2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月末

新年度に入ったと思えば早くも4月末。。。 昨日からゴールデンウィークに突入しましたが、初日は飛び石連休で今日は平日。 月末ではありましたが、今日は休みだった人が多いのか通勤電車がいつもよりも空いていた気がします。 結局、今年のゴールデンウィー…

ゴールデンウィーク

2010年のゴールデンウィークがいよいよスタート。 4月29日は、2007年にそれまでの「みどりの日」から「昭和の日」に変わり今年で4年目となります。 明日と明後日は平日ですので今日は1日だけの祝日ですので、とりあえずゆっくりと過ごして1日終わってしまい…

スクエニ、DS「電車でGO!特別編 〜復活!昭和の山手線〜」

山手線命名100周年を記念して、当時の風景などを再現 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100428_364624.html (Game Watch/ニュース) 電車でGO!シリーズにDS用ソフトがリリースされます。 タイトルは「電車でGO!特別編 〜復活!昭和の山手線〜…

セイコー、高さ9cmの大きな数字のデジタル電波時計

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100427_364133.html (家電Watch/ニュース) セイコークロックの大型液晶デジタル電波時計。文字高90mmということで机等に置いて使うには少々大きすぎるかと思いますが、掛け時計として使うにはちょうどよさそ…

サンワサプライ、ワットチェッカー付き電源タップ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100426_363966.html (PC Watch/ニュース) 近年、部屋内の家電製品が増大し、いつの間にか壁のコンセントから複数の電源タップを使を使いたこ足配線になりつつありますが、パソコンを含めて意外と気にしていない…

今週からゴールデンウィーク

先週は寒暖の激しかった1週間でしたが、今週で4月も終わり。木曜日からはゴールデンウィークが始まります。 せっかくの休み期間の天気が心配ですが、とりあえず遠出の外出予定はないので、天気の良い日に日帰りで行けそうな場所を模索中。でも、どこも混んで…

4月最後の週末

早くも4月最後の週末。来週にはゴールデンウィークが始まります。 今週は25日水曜日に夏日を記録した以降、雨の日が続きましたが今日は天気は回復。でも風はまだ冷たく、午後から都心まで買い物にでましたが、ゆっくり歩きながら散策という気分にならず用事…

地下鉄博物館

東京メトロ東西線葛西駅の高架下にある地下鉄博物館へ。 地下鉄博物館は1986年に開館された博物館で、館内には東京メトロ(旧営団地下鉄)に関する歴史や実際に地下鉄を走った電車が展示されているほか、実物の運転台を使用した運転シミュレータ、東京都心の…

地下鉄博物館

【今日の1枚】 ■ 丸ノ内線300形(301号車)・東京地下鉄道1000形(1001号車) 地下鉄博物館で展示されている地下鉄車両。丸ノ内線300形(301号車)は廃車当時の姿で展示されており、東京地下鉄道1000形(1001号車)は開業当時の上野駅を再現した改札口・ホー…

寒さ逆戻り

昨日は東京では今シーズン初の夏日で非常に過ごしやすい1日でしたが、今日は雨でしかも最高気温は14度。 昨日は25度でしたので、その差11度。余計に寒く感じてしまします。 来週からはいよいよゴールデンウィーク。期間中の今年の天気が気になりますが、とり…

今シーズン初の夏日

先週末には4月としては珍しく雪が降り急に寒さがぶり返した感じでしたが、今週に入り比較的暖かい日が続き、今日も天気は晴れで今年初めての夏日(東京)となったようです。 しかし明日からはまた天気が崩れ寒さが戻るとのこと。最近、気温の変化が激しいの…

トヨタ、「プレミオ」「アリオン」をマイナーチェンジ

Car

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100420_362520.html トヨタカリーナの後継として2001年に初代となるアリオンとプレミオが登場。両車種とも 2007年に2代目としてフルモデルチェンジされ、今回その2代目のアリオン・プレミオがマイナーチェンジと…

NEC、デスクトップPC「VALUESTAR」夏モデル

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100419_362260.html (PC Watch/ニュース) NECのデスクトップPC「VALUESTAR」の夏モデルの発表ニュース。 現在、新しいデスクトッPCを検討中で、ここ10年以上デスクトップPCは部品を買い揃えて組み立てた自作PC…

都心まで買い物

昨日に続き本日も晴れ。ただ、気温は昨日よりもだいぶ暖かく感じます。 午前中は睡眠で終わってしまいましたが、午後からは都心まで買い物に。 今年のゴールデンウィークまであと2週間を切っていますが、今年は今月の2日〜4日にかけて関西旅行に行ったため、…

積雪

昨日の予報通り東京地方でも昨晩から雪が降ってきましたが朝にはやんで、今日の日中は晴れでした。 今日は隣町にある映画館まで出掛けましたが、歩道には雪が若干ながら残っており、雪が降ったことを物語っていました。

