2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 7製品候補版、日本での一般向けダウンロードは5月7日開始 〜ネット経由のメディアストリーミング機能が追加 (PC Watch/ニュース)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090430_167911.html 今年に入って公開されたBeta版も興味本位でインストールしていますが、ゴールデンウィーク開けに製品候補版が登場するようです。今回の製品候補版で気になるのは、新に追加されるWindows XP M…

鉄道博物館

埼玉県さいたま市にある鉄道博物館へ。 2006年6月に東京都千代田区にあった交通博物館の後継として2007年10月に開館。 開館直後は混雑しているのと、土休日を避けて行こうと思っていたため、初めて行ったのは今年になってから。そして今回で2度目。 すでに1…

快速「むさしの」1号

話は前後しますが、大宮へは府中本町駅から大宮駅まで直通の快速むさしの1号を利用してみました。 停車駅は府中本町→西国分寺→新秋津→東所沢→北朝霞→大宮で、北朝霞を出ると武蔵野線から貨物線を経由して大宮に向かいます。所要時間は37分ですが、到着時間が…

昭和の日

2007年にみどりの日から昭和の日に変わって3年目。ゴールデンウィーク期間中の休日のためか、いまだに変わった事を知らない人も身近にいます。 今年のゴールデンウィークは前半の予定が決まっているため、今日はその分という訳けでないですが自宅で過ごすこ…

ゴールデンウィーク

早くもゴールデンウィーク突入。今年は前半の予定は決まっているものの、来週3日以降の予定は今のところ未定。後半は近場でよいところがないか今になって考え中ですが、さすがに後半はどこも混んでるでしょうね。 とりあえずは4月28日から開催されている横浜…

lenovo IdeaPad S10e・その後

PC

先週末、BIOSアップデートを行った結果、ACアダプター接続・取り外し時のBeep音、LCDパネルの輝度調整設定の件について解消していますが、冷却ファンについても動作基準が変わったのか可変頻度が減ったように思えます。とりあえず気になる範囲ではなくなりま…

暇な日曜日

先日、ちょっと夜更かししてしまい起きたのが午後。朝一度目が覚めて1時間ほどニ度寝をしてしまったのですが、だいぶ寝過ごしています。 予定では、デジカメをもって撮影にでも出かけようかと思ったのですが結局ゆっくり家で過ごすことに。 まぁ、ゆっくりで…

lenpvo IdeaPad S10e Wi-Fi、LAN、オーディオ ドライバアップデート

PC

BIOSアップデートが無事に終了したので同時期に公開された、Wi-Fi、LAN、オーディオ各ドライバアップデートも行っています。 こちらに関しては特に問題もなくアップデート完了。 ■ アップデートを行ったドライバのバージョン Broadcom 2046 Bluetooth 2.1 US…

lenovo IdeaPad S10e BIOSアップデート

PC

先日から予定していたlenovo IdeaPad S10eのBIOSアップデートを行いました。 レノボのサイトよりファイルをダウンロードし、BIOSのアップデートを実施。 アップデート後、BIOS画面でBIOSバージョンが「14CN66WW」(← 14CN51WW)になっている事を確認して、Wi…

気が付けば

気が付けば来週からゴールデンウィーク。本当にあっという間です。 今のところゴールデンウィーク中の予定は前半だけしか決まっておらず、後半の予定はまだ未定。後半はどこの行楽地に行っても混雑しているので、のんびり過ごそうかと。 本当は温泉くらい行…

IdeaPad S9e/S10eWi-Fi、Bluetooth、オーディオドライバ

PC

BIOS以外にも、Wi-Fi、 Bluetooth、オーディオのドライバーも公開されているようで、こちらも合わせて適用しておく予定です。 もしかすると、このWi-Fiドライバで一部の無線LANにアクセスで接続できない件も解決するかも知れませんね。 ■ IdeaPad S9e/S10e B…

lenovo IdeaPad S10e で気になる事

PC

昨年12月に購入したIdeaPad S10eですが、使用していて気になるところがあり大きな部分では下記の5点。 OSがWindows XP Home Edition → Windows XP Professional Editionに変更したい。 Beep音が大きい → OS上でのBeep音は設定可能だが、ACアダプター接続・取…

気になるITに関するニュース

■ MM総研調査、2008年度国内携帯出荷は3589万台 (ケータイWatch/ニュース) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45059.html 買い替えのサイクルが長期化してるのが原因でしょうね。 私が現在使用中の携帯電話端末は2007年7月に機種変更。…

ケータイストラップ

ケータイ用ストラップのフックが破損したため同一製品を追加購入しました。 伸縮可能なコイルコードのストラップでプラスチック製のフック付。普段、胸ポケットに入れる事が多いので脱落防止に使用しています。 この手の製品はいろいろ発売されていますが、…

南武線 浜川崎駅

南武線(支線)に乗り浜川崎に行ってみました。同駅に降りたのは10年ぶりくらいでしょうか。 今回は特に用事もなくぷらっと行っただけです。ここから鶴見線に乗って鶴見まで途中下車しながら散策する事もできましたが、それはまた別に機会に。 この駅は南武…

