2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsプログラム自動更新

PC

昨日、緊急リリースが発表されましたIEの定例外セキュリティ更新。 更新プログラムは1件表示されたのでそのまま適用。 ■ 自動更新プログラム Windows XP 用 Internet Explorer 8 の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB980182) ■ IEの定例外セキュリティ更…

年度末

2009年度末。学生の頃は翌日から1学年上がる事や、社会人になると思うと感慨深い事もありましたが、あれから随分と経過しました。。。 年度末という事が頭にあったためか、今日は朝からなぜか週末と勘違い。まだ週の半ばですが。。。

IEの定例外セキュリティ更新、3月31日に緊急リリース

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100330_357839.html (INTERNET Watch/ニュース) 今月10日に公開されたInternet Explorerのセキュリティアドバイザリに対応した、定例外のセキュリティ更新プログラムが明日リリースされるそうです。脆弱…

2009年度最後の週初め

2009年度もあと3日。今年度最後の週がスタート。 今月は中旬から暖かくなっていったかと思いきや、先週半ばくらいから再び寒くなり昨日も今日も最高気温は10℃に届かずで、朝はかなり寒かったです。 今週末は花見をかねた旅行を計画してるので、どこに行こう…

ブログ1年経過

昨年のこの時期、年度の初めである4月からBlogをスタートしようとして準備をしていましたが、4日フライングして昨年の今日(3/28)にスタート。ようやく1年を迎えることができました。 とりあえず来年以降もちゃんと続き、無事に2年経過、3年経過と続く事を…

新宿で飲み会

夕方、知り合いの方と少人数での飲み会。 場所は都庁に近い高層ビルにあるお店でしたが、日曜日という事もあってか空いておりゆっくり会話をしながら鍋料理を中心に注文。 もうそろそろ鍋の時期も終わリと思いセレクトしたお店でしたが、今日は天気も曇りで…

週末

3月最後の週末。この土日には花見に行こうと思っていましたが、今日は起きたのが昼をだいぶ過ぎた時間になってしまいました。 花見はあきらめましたが、夕方都心まで買い物に外出。 何か所か桜の咲いているところも通りはしましたが、暗くなりそうな時間でし…

宿題でネット利用の中学生、半数以上が「丸写し」経験

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100326_357128.html (INTERNET Watch/ニュース) 中学時代にも今のようなインターネットが存在していたら当然のごとく使っていたでしょうね。 特に歴史は苦手でしたが、今の時代みたいにすぐに調べること…

ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ TOYOTA 初代 スープラ/モーターマガジン社

先々月、ジャパニーズ ヴィンテージ シリーズ NISSAN F31 レパード/モーターマガジン社という本を購入しましたが、今日書店でこのシリーズの本ので「初代 スープラ」が並んでいたので購入。 日本ではこのモデルが初代スープラとなっていましたが、北米スープ…

本日も雨

昨日に続き雨。しかも気温は昨日よりも寒く、最高気温が3度、最低気温は6度となっています。朝も寒かったですが、日中も寒い1日でした。 なんとなく春が遠くなった感じですね。 週末は晴れになるとよいのですが。

寒さが逆戻り

中旬以降だんだんと暖かくなり22日には桜の開花宣言も発表され、このまま暖かくなってくれると思いきや、今日は朝から雨で気温は上がらず。 最高気温は10度となっていますが、逆に下がっているように感じました。 雨は1日降っていた感じで、せっかく咲いてき…

眠い連休明け

今週は3月21日が春分の日、このため22日が振替休日で祝日の3連休でした。 3日間とも特に出かけたわけでもなくゆっくりはしていたつもりですが、疲れていても、疲れていなくても休み明けが特に眠く思うのは毎度のことですね。 通勤中、少しずつながら桜が咲い…

桜の開花宣言

ここ最近、風が強く春の到来を思わせる日々でしたが、東京・神奈川で本日、桜の開花宣言が発表されました。 見頃となるのは来週くらいだそうで、今年の花見はどこに行こうかと考え中。 昨年は、千鳥ヶ淵緑道、宿河原・二ヶ領用水の桜並木、富士通川崎工場、…

風が強い

昨晩寝るころになるにつれて風が強くなっていましたが、今日も朝から風が強かったです。 とりあえず今日は日曜日で特に用事もなかったので、結局外に出たのは近所への買い物くらいでしたのであまり影響はありませんでしたが。。。 天気も良く気温も高かった…

久々に自転車

寒い時期はなかなか乗るのを避けていましたが、そろそろ復活でしょうか。 気がつけば前回乗ったのは2月6日で約1ヶ月半乗ってないことになります。 とりあえず今日は近所の買い物に使った程度でしたが、せっかくなのでこの時期に走行距離を延ばしておきたい…

