2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線500系のぞみがラストラン ファンに「走らないで」

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100228/trd1002282113008-n1.htm (MSN産経ニュース) 東海道・山陽新幹線の「のぞみ」用500系が本日で運転終了。 500系は1997年3月のダイヤ改正で登場。当初は山陽新幹線新大阪−博多間ののぞみで運転開始され、11月よ…

阪急京都線から6300系引退 駅員が混乱警戒

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022801000618.html (47NEWS/共同ニュース) 阪急電鉄京都線の特急専用車両6300系が、本日の運転を最後に同線から引退となりました。 6300系は1975年に登場以来、京都線の特急列車で活躍していましたが、2003年には後…

体調不良

2月最後の土日。特に予定もなく若干体調不良なので自宅で過ごしています。本来であれば出かける予定でしたが、今日でないといけない訳でもないですので。。。 明日も特に予定はないので自宅にいるつもり。先週から今週にかけて気温の変化が大きかったせいで…

気が付けば月末

今月はただでさえ28日しかない2月で月末に土日。 週が明けれなもう3月です。。。 月が変わるのは早い気がするのは、なんとなくバタバタしているせいでしょうかね。。。 このブログも来月末でようやく1年です。

saku saku Ver.6.0 ミハラマジックと佐世保の石

DVD

saku saku DVD 第6弾、「saku saku Ver.6.0 ミハラマジックと佐世保の石」が昨日発売となりました。 発売日に買う事が出来ず、本日とある家電量販店で買おうとしたら残念ながら売り切れ。地元の店舗だからでしょうか。。。仕方なく別の店に行き、ようやく購…

まるです。-I am Maru-

DVD

Youtubeで人気のねこ「まる」のDVD。 このねこの動画を最初に見たのは「滑り込むねこ。」というタイトルの動画。 現在までに120本以上の動画がアップされているそうです。 DVDはまるの自己紹介に始まり、まるの普段の生活が収録されています。YouTubeやブロ…

Windowsプログラム自動更新

PC

メインで使用しているPCで、自動更新のアイコンが表示されたのでアップデートプログラムを確認。 自動更新の設定は、「ダウンロードは自動でインストールは手動」としているため、内容を確認してそのまま更新を実施。 更新プログラムは2件表示され、2件とも…

物流博物館

用事が終わり時間があったので、以前から行こうと思っていた都港区高輪にある物流博物館へ。 行ってみたものの本日休館日。博物館は基本月曜日が休みとばかり思っていましたが。。。 後でWebで確認しましたが、基本的には月曜日が休館日のようです。しかし、…

日比谷公園を散策

今日は久々に朝から都心に用事があり、少々時間があったので日比谷公園を散策。 ■ 雲形池 噴水のある公園としては日本国内の中でも歴史があるそうです。鶴の噴水があります。 (日比谷公園 2010/02/23) ■ 雲形池の近くに居た猫

山手線オール4扉車化開始

山手線のホームに可動式ホーム柵の設置が決定し、それに合せて山手線車両全編成に2両ずつ連結されている6扉車の4扉車化が開始されました。 これまで6扉車だった7号車と10号車にそれぞれ新たに製造された4扉車が組み込まれます。 その第1弾となる編成が2月22…

山手線オール4扉車化開始

【今日の1枚】 ■ 山手線 山手線のオール4扉車化開始開始。その第1弾となる編成が2月22日より運転が開始された。写真左がその第1弾の編成。 (西日暮里駅 2010/02/23)

22年2月22日の記念切符

■ 平成22年2月22日の記念きっぷ発売一覧 (鉄道コム) http://www.tetsudo.com/special/ticket22222/ 今年の2月22日は、平成22年2月22日という訳で、鉄道の切符などに表示される日付表記が「22.-2.22」となっています。 このため各鉄道会社より記念切符が…

サンバースト(ヨーク)/村治佳織

何気によるテレビを見ていたら、情報番組で村治佳織さんの演奏が。 演奏曲はサンバースト(ヨーク)。この曲はTOYOTAアリオンのCMで使用された曲で、当時このCMを見て翌日この曲が収録されたCDを探しにCDショップに足を運んだほど印象に残った曲でした。 初…

神保町へ

本日は午後から神保町へ。 目的は書店ですが、まずは昼ご飯です。 とあるビルの2階にある欧風カレー ボンディへ。 ■ 欧風カレー ボンディ (公式ホームページ) http://www.bondy.co.jp/ 先月もこの時期に同じようにここで食べていたことを、自分のブログを…

YouTube、3月13日でIE6のサポート終了

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100219_350059.html (INTERNET Watch/ニュース) IE6は2001年8月に公開されたブラウザで来年で10年目。その後にIE7、IE8とバージョンアップされて行きましたが、いまだに多くの環境で見かけるブラウザです…

