2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け

28日から30日まで今年2度目の関西滞在。 1日目はそれほどでもなかったのですが、2日目・3日目は結構日差しが強い中をだいぶ歩いたので、顔と首、手の甲が日焼けで赤くなっており少し痛みがあります。 とりあえずしばらくすれば治るとは思いますが、日焼け対…

三十三間堂

京阪電鉄の七条駅で下車し徒歩で三十三間堂へ。 中学生時代の修学旅行で、2日目の班行動で確か一番最初に訪れた場所であり今回で2度目。 約20年ぶりでしょうか。 当時来た時の印象と違う気がしましたが、すでに記憶のかなたですからどこか別の場所と勘違いし…

清水寺

清水寺に最初に訪れたのは中学生時代の修学旅行。 それ以来、十数年が経過してからですが何度か足を運んでいます。 ここは京都の中でも有数の観光地であり、いつ行っても混んでいますね。 昨年の紅葉時期には、初めてライトアップされた清水寺を見ることがで…

今日のランチ

三十三間堂から清水寺まで歩いて向かう途中、東大路五条の茶わん坂の入り口で見つけたうどん屋で遅めのランチ。 (東山区東大路五条上る遊行前町 2010/05/30) ■ 京めん処 喜楽 http://www.chawanzaka.com/kiraku/index.html ランチの後はおみやげ屋などが軒…

東海道新幹線

京都駅から東海道新幹線で東京駅まで。 列車に乗る前にいつものお店で弁当を購入。いつも買いすぎるので今回は控えめに。 ■ 京料理 田ごとの弁当 (東海道新幹線 2010/05/30)

鴨川

京都に行くと必ずと言っていいほど通るのが鴨川。 今回は三条大橋付近から四条大橋付近に向かって歩き、河原町から五条大橋までは木屋町通を散策。 ■ 三条大橋 (京都市中京区石屋町 2010/05/30) ■ 五条大橋 木屋町通から見た五条大橋。 五条大橋の上から見…

頂法寺(六角堂)

清水寺の次は烏丸御池駅近くにある頂法寺へ。 本堂が平面の六角形であることから六角堂という名前で地図にも表記されています。 ビルに囲まれた場所にあるためか境内はあまり広くない印象。 六角通から見た六角堂。 (六角堂 2010/05/30) 本堂。 (六角堂 2…

京阪電鉄 伏見稲荷駅

伏見稲荷大社の最寄り駅はJR稲荷駅ですが、次は七条に向かうため京阪電鉄の伏見稲荷駅へ。 JR稲荷駅と同じくこちらも朱色の鳥居を意識してか柱部分が朱色となっています。 改札口及びホームは上下線それぞれにあり、ホーム間の移動はできない構造。 ■ 下り線…

伏見稲荷大社

参道の鳥居が有名な伏見稲荷大社。ここも初めて訪れた場所です。 最寄り駅である奈良線の稲荷駅もホームや駅舎が朱色の鳥居が意識された柱が見られ、大社の入り口にも大きな鳥居がありました。 楼門を抜け本殿へと進み、千本鳥居へ。 ■ 千本鳥居 境内の参道…

梅小路公園から稲荷駅へ

次の目的地である伏見稲荷へ向かうため梅小路公園からバスで京都駅に一旦向かい、奈良線で稲荷駅へ。 ■ 京都市電N27 梅小路蒸気機関車と駐車場の間には京都市電狭軌1型27号車が動態保存されており、この車両用に敷設された約250mの線路上で運転されている。 …

梅小路蒸気機関車館

昨年の紅葉シーズンの時にも訪れていますが、東寺から近いこともあって寄ってみました。 ■ SLスチーム号 前回と同じくD51形蒸気機関車(D51 200)が使用されていた。 SLの後ろの客車は以前開催された国際花と緑の博覧会の会場内で使用されたトロッコ風の客車…

東寺

最初に向かったのは東寺。 京都駅から近く新幹線ホームからも東寺の五重塔は良く見えますが、実際に訪れたのたのは今回が初めて。朝早かったのですが、すでに修学旅行の学生さんの姿も多く見られました。 東寺東門。 (大宮通 2010/05/30) 東寺東門を抜け左…

関西へ・3日目(京都)

3日目は1日京都観光。 大阪駅から京都駅へ向かい、駅構内でまずは朝ごはん。 (京都駅 2010/05/30) 駅を出て徒歩で一旦梅小路公園へ向かい東寺へ。 梅小路公園にいた猫。 (梅小路公園 2010/05/30) 東寺前の大宮通から見えた新幹線。 (大宮通 2010/05/30)

関西へ・3日目(京都)

【今日の1枚】 ■ 奈良線 首都圏ではすでに全廃となっている103系電車は、関西では大阪環状線をはじめ各線で活躍しています。 この車両に乗車するたび懐かしさを感じますが、本日は奈良線で京都駅から稲荷駅までの乗車。 (京都駅 2010/05/30)

万博記念公園

万博記念公園は1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)の跡地に整備され、日本庭園・自然文化園・文化施設・レクレーション施設・EXPO'70パビリオンなど、総敷地面積264ヘクタールの大きさを誇る公園です。 ■ 万博記念公園駅 記念公園中央口への最寄…