【予告】レイトン教授と永遠の歌姫

名探偵コナンの上映前に映画の予告編が数本ありましたが、その中で一番気になったのが「レイトン教授と永遠の歌姫」。2010年正月に劇場公開予定との事。 レイトン教授シリーズは、英国紳士のレイトン教授と、その助手であるルークが難事件に挑む謎解きゲーム…

名探偵コナン 漆黒の追跡者

昨日、劇場公開された「名探偵コナン 漆黒の追跡者」を観に劇場へ。 劇場版としては第13弾での映画で、第1弾が上映されたのは1997年4月。以来毎年公開されています。 この作品は最初から見ていたわけではなく、第6弾の「ベイカー街の亡霊」をDVDで見たのがき…

情報処理技術者試験前日

受験票が届いた日からすでに2週間以上が経過。試験は明日です。 このBlogに勉強進捗の記載もありませんが、試験勉強はほとんどやっていません。復習だけは一応やったつもりですが、ブランクの間に出現した新しい事やプログラミングに関する部分は手付かず。…

lenovo IdeaPad S10eに関するニュース

■ レノボ、ネットブック「IdeaPad S10e」のOffice搭載モデル (PC Watch/ニュース) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090417_125601.html つい先日、ブラックモデルの発売が発表されたレノボのネットブックIdeaPad S10eですが、今度はOffice Pers…

Windows Shutdownコマンド

PC

Windows上で動作するアプリケーションが応答しなくなり、シャットダウンや再起動ができず結局ハードウエアの強制終了*1する事がごく稀にあります。 本当はハードウエアにもよくないので避けたいところですが、タスクマネージャを使用して「タスクの終了」や…

セキュリティ更新プログラム(2009年4月)

PC

マイクロソフトより4月分のセキュリティ更新プログラムが昨日公開されたので、使用中のWindowsPCに適用。4台あるので手間もかかりますが、最低限セキュリティ更新プログラムだけは適用するようにしています。 本日、Microsoft Update経由にて適用したプログ…

気になるITに関するニュース

■ マイクロソフト、Windows XPのメインストリームサポートを終了 (PC Watch/ニュース) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090415_125423.html Windows XPのメインストリームサポートが終了。延長サポートフェーズとしてセキュリティ更新プログラ…

レノボ、ネットブック「IdeaPad S10e」にマットブラックモデル

PC

レノボのネットブック「IdeaPad S10e」にブラックモデルが4月22日に発売されるそうです。 昨年12月に同機種のホワイトモデルを購入しましたが、もしブラックモデルが出ていれば元ThinkPadユーザーとしてブラックモデルを選んでいたでしょうね。 4ヶ月ほど使…

気になるITに関するニュース

■ 企業のIT担当者、Windows 7への“即時移行”には消極的 (Computerworld.jp) http://computerworld.jp/topics/os/141869.html ある市場調査会社の発表した調査リポートの結果のようですが、現行OSであるVistaへの移行すら進んでないように思えます。考えて…

saku saku 新MC登場

TV

先々週、先週とMC再会スペシャルは予想以上に楽しかったです。そのまま延長を期待したいところですが、本日よりから4代目の新MCである三原勇希さんの登場。昨年の4月よりチャート娘として毎週月曜日に登場し、屋根の上にも何度か登場しておりますので割りと…

SuicaとPASMO、合計発売枚数が4000万枚を突破

■ SuicaとPASMO、合計発売枚数が4000万枚を突破 (BB Watch/ニュース) http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/25537.html リリースが早かったのもあるでしょうが、内訳を見ると圧倒的にSuicaの方が多いですね。 私自身もSuicaを定期券として利用していま…

マッサージでリフレッシュ

昨日は日中ほぼ睡眠時間という非常にもったいないすごし方をしてしまったので、今日はさすがに午前中には起床。それでも十分遅い時間でしたが。。。 天気もよかったので午後から出かけようと思いつつ、たまにはリフレッシュと思いマッサージ屋に予約を入れこ…

日中はほぼ睡眠時間

天気もよく暖かい土曜日でしたが、昨晩色々と作業をしていたら気が付けば朝に。 このため今日の日中ほとんど睡眠。もともと本日は出かけるつもりは無かったのですが、昼間寝てるとなんか損した気分ですね。 明日は早く起きて、どこかに行こうかとは思います…

東急大井町線、溝の口まで延伸/混雑緩和へ7月11日から (カナロコ/ニュース)

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr0904269/ 東急大井町線が7月11日に二子玉川−溝の口間が延伸されるそうです。今回延伸の二子玉川−溝の口間は東急田園都市線と併走する形で、途中の二子新地・高津に大井町線のホームは設置されていません。…

週末

4月も第2週目、早くも週末です。週末の締めくくりというわけでないですが今日は飲み会でした。話も弾み知らず知らず結構飲んでいたようで、終電近い電車を乗り継ぎ帰宅したのは2時近く。 今週の土日は自宅で過ごそうかと思います。