関東甲信で降雪 都心でも積雪

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100218/index.html (毎日jp/ニュース) 関東地方では昨晩より雪が降っています。 都心でも積雪しているようで、都心から少し離れた地元のほうでは結構積もっていました。 今冬2度目の積雪となりましたが、まだ2月…

英語勉強

この年になりようやく英語の必要性を実感。 基礎から出来ていないので、なにから手をつけてよいやらという感じです。 この頃は時間があるたびに本屋へ足を運び英語の本を探していましたが、ようやく手にした1冊目。 ■ 基本にカエル英語の本 英文法入門 レベ…

レノボ、Atom N450搭載になった「IdeaPad S10-3」〜マルチタッチ対応液晶搭載モデルも

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100216_349286.html (PC Watch/ニュース) 現在、モバイル用に使用しているIdeaPad S10eの後継モデルに関する新製品情報。 昨年に発売されたIdeaPad S10-2の後継モデルで、スペックは当然ながら向上していますが…

「MS10-015」適用後にWindowsが起動しない現象、マルウェアも原因

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100215_349206.html (INTERNET Watch/ニュース) 特に自分の環境では問題は発生していませんが、10日に公開されたマイクロソフトの月例セキュリティ更新プログラムのうち「MS10-015」を適用後に、 ブルー…

久々の晴れ

先週中盤から天気がわるく曇りか雨か雪。今日は久々の晴れ。 しかし長くは続かず午後になると曇りだし、明日以降天気は悪くなるようです。 暖かくなる日が待ち遠しいこの頃です。 せっかくの土日にどこにも行かないのはもったいないので、近所のショッピング…

寒い週末

今週は前半天気も良く火曜日には最高気温が21度と順調に暖かくなると思いきや、中盤から天気も悪く一気に冬の寒さに逆戻り。 今日も雨が降っており、特に用事もなかったので1日家で過ごしています。

朝起きて外を見るとすこしながら雪が降っていました。 寒そうなので外に出るのがおっくうですがそうも行かずいつもの時間に家を出ました。 本日は最低気温1度、最高気温5度と日中の気温も上がらず。火曜日は21度まで上がったんですけどね。。。 週末まで天気…

建国記念の日

本日は建国記念の日で祝日。 雨が降っていましたが、せっかくの休日ですので午後から秋葉原まで外出。 一昨日の最高気温は21度まで上がりましたが、本日は6度の模様。 天気予報を見ると週末に向けてさらに寒くなりそうです。体調管理に注意ですね。。。

マイクロソフト セキュリティ更新プログラム(2010年2月)

PC

マイクロソフトより2月分のセキュリティ更新プログラムが本日公開されました。 管理するPCの台数も多く面倒なので先月から自動更新を利用して更新。 メインPCで適用されたプログラムは下記の10件。 ・Windows XP Windows XP の ActiveX Killbits に対する累…

最高気温21度

本日、東京では最高気温が21度を記録。2月に入ってから10度も超えることがない日々が続いていましたがいきなりの20度超えです。 最低気温は3度と実に18度差。。。 春が近付きつつあるのは良いのですが、こういきなり気温の変化があると体調を崩しやすいので…

写真で見るフォード「マスタング」

Car

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20100208_344902.html (Car Watch/ニュース) 2009年11月のモデルチェンジされたフォード・マスタングの記事。 初代のマスタングが登場したのは1964年。現在もモデルチェンジが続いているスポーツカーです…

日曜日

本日も特に用事は入れていなかったので自宅でゆっくり過ごしています。 昨日に比べて気温も若干ながら高く、風も穏やかなようなので出かける事も考えましたが、先週から体調不良でもあるので無理をせず、今日も近所までの買物で済ませています。

風が強い

2月入ってから初めての週末。午前中はいつもの休日の通り睡眠で潰れ、午後から活動開始。 近所まで自転車で買物に出かけただけですが、かなり風が強く気温も低い(都内の最高気温は7度)ので用事を済ませて早々に帰宅。 ■ 現在の走行距離 2/5現在の累計 161.…

iPhone OS 3.1.3へのアップデート

iPhone OSを3.1.2から3.1.3へアップデート。このiPhone OS 3.1.3は2月3日に公開されたものです。 今回の3.1.3は228.1MBでダウンロードに要した時間は5分ほどで、アップデート作業については15分ほどで完了。 アップデートで解消される不具合は下記の3点。 ・…

体調不良

今週は週明けから体調を崩しています。 週明け早々雪が降り、その後は気温が上がらない日が続いているので風邪をひいたのかも。。。 週末の土日は今のところ特に用事は入っていませんので、ゆっくり過ごし回復できればと思っています。 今日は体調不良ではあ…