ラジオ再来!? 「radiko.jp」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100319_355474.html (PC Watch/西川和久の不定期コラム) このコラムを読んでいてラジオ放送が懐かしく思い、さっそく自宅のパソコンでradiko.jpのホームページにアクセスし聴いてみましたが、おそ…

ドコモ、ソニー・エリクソン製「Xperia」を4月1日発売

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100318_355426.html (ケータイWatch/ニュース) NTTドコモよりAndroid 1.6のタッチパネルのスマートフォンが発表されました。 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製で名称は「Xperia」。 4月1日から…

Lenovo IdeaPad S10e ブラックモデル メンテナンス

PC

メンテナンスというよりかは久々に使う事になり、事前にMicrosoft Updateとウイルスバスターのアップデートを実施しただけの話です。 現在、Lenovo IdeaPad S10eのホワイトモデルとブラックモデルを所有していますが、ホワイトモデルについては昨年8月にWind…

エレコム、アイソレーション式の日本語フルキーボード

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_354987.html (PC Watch/ニュース) デスクトップ用のキーボードは、なるべく実際に触ってみて使いやすそうなものを選んでいます。ですが、使いやすさで選んでもどうしても避けられないのが、キーの隙間か…

だいぶ暖かく

3月もすでに中旬を迎え、先週末くらいから気温もだいぶ暖かくなってきた感じがします。 この土日は2日間とも天気がよく外出してきましたが、今日は曇り空で夕方から雨が降ってきました。 残り2週間で2009年度も終わり。月日が経つのが早く感じてる今日この頃…

京王れーるランド10周年

京王れーるランドは2000年3月に京王電鉄動物園線 多摩動物公園駅に開設された京王電鉄のミニ博物館タイプの施設で、館内には模型運転体験コーナーや、京王電鉄で過去に使用されていた部品や乗車券を展示するミニ資料コーナーなどがあります。 今年3月24日に…

京王れーるランド10周年

【今日の1枚】 ■ 京王電鉄 動物園線専用車両 動物園線専用のワンマン対応車両で、京王電鉄の車両の中では唯一の5扉車。「ありがとう10th anniversary 京王れーるランド」のヘッドマークが取り付けられている。 (高幡不動駅 2010/03/14)

所沢航空発祥記念館

本日は埼玉県のとある場所へ用事があり、ついでに所沢航空記念公園へ。 次の予定もあったのでそれほど時間はとれず、今回は公園内にある所沢航空発祥記念館のみ。 昨年8月に続き2度目ですが、館内には飛行機やヘリの実機やフライトシミュレータ、管制塔のレ…

所沢航空発祥記念館

【今日の1枚】 ■ C-46A航空自衛隊輸送機 所沢航空記念公園に保存展示されているC-46A航空自衛隊輸送機。別名で「空のデゴイチ」と呼ばれているらしい。写真右側に見える塔は公園の放送塔。 (所沢航空記念公園) 2010/02/23)

東芝、エアコン購入者に映画「RAILWAYS」のチケットをもれなくプレゼント

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_354086.html (家電Watch/ニュース) 映画「RAILWAYS」は5月に劇場公開予定の映画で、今年見たいと思っている映画の中の一本。 この映画のシーンで同製品が登場するらしく、エアコン購入者に期間限定で…

Windowsプログラム自動更新

PC

メインで使用しているPCで、自動更新のアイコンが表示されたのでアップデートプログラムを確認。 今回、更新プログラムは2件表示されたので2件とも適用。 ■ 自動更新プログラム Windows XPWindows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB975561) Windows XP悪…

雪の翌日

昨日の夕方から降りだした雪は夜半には雨に変わったようで、朝になると道路上に積っていた雪もほとんど融けており全く影響はありませんでした。 天気も晴れで朝は最低気温が1度とさすがに寒かったものの、日中は最高気温は11度まで上がったようで比較的暖か…

夕方から雪

3月に入り数日は暖かい日があったものの、今週は再び寒さが逆戻り。 そして今日は夕方から雪が降ってきました。 夜、地元駅に帰ってくる頃には結構積ってます。 雪の日の東京の交通機関はいつも心配ですが、就寝の頃には雨に変わっているようですし大丈夫で…

「Office 2010」法人向け製品を5月12日発売、一般向けは6月

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100308_353459.html (INTERNET Watch/ニュース) Microsoft Office 2010のリリースが決定。一般向けの発売開始は6月。 いまだに自宅で使用しているOfficeは、Office 2000 Professionalが現役で、そろそろ…

昨日に続き雨

せっかくの土日。今週はどちらも天気が悪く残念。 午前中は睡眠でつぶれましたが、本日は午後から都心まで買い物に。 雨は昨日も降っていましたが、気温は昨日よりもだいぶ寒く、最高気温も10℃に届かなかったようです。 そろそろそんな寒い日も、今週来週あ…