名探偵コナン 天空の難破船

本日、劇場公開となった「名探偵コナン 天空の難破船」を観に近くの劇場へ。 今回の映画は、名探偵コナンシリーズの劇場映画第14作目。第1弾の「時計じかけの摩天楼」が上映されたのは1997年4月。以来、毎年公開されています。 14作品の中、興行収入が一番多…

4月に雪の予報

もう4月も中旬。暖かい日がそろそろ続くのかと思いきや、本日の東京の最高気温は7度。。。明日の朝にかけて雪の予報が出ています。 都内では1967年と1969年の4月17日に降雪を記録しているそうで、この時期に雪が降るのは珍しいですね。 とりあえず交通機関へ…

フォード、5速MTのマスタング「Performance Package」

Car

ファイナルギアをローギアード化し加速性能を向上、限定25台 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100415_361409.html (Car Watch/ニュース) 2009年11月にモデルチェンジされたマスタングに限定25台のモデルが登場。 マスタングはいつか乗りたいと…

マイクロソフト セキュリティ更新プログラム(2010年4月)

PC

マイクロソフトより4月分のセキュリティ更新プログラムが本日公開。 とりあえず順次自動更新を利用して更新。 メインで使用しているデスクトップPCで適用されたプログラムは下記の8件。 Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB977816) Wind…

iPadについて知っておきたい、いくつかのこと

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20100413_360754.html (PC Watch/ニュース) AppleのiPad。iPhoneユーザーという事もあり気になる端末ではあります。 一見するとiPhoneやiPod rouchをそのまま大きくした感じで、使い勝手が気になるとこ…

写真で見る日産「スカイライン」

Car

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20100412_358734.html (Car Watch/ニュース) スカイラインは1957年に登場した日産自動車のセダンで、その後モデルチェンジが繰り返され、現行のモデルは2006年に登場した12代目V36型。その12代目が今年1月…

久々のマッサージ

昨日予約を入れておいたいつも行くマッサージ店へ。 月1回のペースで言ってると思いきや、前回は1月の年末年始休暇の最後の日。 3か月ほど間をあけていたようで、お店の人にも驚かれました。 マッサージを終えると首周り肩、腕の疲れはだいぶ取れた感じです…

2週間ぶりの休息

先週は土日を含めての関西旅行があったので、今日は2週間ぶりの休息。 やぱり旅の後は1日ゆっくりしておいた方が良かったと後悔。。。 まだ、疲れが残ったままの感じがしており、明日は久々にいつも行くマッサージ店に予約を入れてみました。

マルチタスクに対応したiPhone OS 4、今夏提供

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100409_360103.html (ケータイWatch/ニュース) iPhoneとiPod touch用の新OS「iPhone OS 4」が発表されました。 現行バージョンと比較すると、かなりの数の機能アップが図られておりマルチタスクにも対応するとの事…

ようやく週末

先週金曜日から土日と3日間の関西旅行から戻ってきて、翌日から平日でしたので今週は疲れが残ったまま週末を迎えた感じです。 夜は飲み会がありましたが、それを終えたら今週の予定は終了。明日は久々にゆっくりする予定です。

グリーンハウス、シルバー色のUSB扇風機

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359786.html (PC Watch/ニュース) これからの季節にピッタリの製品。 毎年、USB扇風機は買おうか迷うのですがデザインに気にったのがなく、結局買わずじまい。 今回の製品は形もレトロ調(扇風機はレト…

radikoのiPhoneアプリに協議会が難色、近日公式アプリ配信

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100407_359577.html (ケータイWatch/ニュース) 2010年3月15日からインターネットに接続されたパソコンがラジオ受信機となるIPサイマルラジオの実用化試験配信サイト「radiko.jp」が公開され、受信機がなくてもイン…

エレコム、オートフォーカス機能搭載のWebカメラ2モデル

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100406_359357.html (INTERNET Watch/ニュース) PC用のWebカメラは手持ちのネットブック(レノボIdeaPad S10e)には標準装備ですが、全くと言っていいほど使用していません。 ただ、何かの時には便利そう…

旅の疲れ

今回は4月2日(金曜日)に休暇を取って2泊3日で関西へ出かけたため、今日は通常通り仕事です。 昨日、1日歩き通しだったためか結構疲れは出ていますが、いつもよりは若干早めの新幹線で帰宅したので、多少はましのような気がします。 とりあえず今週1週間疲…

高台寺

円山公園の次は、さらに南方向に向かって高台寺。正式名は鷲峰山 高台寿聖禅寺で、1606年に開創した寺。 ここも初めて訪れた場所です。 境内の桜。 (高台寺 2010/04/04) 万丈庭園のしだれ桜も満開でした。 (高台寺 2010/04/04)