青梅駅

青梅鉄道公園の最寄り駅は青梅線青梅駅
これまで何度か青梅線は利用していますが、同駅で下車したのは今回が初めて。
ホームや駅舎、地下道は昭和をイメージした装飾が施されています。
公園に向かう前に少しだけ駅周辺を散策しましたが、青梅線に沿って流れている多摩川周辺にもいろいろありそうなので、近いうちにまた行ってみようかと思います。
もう少し時間が早ければ奥多摩方面にも行きたかったのですが、時間の関係でこちらも次回に。
単に起きる時間が遅いのが原因なのですが。。。
青梅駅駅舎
到着後、駅前を歩いてみた。せっかくなので多摩川まで歩いてみようと思ったが、駅前にあった周辺地図を見て遠そうだったので今回はあきらめました。

青梅駅 2009/09/05)
青梅駅地下道
駅舎とホームの間にある地下道。映画のポスターが飾られている。

青梅駅 2009/09/05)
青梅駅案内表示板
ホームに設置されている駅案内表示板。他の駅のものとは違い装飾が施されている。

青梅駅 2009/09/05)
青梅駅ホーム 東青梅駅方向
立川方面。隣駅の東青梅駅から単線となる。ほとんどの電車が同駅で立川方面と奥多摩方面へそれぞれ折り返し運転となっている。

青梅駅ホーム 宮ノ台駅方面
奥多摩駅方面。青梅駅を境に車窓の雰囲気が変わる。
奥多摩方面へも足を伸ばしたかったが、時間の都合で今日はあきらめる事に。

青梅駅構内
構内には以前車両基地が存在し、現在は留置線として利用されている。

青梅駅 2009/09/05)