/11/27) 駅名案内板。 (阪急嵐山駅 2009/11/27)…

嵐山

嵐山駅に到着後、渡月橋をわたり、桂川沿いの紅葉を見ながら嵐山公園内を散策。 この周辺も鞍馬と同じく紅葉シーズンはちょっと過ぎていた感じでしたが、見所はたくさんありました。 ■ 渡月橋 嵐山公園側より撮影。 (嵐山公園 2009/11/27) ■ 嵐山公園 桂川…

京福電鉄嵐山本線

次は嵐山に向かうため四条大宮駅から京福電鉄嵐山本線に乗車。全長7.2kmと短い路線ながら、途中には併用軌道の区間もあり、なかなか見所のある路線です。やはり観光シーズンのためか車内はかなり混雑していました。 ■ 四条大宮駅 四条大宮交差点の一角にある…

梅小路蒸気機関車館

東福寺を後にし、次は梅小路蒸気機関車館へ。 この場所へは紅葉目的ではありませんが、京都に行った時はなるべく立ち寄りたい場所の1つで、今では貴重な蒸気機関車の動態保存車が数多く保存展示されている場所です。 ■ 旧二条駅駅舎(入館口・資料展示館) …

東福寺

とある京都紅葉特集の雑誌を読んでみると、その紅葉ランキングベスト10の中で1位に選ばれていたのがこの東福寺。 せっかくこの時期の京都ですので、ぜひ行こうと思っていたところです。 当初は、3日目の朝に行く予定でしたが、この時期は土曜日だとさらに混…

京都2日目

【今日の1枚】 ■ 阪急京都線 桂車庫内で入換え運転中の阪急電鉄京都線の車両。「もみじ」のヘッドマークが取り付けられている。 (桂駅 2009/11/27)

叡山電鉄

京阪電鉄で出町柳駅に出て、ここから叡山電鉄で鞍馬駅へ。 叡山電鉄は出町柳駅から八瀬比叡山口駅までの本線と、本線の途中駅である宝ヶ池駅から鞍馬駅までの鞍馬線の2路線あり、今回は鞍馬駅まで往復。 車窓からの紅葉を期待していましたが、ちょっと時期的…

京都駅室町小路広場クリスマスツリー

紅葉シーズンの京都に来たつもりですが、この時期はすでに各地でクリスマスに向けたイルミネーションが行われています。 京都駅でも数箇所にてイルミネーションが展開されており、京都駅室町小路広場には大きなクリスマスツリーが設置されていました。 (京…

ライトアップ・清水寺

1日目の最後の観光場所はライトアップされた清水寺へ。 清水寺へは何度も行っている思いますが、この紅葉時期のライトアップに期待して今回は夜に。 ちょうど見ごろの時期ということもあってか、平日の夜にもかかわらずかなりの混雑でした。 (清水寺 2009/1…

インクライン(傾斜鉄道)

南禅寺を後にし仁王門通に出たところで、気になる風景に遭遇。 仁王門通沿いに蹴上駅方向に向かって、直線に線路らしきものが続いているのが見えました。 南禅寺前の交差点からみると、このように線路は途絶えています。 (仁王門通南禅寺前 2009/11/26) 気…

銀閣寺・哲学の道・南禅寺

出町柳駅を降りて向かった先は銀閣寺。その後、哲学の道を通り抜けて南禅寺へ。 1日目の午後はこのコースのみで後は、ホテルに戻る予定でしたので比較的ゆっくり散策。 ■ 銀閣寺 銀閣寺は何度か来ていますが、紅葉シーズンは初めて。この時期に見る銀閣寺は…

烏丸御池駅→三条駅

京都駅に到着し、京都市営地下鉄烏丸線で烏丸御池で下車。 京都での1つ目の目的地であるイノダコーヒ 本店でコーヒーを飲み、三条駅まで散策。 ■ イノダコーヒ 本店 京都市中京区の堺町通にあるイノダコーヒ本店。 京都に行くと立ち寄りたくなるお店。ちょっ…

東海道新幹線

京都へは当然ながら新幹線で。 なるべく早い時間に京都に到着したかったので、東京発が6時台後半ののぞみ。 出張などでは6時台前半ののぞみに乗ることが多いので、少しながら遅めです。 ■ 東京駅ホーム 東京駅16番線ホームに停車中ののぞみ。編成は「F1」でJ…

京都へ

東京駅発6時台ののぞみで京都へ。 中学校の修学旅行で初めて行った以来何度も行った京都ですが、だいたい暑い夏に行く事が多く、今回のように紅葉シーズンに行くのは初めて。 今回は紅葉を見るのがメインですので、限られた時間に効率よく回れるように計画し…

京都へ

【今日の1枚】 ■ 東海道新幹線 東京駅16番線ホームに入線中ののぞみ。 (東京駅 2009/11/26)

Microsoft Update

PC

メインで使用中のPCで自動更新のアイコンが表示されたので、マイクロソフトアップデートを実行。 優先順位の高いプログラムが3件、追加で選択できるソフトウェア更新プログラムが1件見つかりそのまま適用。 ■ 優先度の高い更新プログラム Microsoft Windows …

週明けの火曜日

月曜日が祝日の3連休明けは月曜日と勘違いすることが多く、何気に月曜日のつもりで過ごして、ふとした瞬間に気付くことも多いのですが、今日もそんな日でした。 今週は後半、出掛ける予定のため実質普通に動ける時間は明日までです。。。