2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は自宅で

ようやく週末です。 今週末は病院通いで比較的ゆっくりとした気がしますが、先週は23日(金)〜25日(日)まで仙台に行っており、今週の土日は久々に自宅ですごせる感じです。 昼間は部屋の片付けを行いましたが、引っ越してからもうすぐ1年が経過しようとし…

東京都交通局10-300形10両編成

東京都交通局10-300形は都営新宿線用10-000形初期車の置き換え用として、2004年から製造された車両。 基本設計はJR東日本のE231系がベースで、前面部分いついてはオリジナルですが、それ以外については東京メトロ東西線に乗り入れを行う車両に近い印象。 当…

本日も病院へ

本日は午前中と午後にそれぞれ違う病院へ。 待ち時間も長く病院へ行くのも大変ですが、悪いところがあるのではあれば早く直す事を心がけます。 ■ 本日のランチ

明日にかけて局地的に大雨の予報

本日は雨模様の中、朝から病院へ。 午前中に終わり、再び電車に乗って会社に向かいましたが、ものすごい雨でした。 天気予報によると、大気が不安定になっている影響で、北海道〜四国の広範囲で、明日にかけて大雨になるおそれがあるとの事。 東京では、ここ…

iPhone 4 バンパー申し込み

iPhone 4のアンテナ感度問題の対策として、バンパー(ケース)の無償配布を申し込み。 無償配布は2010年9月30日までにiPhone 4を購入したユーザーが対象で、専用のiPhoneアプリをApp Storeよりインストールして申し込み可能です。 ■ iPhone 4のバンパー無償…

iPhone 4

昨日、iPhone 3GからiPhone 4へ機種変更を行い早速本日から持ち歩き。 iPhone 3Gと比べると設定画面や文字入力など慣れた操作が、実に快適に動作するのが実感できます。 まだiPhone 4からの新機能はほとんど試していませんが、マルチタスク機能とカメラ機能…

iPhone 4へ機種変更

先週の木曜日にiPhone 4の入荷連絡がありましたが、昨日まで遠出していたため本日ようやく機種変更。 早速、自宅に帰りデータの移行前にiOS 4.0から4.0.1へのアップデートを実施。 アップデートのファイルは579.3MB*1で、ダウンロードは10分弱でしたが、その…

iPhone 4へ機種変更

【今日の1枚】 本日機種変更をしたiPhone 4。 パッケージを開けて本体を取り出して撮影。まだ両面とも保護シートが貼られたまま。

仙台・3日目

2泊3日の仙台滞在も予定より早く用事が終わり、特に観光することもなく東京へ。 帰りがけ都心の家電量販店に立ち寄り、近々機種変更する予定のiPhone 4用のケースなどを購入。 まだ店頭に並んでいるiPhone 4用ケースは少なかったですが、レイアウト製iPhone4…

仙台・2日目

仙台市の中心部にある勾当台公園ではTBC夏まつりが開催されており、付近を通りましたがかなりの賑わいでした。 このTBC夏まつりは宮城県の東北放送 (TBC)主催のイベントで、毎年7月下旬の土日に同公園で開催しているそうです。 仙台2日目の夜は、秋保温泉に…

東塩釜駅

今回は東塩釜駅まで行き周辺を散策して再び仙台駅へ。 この駅を境にあおば通駅−東塩釜駅までが複線区間、東塩釜駅−石巻駅間が単線区間となり、あおば通−東塩釜間の区間列車も多く走っています。 東塩釜駅に到着する列車の車内より。 (本塩釜駅−東塩釜駅間 2…

仙石線

仙石線は仙台駅から近いあおば通駅から石巻駅までの全長50.2kmの路線。 あおば通駅−東塩釜駅までが複線区間、東塩釜駅−石巻駅間が単線区間で、2000年に仙台駅−陸前原ノ町が地下化され、同時にあおば通駅−仙台駅が延伸開業。 他に貨物線の陸前山下駅−石巻港駅…

仙台へ

本日から3日間の予定で仙台へ。 仙台へは先々週にも訪れており今回も盛岡行きの始発列車に乗車。 ■ 東北新幹線 E2系 前回も同じ場所で撮影していますが、仙台駅で並ぶE2系新幹線。右側が今回乗車した盛岡行きのやまびこ。 (仙台駅 2010/07/23)

仙台へ

【今日の1枚】 ■ 東北新幹線やまびこ 仙台駅12番線ホームから盛岡駅に向かって出発するE2系東北新幹線やまびこ。盛岡行きの始発列車。 (仙台駅 2010/07/23)

iPhone 4 入荷連絡

7月11日に予約したiPhone 4の入荷連絡が予約した家電量販店よりありました。 現在使用中のiiPhone 3GはiOS 4へのアップデート後、全体的に動作が重くなった状況にストレスを感じiPhone 4への機種変更を決定。 現在、iPhone 4は品薄状態ということで7月中は難…

