2010-01-01から1年間の記事一覧

ぼくは航空管制官3 東京ドリームゲートウェイ

PC

前回、8月に同シリーズの東京ビッグウイング(東京国際空港)を購入しましたが、今年1月に運用を開始した東京国際空港新管制塔と、10月21日に国際線ターミナルの開業およびD滑走路供用開始されたことにあわせて、リリースされた製品。 「ぼくは航空管制官シ…

2010年大晦日

2010年最後の日。 今年の年末年始の休暇は風邪をひいていたこともあり、昨日までの2日間はゆっくりしていたためか、だいぶ良くなりました。 やっぱり風邪をひいている時は安静が一番ですね。 今年を振り返りますと、例年よりも遠出する機会が多い年でした。 …

腰痛

仕事納めも無事に終え、本日から年明け1月4日(火)までお休み。 前後の土日との絡みで休みが長い年と短い年がありますが、今年は短いパターンの7日間。 年末年始は毎年意外とバタバタした生活になるので、ゆっくり出来るのは今日と明日の2日間くらい。 風邪…

仕事納め

本日はいよいよ2010年の仕事納め。 熱は下がっていますが風邪はまだ治らずまだ体調不良のまま。 納会も早めに切り上げ帰宅。 明日から年明け1月4日(火)まで休みとなりますが、結構この時期は外出も多く何とか年内には治しておきたいところ。

今年最後の日曜日

2010年も残すところあと5日。 12月初めからひき始めた風邪は相変わらず治りませんが、せっかくの今年最後の日曜日なので都心まで買い物に出かけようと外出。 しかし、途中であまりにも体調が悪いことに気付き諦めて戻ってきました。 帰宅後、体温を測ってみ…

風邪が治らず

12月の前半からの風邪はだいぶ長引いており、いまだに咳も止まらず相変わらず喉も痛いまま。 先週の土曜日に病院へ行きましたが、年末までにもう一度行く必要がありそうです。 日中は自宅でゆっくりしていましたが、夕方に焼き肉屋さんへ。 あまり食欲はあり…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。 毎年クリスマスらしい事をしているわけではないですが、この時期音楽だけはクリスマスらしい曲を聞くようにしています。 その中でもよく聞いたのは昨年に続きこのCD。 ■ Christmas Eve クリスマスソングの定番曲が17曲収録された…

秋葉原で飲み会

仕事終わってから秋葉原で飲み会。 たまに集まるメンバーですが、今回は少人数ということもあり予約せずに行ったためまずは店選びからスタート。 秋葉原界隈も以前よりだいぶ店が増えましたが、この時期どこも混んでおり何軒かまわって30分くらいで空きそう…

東芝、ノートPC発売25周年記念展示を東芝科学館で開催

〜T1100以来、25年の名機を網羅 (PC Watch/ニュース) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101220_415928.html 東芝製ノートPCの発売25周年を記念した「−東芝ノートPC25周年−“できない”から“できる”へ変わった 〜未来へ進化し続ける東芝ノートPC〜…

駅前まで

先週末から喉が痛く、昨日になって病院へは行ったもののすぐに治るはずもなく、今日もゆっくりと自宅で過ごしました。 ただ、年末に向けて必要なものを買い揃える必要がありましたので、仕方がなく駅前まで買い物に。 昨日に続き、歩いていくのが面倒だった…

自転車

病院へは歩いて行くのが面倒だったので自転車で。 ここ最近、ずっと乗っておらず前回乗ったのは8月でした。 ■ 現在の走行距離 8/15現在の累計 189.39km 本日の走行距離 2.79km 累計 192.18km

喉が痛くて病院へ

12月の前半から風邪をひいているようで、なんとなく体がだるい日が続いており、さらには先週くらいから咳が。。。 そのせいか一昨日くらいから喉が痛く本日は病院へ。 病院はだいぶ混んでおり診察して薬をもらうのに結構かかりましたが、この時期は仕方ない…

忘年会

今年も残すところあと半月を切りました。 すでに忘年会シーズンで本日は毎年いつものメンバーで集まる忘年会。昨年は初めてイタリアンのお店での忘年会を開催しましたが、今年は会社の最寄駅近くにあるしゃぶしゃぶ屋でした。 いつもと変わらず賑やかな会で…

マイクロソフト セキュリティ更新プログラム (2010年12月)

PC

2010年12月分のマイクロソフトセキュリティ更新プログラムが昨日公開されました。 昨日に続き本日はWindows XPのPCに適用。 今回、適用したOSおよびIEに関する更新プログラムは下記の11件。 ■ 優先度の高い更新プログラム 【Microsoft Windows XP】 Definiti…

マイクロソフト セキュリティ更新プログラム(2010年12月)

PC

2010年12月分のマイクロソフトセキュリティ更新プログラムが本日公開されました。 本日はメインで使用中のWindows 7のPCに適用。 今回、適用したOSおよびIEに関する更新プログラムは下記の10件。 ■ 更新プログラムの種類:重要 Windows 7 用セキュリティ更新…

