2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

気が付けば2月末。 今年もあっという間の2ヶ月でした。 昨日から花粉症の症状が出始めており、今日も朝から雨でしたが目と鼻がつらくしばらく大変な日々が続くでしょうね。。。

京王電鉄 6000系ありがとうフェスタ

本日は京王電鉄多摩動物公園駅にて開催された「6000系ありがとうフェスタ」へ。 今年3月の引退を前に、現在残っている唯一の6000系「TAMA ZOO TRAIN」車両展示と記念グッズ販売が実施されました。 京王電鉄6000系は1972年に登場。井の頭線を除く京王線全線お…

京王電鉄 6000系ありがとうフェスタ

【今日の1枚】 京王電鉄 6000系ありがとうフェスタにて展示された6000系「TAMA ZOO TRAIN」に取り付けられた旧コアラ号のヘッドマーク。 このヘッドマークはサプライズとして取り付けられたもので、1984年に多摩動物公園にオーストラリアから初めてコアラが…

シャーロック・ホームズ サウンドトラック

CD

2010年3月に劇場公開されたシャーロック・ホームズのサウンドトラックCDを購入。 昨年7月に発売となったシャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセットについては発売日前日に購入しています。 映画自体は、テレビや映画でこれまで演じられてきたホームズ像とは…

旅の疲れ?

この土日は1泊2日で関西方面に行き昨晩は遅くに帰宅。 旅行から帰ってきた翌日は休みにしておこうと思いつつも本日から仕事。 今回は昨日の朝、不注意で怪我をしたまま痛いところをかばいながらの行動だったので、かなりお疲れモード。 やはり、旅行の翌日は…

西大路駅

北野白梅町駅からバスに乗りとある企業のビルへ。 用事を終えた後はJR京都線西大路駅まで徒歩。 同駅は京都駅から新大阪方面の1駅目で、島式ホームが2面4線ですがそれぞれ外側は通過線のため柵があります。 また、新大阪方面のホーム上には新幹線の高架橋が…

一条戻橋

本日最初の目的地は上京区にある一条戻橋へ。 京都駅からバスで向かいます。 ■ 一条戻り橋 バス停 京都駅から9系統のバスに乗車し、一条戻り橋バス停で下車。 (堀川通 2011/02/20) ■ 一条戻橋 一条戻橋は堀川に架かる橋で、戻橋とも呼ばれている。 戻橋の…

関西へ・2日目(京都)

2日目は京都へ。 大阪駅のコンコースには、5月4日に開業予定の「OSAKA STATION CITY」の模型が展示されている。 (大阪駅 2011/02/20) 大阪駅から京都駅まではJR新快速で。 京都駅到着直前の車内より。 (JR京都線 西大寺駅−京都駅間) 駅に到着後、まずは…

仁和寺

嵐山でのランチの後は、再び嵐山本線に乗車し先ほどと同じく帷子ノ辻駅で北野線に乗換え御室仁和寺駅へ。 ■ 御室仁和寺駅 仁和寺の最寄り駅で2007年3月に御室駅から改称された。 駅舎は北野白梅町駅方面行きホームにのみにあり、改札口も設置されているが無…

嵐山

嵐山駅に到着後は駅舎内やメインストーリートにある土産屋に立ち寄り、お昼時間も過ぎていたので近くの店でランチ。 注文したのは湯豆腐付きの和牛ロースステーキ膳。 (右京区嵯峨天龍寺北造路町 2011/02/20)

龍安寺

金閣寺の次は石庭で知られている龍安寺。 金閣寺からは徒歩で20分くらいの場所にあります。 ■ 山門 江戸中期に建立された山門。(1755年に洪水による破損のため再建) ■ 龍安寺垣と参道 ■ 石庭 正式な名称は方丈庭園。幅25m、奥行10m、約75坪の広さ。 ■ 鏡容…

金閣寺

北野天満宮からバスで金閣寺へ。 金閣寺へは中学生時代の修学旅行2日目の班行動の時に訪れた以来で、今回で2度目。約20年ぶりです。 ■ 金閣寺道 バス停 北野天満宮から102系統(急行)のバスに乗り、西大路通にある金閣寺道バス停で下車。 (西大路通 2011/0…

北野天満宮

次は北野天満宮へ。 中学生時代の京都・奈良への修学旅行でも訪れた記憶がないのでおそらく今回が初めて。 ■ 一の鳥居 北野天満宮前でバスを降り、今出川通をはさんだ場所から見た一の鳥居。 (今出川通 2011/02/20) ■ 楼門 ■ 紅梅と白梅 境内に咲く紅梅と…

伊丹空港

出発までには時間に余裕があったので、南ターミナル1階到着ロビーにある551蓬莱飲茶CAFEにて晩御飯。 展望デッキ ■ ANA B777-300ER(JA736A) B777-300の国際線用長距離バージョン。 ■ ANA B777-300(JA754A) B777-300の国内線用。 出発ロビー ■ ANA B777-3…

関西へ・2日目(京都)