銀座へ

本日は所用で銀座へ。 毎年この時期に足を運ぶ場所です。それ以外にほとんど行くことがないため、暑い場所という印象が強いかも。。。 ■ 東海道新幹線 有楽町マリオン横の道路から見た東海道新幹線。場所は有楽町駅銀座口の近くで、かなりの頻度で新幹線が通…

ロンドン (ララチッタ) (ララチッタ―ヨーロッパ)

帰りがけに書店でロンドンのガイドブックを購入。 映画シャーロックホームズの影響も少なからずありますが、今一番行きたい場所といったらイギリス・ロンドンです。 ■ ロンドン (ララチッタ) (ララチッタ―ヨーロッパ) ロンドン (ララチッタ) (ララチッタ―ヨ…

映画 レイトン教授と永遠の歌姫 スタンダードエディション

DVD

昨年12月に劇場公開されたレイトン教授と永遠の歌姫のDVD。 レイトン教授シリーズは、英国紳士のレイトン教授と、その助手であるルークが難事件に挑む謎解きゲームで、2007年にDS用ゲームソフトレイトン教授と不思議な町として登場。その後、悪魔の箱、最後…

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット

DVD

2010年3月に劇場公開されたシャーロック・ホームズのDVDが発売されたので早速購入。 公開当初に劇場で観ようと思っていたのですが、機会を逃してしまいDVDが出るのを心待ちにしていました。 テレビや映画でこれまで演じられてきたホームズ像とは、まったく異…

海の日

本日は海の日で祝日。1995年に制定され1996年から国民の祝日とされ当初は7月20日でしたが、2003年以降7月第3月曜日に変更されて現在に至ります。 この3連休は日・月と出勤でしたので平日と同じ時間に起床。今回は3連休という気分はまったくありません。

昨日、梅雨明け発表

昨日、関東甲信・東北南部の梅雨入りが発表されました。 関東甲信では昨年より3日遅く(昨年は7月14日)、平年の梅雨明けは7月20日頃ですので平年と比べると3日ほど早い発表です。 梅雨期が一番苦手な時期なのですが、明けたら明けたでしばらく暑い日が続く…

借りぐらしのアリエッティ

本日、劇場公開されたスタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」を観に近くの劇場へ。 この作品はメアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」が原作。 スタジオジブリの作品は2001年に公開された「千と千尋の神隠し」から劇場で鑑賞…

iPhone OS 「iOS 4.0.1」へのアップデート

6月22日に公開された「iOS 4」のマイナーバージョンアップ版が公開されました。 iOS4にアップデート行ってから全体的に動作が重くなった感じが否めない感じで、この辺の改善も期待しておりますが、今回は電波強度表示の不具合が修正されているのみのようです…

Saitek Pro Flight Yoke System PZ44

PC

先月、マイクロソフト フライトシミュレータXを購入、合わせて用意したフォース フィードバックを機能付のフライトスティックを使用していましたが、航空機の場合操作感がいまいちなので、同じSaitek社のフライトヨークシステムを導入してみました。 ヨーク…

マイクロソフト セキュリティ更新プログラム(2010年7月) 18:57

PC

2010年7月分のマイクロソフトセキュリティ更新プログラムが公開されました。 今回より先日Windows XPを再導入したサブPCにて実施。 Microsoft Updateを実施して、Windows XP関連は計2件の更新プログラムを適用。 ■ 優先度の高い更新プログラム 【Microsoft W…

こまち

仙台から大宮までははやてに連結されたこまちを利用。 こまちは東京駅−秋田駅を結ぶ新幹線ですが、基本的に東京−盛岡間ははやてと連結運転が行われており、座席指定券を購入する時はこまちを指定して購入することが可能。 ■ 仙台駅新幹線ホーム駅名票 (仙台…

新幹線総合車両センター

仙台駅から東北本線に乗車し利府駅へ。 途中の岩切駅から利府駅までは利府支線と呼ばれており、途中駅は新利府駅1駅のみ。 目的地である新幹線総合車両センターまでは徒歩で1kmほどの場所にあります。 東北新幹線の車両基地ですが、JR東日本の新幹線(東北・…

仙台へ

本日は東北新幹線の始発列車で仙台へ。 仙台へは2005年1月以来で5年半ぶり。 ■ 東北新幹線 E2系 仙台駅で並ぶE2系新幹線。右側が今回乗車した盛岡行きのやまびこ。 (仙台駅 2010/07/14)

仙台へ

【今日の1枚】 ■ 東北新幹線やまびこ 大宮駅17番線ホームに入線するE2系東北新幹線やまびこ。盛岡行きの始発列車。 (大宮駅 2010/07/14)

Windows 7用セキュリティ更新プログラム

PC

Windows 7用のセキュリティ更新プログラムが公開されているようでしたので早速インストール。 Windows Updateを実施して1件の更新プログラムを適用。 ■ 重要 Windows 7用セキュリティ更新プログラム (KB977165) (対象PC:Windows 7 Home Premium)