A winter fairy is melting a snowman/木村カエラ

CD

先週8日に発売された木村カエラさんのニューシングル。 タイトルからもわかりますが冬をイメージしたソングで、NTTドコモCMソングとしてTVなどで最近よく流れており最近特に耳に残る曲です。 2曲目はアニメ映画「チェブラーシカ」の主題歌である「orange」。

パナソニック掃除機 ハンディークリーナー MC-B20JP

年末の掃除に向けて、昨日のシュレッダーに続きハンディークリーナーを購入。 ちょっとした掃除に使いたいと思い、以前からハンディークリーナーを買おうとは思っていたのですが、時期が時期だけに掃除の気分になっているうちに買ってしまいました。 ノズル…

アイリスオーヤマ ペーパーシュレッダー グレー P5HMI-G

年末の掃除に向けて新しいシュレッダーを購入。 今まで使用していたのはカール事務器 コンパクトシュレッダー DS-3000という製品。 裁断サイズが2×4.5mm(クロスカット式)というかなり細かく裁断でき、本体もコンパクトでしたが最大裁断枚数がA5判×3枚とな…

iPhone4 再起動を繰り返すトラブル・その2

昨日、DFUモードを3度行い復旧したように思えたiPhoneですが、朝出かける時にメールを受信しようとすると再びりセットを繰り返す状態に。。。 とりあえず電源を切っておき、帰宅後に再び復旧作業です。 4度目のDFUモードを行い、今度はバックアップデータか…

iPhone4 再起動を繰り返すトラブル・その1

帰宅途中、いつものように使用していたiPhone4ですが途中で3Gのネットワークが使用できなくなり、再起動しても症状が変わらなかったのでリセットを行ったところ、再起動を繰り返すトラブルが発生。 帰宅後に何度リセットを行っても復帰せず、電源が切れた状…

風邪

数日前から風邪をひいたようです。 先月は初の海外旅行で1週間ほどイギリスに行ってきましたが、その旅行も無事に終わり気が抜けたためでしょうか。 今週の土日はちょっとした買い物で最寄の駅まで行ったくらいで、ほぼ自宅で過ごしています。 2010年も残り…

東北新幹線が全線開業 強風で終日ダイヤ混乱

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120401000026.html (47NEWS/共同ニュース) 本日、東北新幹線八戸駅−新青森駅間が延伸開業となりました。 東北新幹線は1971年に起工され、1982年6月に大宮駅−盛岡駅間の465.2kmが暫定開業後、1985年3月に上野駅−大宮…

東京スカイツリーが500mを突破−放送用アンテナ部などをドッキングし、511mに

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101201_410676.html (AV Watch/ニュース) 建設中の東京スカイツリーの高さが本日500mを突破したというニュース。 2008年7月に着工が開始され今年の7月30日には400mを突破しましたが、その後4ヶ月で100m伸びたこ…

小笠原諸島西方沖を震源とする地(12:25)

12時25分ごろ小笠原諸島西方沖を震源とするM6.9の地震が発生。 最大震度は宮城県南部の一部地域で震度3。 地元である東京都は震度2を記録。 マグニチュードが大きい割りに最大震度が低いのは震源が沖だからだと思いますが、直下型であればかなり大きな地震だ…

西新井ラーメン

本日のランチは東武伊勢崎線西新井駅下りホーム(3・4番線)にある西新井ラーメン。 1969年に東武鉄道駅構内で初めて開業したラーメン店で、以前は良く食べていましたが本日は本当に久しぶりでした。 注文したのはチャーシュー麺大盛。卵の黄身が飛び出して…

綾瀬駅 0番線ホーム

綾瀬車両基地の最寄り駅である北綾瀬駅へは、綾瀬駅0番線ホームに発着する千代田線支線に乗車。 千代田線支線は綾瀬駅から綾瀬車両基地への引込み線の途中に後から北綾瀬駅を新設して1979年に開業した路線で、当初は綾瀬駅2・3番線から折り返し運転を行ってい…

東京メトロスマイルフェスタ2010 車両基地イベント in AYASE

本日は東京メトロ綾瀬車両基地にて開催された「東京メトロ スマイルフェスタ'09 in AYASE」へ。 昨年の「東京メトロ スマイルフェスタ'09 in AYASE」に続くイベントで、今回は千代田線用として新しく登場した16000系、千代田線6000系・06系の車両撮影会、旧…

東京メトロスマイルフェスタ2010 車両基地イベント in AYASE

【今日の1枚】 ■ 東京メトロ 千代田線16000系 千代田線用に登場したばかりの16000系。11月4日から営業運転が開始されている。 (東京メトロ綾瀬車両基地 2010/11/28)

世界の車窓から DVDブック NO.34 イギリス2

先月に、世界の車窓から DVDブック NO.15 イギリスを購入しましたが、今回はそのイギリス2を購入。 今回収録されてる内容は、ロンドン・パディントン駅からオックスフォード、ヨーク、ダラム、エディンバラ、フォース・ブリッジ、インヴァネス、カイル・オブ…

週末

今週は、イギリス・ロンドン旅行から帰国した翌日から通常通り出勤していたため、週の後半は週末が待ち遠しかった日々でした。 ようやく週末を迎え、だいぶ疲れていたようで本日の午前中はずっと寝ていました。 午後は、旅行前に予約していたいつも行くマッ…