【今日の1枚】 ■ 京福電鉄 モボ621形 嵐電開業100周年の一環で「京紫」となったモボ621形。 (嵐山駅 2011/02/20)

海遊館

夕方からは大阪・天保山にある海遊館へ。 三ノ宮からの移動に結構時間が掛かってしまい海遊館に到着したのは18時半過ぎ。 閉館は20:00で、最終入場は19:00までとなっています。すでにお休みの動物もおり、あまりゆっくり見れなかったのが残念。 ■ 海遊館 ■ 2…

伊丹空港

伊丹空港へはほぼ定刻の9:10過ぎに到着。 初めて大阪まで飛行機を利用してみましたが、離陸してからあっという間に着陸態勢に入った感じでした。 ただ、自宅から空港までの移動時間も考慮すると、大阪くらいであればむしろ新幹線を利用した方が早いかもしれ…

神戸北野異人館街

本日の午後は北野町山本通にある神戸北野異人館街へ。 明治、大正、昭和初期に建てられた洋風建築物が数多く残存する観光名所で、周辺は異国情緒漂う街並みとなっています。 今回はその中の、英国館、デンマーク館、ウィーン オーストリアの家、香りの家・オ…

神戸へ

午前中は大阪環状線の弁天町駅にある交通科学博物館を見学し、大阪駅に戻りJR神戸線新快速で神戸・三ノ宮へ。 ちょうど昼過ぎでしたので、昨年見つけたステーキ店でランチ。 (三宮 2011/02/19)

羽田空港

新幹線で関西へ行く場合は大体東京駅を6:30前後に出発する東海道新幹線に乗車しますが、今回は8:00出発の飛行機。 羽田空港まではリムジンバスを利用しましたが、自宅を出る時間はあまり変わりませんでした。 出発の1時間半前には到着しましたので、さっそく…

関西へ・1日目(大阪・神戸)

本日から1泊2日で関西へ。 昨年は花見の時期に合わせた4月とその翌月の5月に行くなど毎年訪れる場所でありますが、今回は初めて飛行機で行くことに。

梅田へ

伊丹空港からまずは梅田駅へ向かうため、大阪モノレールで千里中央駅まで行き、北大阪急行電鉄南北線・大阪市交通局御堂筋線に乗り換え。 ■ 大阪モノレール 大阪空港駅 大阪空港駅は空港ターミナルビルからは道路を挟んで反対側にある。 大阪空港駅を出発し…

松葉総本店

本日の晩御飯は新梅田食堂街にある松葉総本店へ。 新梅田食堂街はJR大阪駅、阪急梅田駅から歩いて1分と非常に便利な場所にあります。 (松葉総本店 2011/02/19)

天宝山マーケットプレース

海遊館の後に、隣接する天宝山マーケットプレースへ。 こちらも閉店時間に近かったので、以前より気になっていた「なにわ食いしん坊横丁」を見学したのみ。 ■ 大観覧車とマーケットプレース ■ なにわ食いしん坊横丁 昭和40年ごろの大阪をイメージしたフード…

関西へ・1日目(大阪・神戸)

【今日の1枚】 ■ ANA B777-300(JA751A) 羽田空港→伊丹空港まで搭乗したB777-300。 (羽田空港 2011/02/19)

ドコモの「P-01C」「P-02C」「SH-01B」でソフト更新

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110217_427541.html (ケータイWatch/ニュース) NTTドコモの携帯電話の一部機種でソフトウェア更新サービスの提供が開始されました。 今回はPanasonic P-01C、P-02C、Sharp SH-01Bの3機種。 現在、該当機種のSH-01B…

るるぶ ロンドン

次回のイギリス・ロンドン行きがほぼ決定したので久々にロンドンのガイドブックを購入。次回は8月の予定です。 2012年にはロンドンオリンピックの開催もあるため、次回は開催終了後にと思っていましたが、それだとだいぶ先になってしまいそうでしたので8月の…

Windowsプログラム自動更新

PC

Windows XPのPCで、自動更新のアイコンが表示されたのでアップデートプログラムを確認。 今回、更新プログラムは2件表示されたので2件とも適用。 ■ 自動更新プログラム Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2479628) Windows XP Windows …

Logitec 読込み専用ポータブルDVDドライブ ブラック LDV-P8U2LBK

PC

以前から所有しているにモバイル用のノートパソコン Lenovo IdeaPad S10e用にポータブルDVDドライブを購入。 あまり使用することがないにもかかわらず、同じLenovo IdeaPad S10eで外装がホワイトとブラックの2台所有していますが、ホワイトモデルの方は以前…

誰でもLinuxサーバーを超簡単に作れる本

久々に自宅にLinux環境を構築しようと思い書店に立ち寄り。 本当に久々でしたので、簡単に構築できそうな本を選びました。 付録DVD-ROMにはCentOS 5.4、Fedora 12が収録されており、サーバーOSのCentOSを構築する予定。 ■ 誰でもLinuxサーバーを超簡単に作れ…