銀閣寺・哲学の道・南禅寺

出町柳駅を降りて向かった先は銀閣寺。その後、哲学の道を通り抜けて南禅寺へ。
1日目の午後はこのコースのみで後は、ホテルに戻る予定でしたので比較的ゆっくり散策。
銀閣
銀閣寺は何度か来ていますが、紅葉シーズンは初めて。この時期に見る銀閣寺は周りの紅葉が綺麗で華やかに見えます。
銀閣は現在改修工事中のため、建物も周りには一部シートがかかっています。

銀閣寺 2009/11/26)
庭園にある「向月台」と称する砂盛りと紅葉。

銀閣寺 2009/11/26)
哲学の道
銀閣寺を後にし、哲学の道をのんびりと散策。やはりこの時期に通るのは初めてでしたが、落ち葉を見ながら疏水沿いを散策するのは良いですね。途中何匹かの猫と遭遇、癒されました。

哲学の道 2009/11/26)
南禅寺
ここは初めて訪れたと思うところ(記憶が定かでない・・・)です。
紅葉のベストスポットに入っているだけあって、敷地内には見所がたくさんありました。

南禅寺 2009/11/26)
紅葉の赤と銀杏の黄色のコントラストも綺麗でした。

南禅寺 2009/11/26)
この時期、天授庵にて夜のライトアップもされるようでしたが、今回は清水寺に行く予定にしていたのでまた別の機会に。