2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【20世紀のきょう】JR(国鉄)埼京線が開通(1985・9・30)

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090930/acd0909300304001-n1.htm (MSN産経ニュース) 今から24年前の9月30日に埼京線赤羽−大宮間が開業。新設された赤羽−大宮間はほぼ全線が東北上越新幹線に併走する形で建設され、建設時は通勤新線などと呼ば…

MS、無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials」29日公開

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090929_318137.html (Internet Watch/ニュース) マイクロソフトより無料のウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」が公開されました。正規のWindows利用者で個人使用のPCが対象です。 以前…

MTB 6日目

昨日は飲み会があったのでサイクリングは休みました。その分、今日走っています。 平日は夜しか走れないのでヘッドライトは必修ですが、輝度を考慮して大きめのものを選んでしまったので携帯性に難があるようです。 あとサイクルコンピュータもバックライト…

都心で飲み会

夕方、知り合いの方と都心で飲み会。 都心での飲み会って普段あまりなので新鮮な感じです。店の予約は夕方でしたが、待ち合わせ時間はかなり早く予約の時間までは付近を散策。 ゆっくり歩いて見るといろいろな発見があって楽しいですね。 今日は飲み会の前に…

MTB 4日目

マウンテンバイクに乗りはじめてから4日目。 久々に乗ったためか(実に7年ぶり)筋肉痛で2日目は乗りませんでしたが、この4日間の走行距離は46.3km。 日ごろの運動不足解消もかねてなるべく毎日乗ろうと思っています。 徐々に走行距離を伸ばして、乗り慣れて…

DS「レイトン教授と魔神の笛」

■ レベルファイブブースレポート 「二ノ国」など3タイトルの体験版を出展 (Game Watch/東京ゲームショウ2009レポート) http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090925_317727.html 幕張メッセで開催さている東京ゲームショウ2009。毎年行こうとは思…

saku saku Ver.5.5 SP〜あかぎあい大復活!〜

DVD

saku saku DVDのVer.5.5となる「saku saku Ver.5.5 SP〜あかぎあい大復活!〜」の発売日。早速CDショップで買ってきました。 今年4月の第2週目に番組に6年ぶりに復帰したあかぎあいさんのMC復活スペシャルのDVDで、その週の月曜日から金曜日までの放送内容か…

GIANT ROCK3

先月から新しいマウンテンバイクを買おうと考えていましたが、いろいろ検討して値段が手ごろで初心者にもお勧めと言われたGIANT ROCK3を購入しました。 本体フレームは軽量アルミ製でフロントサスペンションが付いていますので、街乗りがメインですので十分…

国民の休日

昨日は9月第3月曜日で敬老の日、明日は9月23日で秋分の日。挟まれた今日は「国民の休日」となるそうです。 国民の休日は憲法記念日(5/3)とこどもの日(5/5)の間の5月4日だけかと思っていました。 飛び石連休対策に作られた休日のため、毎年あるわけではな…

敬老の日

5連休のちょうど真ん中である本日は敬老の日。 以前は9月15日が敬老の日として祝日でしたが、2001年の祝日法改正により7月の海の日と同じく2003年から第3月曜日に変更されています。 この連休は当初予定していた所用が19日だけになったので、この連休はゆっ…

STOP 0x0000007F エラー 調査・その3

PC

引き続きSTOP 0x0000007F エラーの対応中です。 先日は2枚挿しているメモリモジュールを外して、1枚ずつ取り付けての確認を行いましたが状況は変わらなかったので、本日は外せる部品は一旦全部取り外してみました。 改めて組み立てなおした結果、この作業に…

STOP 0x0000007F エラー 調査・その2

PC

■ STOP 0x0000007F エラーの一般的な原因 (マイクロソフト サポートオンライン) http://support.microsoft.com/kb/137539/ja マイクロソフトサポートオンラインの「STOP 0x0000007F エラーの一般的な原因」を参考に、STOP 画面の最初の行に表示されている…

9月の大型連休

カレンダー上は今日から23日までの連休。 今年から新たにシルバーウィークと称されるようになりました。今回の連休と11月初旬にある連休がシルバーウィークとされているようです。 とりあえず1日目は当初から所用があったのでゆっくりできませんでしたが、明…

にゃらん たび ムムムッ篇

DVD

旅行情報雑誌「じゃらん」のCMでおなじみのキャラクター「にゃらん」のDVD。 「にゃらん」が、いろいろな場所へ旅するショートストーリーが48話収録されています。ちなみに「にゃらん」は普段、川崎あたりに住んでいるらしいです。 DVD化にあたり新たに三崎…

STOP 0x0000007F エラー 調査

PC

昨日、発生するようになったSTOP 0x0000007F エラーによるWindowsの異常終了は、「システムの復元」を行っても改善されなかったので本日も引き続き調査。 このエラーの原因として可能性が高いメモリモジュールに問題がないかを確認するため、PCケースを開け…

STOP 0x0000007F エラー

PC

メインで使用中のPC*1で、WindowsのSTOPエラーが発生。 起動後、数分でブルースクリーンで停止。再起動しても状況は変わらず。 ブルースクリーンは、Windowsに異常が発生し深刻なダメージの可能性のある状況になった時に表示されるメッセージですのであまり…

季節の変わり目?