大阪モノレール

新幹線公園を後にし、JR貨物大阪貨物ターミナル駅や東海道新幹線鳥飼車両基地の横を歩き大阪モノレールの南摂津駅へ。 徒歩で18分くらい(約1.4km)でしょうか。 次の目的地は万博記念公園。 ■ 南摂津駅 駅舎。 モノレールの横には近畿自動車道が通っており、…

新幹線公園

次は大阪府摂津市にある新幹線公園へ。 茨木市駅から阪急電車で1駅目の南茨木駅で下車し、南茨木駅から大阪モノレールに乗り摂津駅へ。 ここから徒歩で20分くらい(約1.6km)のところにあります。 この公園には0系新幹線とEF15電気機関車が保存されており、…

阪急電鉄 摂津市駅

摂津市駅は今年3月14日に阪急電鉄京都本線正雀−南茨木間に開業した新しい駅。JR京都線の千里丘駅からは徒歩で10分くらいのところです。 この付近は高架化する構想があるようで、新しい駅ながら橋上駅舎とはならずに上下線の両脇に相対ホームが設置され、それ…

千里丘駅

千里丘駅はJR京都線の駅で、新大阪駅から普通列車で4駅目。 今年3月14日にこの駅の東側を走る阪急電鉄京都本線に摂津市駅が開業しています。 今回は千里丘駅から摂津市駅まで住宅地を通りながら散策してみました。 摂津駅到着前の車内より。 (岸辺駅−千里丘…

川崎重工業兵庫工場

兵庫駅で下車し再び和田岬を目指し散策。 その途中にある川崎重工業兵庫工場を通ってみました。 この工場は鉄道車両製造部門となっており、日本のみならず海外の鉄道車両を製造している会社です。 敷地内には製造途中のJR向け新幹線車両や電気機関車、海外車…

関西へ・2日目(神戸・大阪)

2日目のスタートは大阪駅から兵庫駅に向かい和田岬線へ。 以前から乗車したい区間で下が、この線は日中の運転がないため朝一番に来ないと乗ることが難しく今日は最初に向かう事に。(夜も運転されてるが撮影ができないため、必然的に朝に)

和田岬線

和田岬線はJR神戸線兵庫駅から和田岬駅までの路線で、途中駅はなく全長2.7kmの支線。 終点となる和田岬駅付近は工場が多く通勤輸送に特化しており、朝夕のみの運転となっています。(現在は平日17往復、土曜日12往復、休日は2往復) 本日の最初の目的地はこ…

阪急電鉄 茨木市駅

摂津市駅から河原町方面へ2駅目の茨木市駅へ。 河原町行き車内から見た茨木市駅構内。 (南茨木駅−茨木市駅間 2010/05/29) 河原町駅方面。 こちら側には引き上げ線があり折返し運転が可能。 (茨木市駅 2010/05/29) 停車中の梅田行き特急。 (茨木市駅 201…

阪急電鉄 正雀工場

摂津市駅から梅田方面へ1駅目に正雀駅があります。 この駅は隣接して阪急電鉄の正雀車庫と正雀工場があり、駅構内からは車庫・工場へと続く線路が複雑に伸びています。 正雀駅ホームから見た車庫と工場。 2月28日に「引退記念運行」を行った6300系の姿が。…

梅田へ

万博記念公園を出て宿泊先である梅田へ。 ■ 大阪モノレール 万博記念公園駅から千里中央駅までは大阪モノレール。 今年で開業20周年という事で前面の非常口部分に「20th」のステッカーが貼られていました。 (千里中央駅 2010/05/28) ■ 北大阪急行電鉄南北…

万博記念公園の「タコの山」

万博記念公園で最後に向かったのが公園南にある子どもの遊び場に設置された「タコの山」。 「タコの山」はタコの形をしたコンクリート製のすべり台で、全国各地の公園でみかける遊具です。 子供のころは近所の公園で遊んだ記憶があります。 ■ タコの山のすべ…

ファームエキスポ(旧エキスポランド)のD51

時間の都合で太陽の塔とその先のお祭り広場でゆっくりした後、自然文化園を後にして再び中国自動車道を跨ぐ中央橋を渡り次は公園の南側へ。 途中、ファームエキスポ(旧エキスポランド)の横を歩いているとD51形蒸気機関車が保存されているのが見えました。 …

関西へ・2日目(神戸・大阪)

【今日の1枚】 ■ 0系新幹線保存車両 (新幹線公園) 大阪府摂津市にある新幹線公園にて保存されている0系新幹線。博多寄りの先頭車で車両番号は「21-73」。 新幹線の後ろにはEF15形電気機関車も保存されている。

大阪駅

大阪駅は現在、大阪駅開発プロジェクトが進行中。 現在も「駅改良」「広場・通路の整備」「新北ビル開発」「アクティ大阪増築」の4プロジェクトの工事が行われており、訪れるたびに少しずつ変わっていく大阪駅を眺めるのも楽しみの一つです。 完成は来年の20…

ひかりレールスター

新大阪駅に停車中のひかりレールスター700系新幹線。来春以降、新大阪−博多間で運転されているこだま用100系新幹線の後継として転用が予定されています。 ■ 700系 これまでも新大阪駅等で何度も見かけてはいますが、1度も乗車したことがない列車。指定席車両…