9月もすでに半ば。暑い日もそろそろ終わりでしょうかね。 今日の東京の最高気温は23度と、今日に限らず今年は昨年のこの時期よりも気温は低く感じます。 気温の変化が大きい日々が続いているので、体調には特に注意しないと。 なんとなくバタバタしているこ…

来月は新潟へ

ようやくバタバタも終わりが見えてきたので、そろそろ旅行の計画でもと考え中。 来月、新潟で実施されるイベントに合わせて計画中で、2つあるうちどちらにするか迷っているところ。 それによって日程が変わるのと、イベント以外の行動計画も考えないと。 新…

保土ヶ谷・東戸塚を停車する東海道線

先週の5日(土)〜6日(日)と今週12日(土)〜13日の2週に渡り、横須賀線武蔵小杉駅設置工事に伴い横須賀線品川−横浜間で土曜日の夜から日曜日の午前中にかけて区間運休となりました。 この区間運休に伴い、この区間を通る横須賀線・湘南新宿ラインは臨時ダ…

外出せず

最近バタバタ続きで、今日は気分転換に午後に開催される2つのイベントに参加する予定でしたが、雨が降りそうなので結局1日中自宅で過ごす事にしました。 イベントにいけないのは残念ですが、またの機会があるでしょう。 季節の変わり目は体調不良に特に注意…

マイクロソフト、現行OSからのWindows 7へのアップグレード手順を解説

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090911_315054.html そういえば間もなく発売でしたね、Windows7。 先月初めにようやく手持ちのPCにRC(製品候補)日本語版をインストールしてみましたが、ハードウエアの性能が低いためか快適動作とはならず、今…

iPhone OS 3.1へのバージョンアップ

iPhone OSの最新版「iPhone OS 3.1」が公開されましたので、さっそくiPhone OSを3.0から3.1へアップデート。 先にPC側のiTunesを8.2から本日同時公開されましたiTunes 9にバージョンアップを行い、iPhoneを接続しiTunesにて「アップデートを確認」でバージョ…

セキュリティ更新プログラム(2009年9月)

PC

9月分のマイクロソフトセキュリティ更新プログラムが本日公開されました。 とりあえず使用中のPCに順次適用。 メインPCにてMicrosoft Updateにて適用したところ、適用されたプログラムは計6件でWindows XP 5件、Silverlight 1件。 ■ 優先度の高い更新プログ…

画像で見る「ウイルスバスター2010」

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20090908_314111.html 9月2日にウイルスバスター2010のダウンロード販売が開始されました。 記事の画像を見る限りでは、使い勝手等に大幅な変更点はなさそうなので、移行もスムーズに行えそうです。 ライ…

山手線命名100周年記念 復刻調ラッピング電車

■ 山手線が茶色に…命名100年記念、復刻調電車スタート (asahi.com/ニュース) http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200909070047.html 山手線という名称が付いたのは1901年に当時の日本鉄道が品川−新宿−赤羽間、池袋−田端間に付いたのが最初ら…

電波時計

据置き用の電波時計を購入。 今回の購入条件は暗い部屋でも時間がわかるLEDデジタル表示であることと、電波時計であることが購入条件で、以前から気になっていたセイコークロック社製LEDデジタル表示の電波時計は3種類の中から選択。 この3種類の中では中間…

青梅鉄道公園

本日は東京都青梅市にある青梅鉄道公園へ。 青梅市永山公園の一画にある鉄道公園で、青梅線青梅駅から徒歩で15分ほど歩いたところにあります。看板を目印に歩きましたが距離はそれほどではないものの、坂道を登るため結構疲れました。 園内には蒸気機関車を…

青梅駅

青梅鉄道公園の最寄り駅は青梅線青梅駅。 これまで何度か青梅線は利用していますが、同駅で下車したのは今回が初めて。 ホームや駅舎、地下道は昭和をイメージした装飾が施されています。 公園に向かう前に少しだけ駅周辺を散策しましたが、青梅線に沿って流…

台風で始まった1週間

今週は日曜日から月曜日にかけて台風が接近。月曜日は8月最後の日でしたが東京の最高気温が20度と、風も強かったせいもあり寒い1日でした。 台風が過ぎ去り翌日は真夏日でしたが、その後はあまり気温も上がらず過ごしやすい日が続いています。 明日は天気が…

PC用ボタン電池交換

PC

先月中ごろからデスクトップ型PCのうち1台、リチウム電池が消耗したようで電源を入れる度にBIOS設定画面が表示され、時刻設定も含めてリセットされた状態で使用していました。 PCはコンセントからの電源を通電していない時はこのリチウム電池でBIOS設定等を…