2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、そして7月末

今年は梅雨明け後の天気があまりよくない日が多いのか今日は曇り。暑くなるよりは過ごしやすくよいのですが、逆に温度差が激しいと体調が崩しやすくなりそうで、今日の昼は食欲があまりないことに気付きました。 とりあえず今週の土日は遠出でせずゆっくりす…

暑い。。。

日中は冷房の効いた室内にいるため外が暑いという事を忘れがちですが、夕方外に出た瞬間現実に引き戻される感じが嫌ですね。。。 それでも、今年はこの時期でも最高気温が真夏日にならない日もあるようなので、7月中旬から8月中旬まで真夏日が続いていた昨年…

PC Fan 2009年 09月号/毎日コミュニケーションズ

朝、電車を待つ駅のホーム売店で購入。特別付録にマイクロSD-USBアダプタが付いており、それに連動した特集記事が掲載されています。これを機会にUSBメモリを使ってOSインストールなど、データ保存以外での有効活用をマスターしようと思います。PC Fan ( ピ…

マイクロソフト、臨時の修正パッチ2件

PC

本日、マイクロソフトより月例以外での臨時の修正パッチ2件が公開されました。 Internet Explorer(IE)の修正パッチ「MS09-034」 Visual Studioに関する修正パッチ「MS09-035」 メインで使用中のPCでMicrosoft Updateを実行し下記2件の更新プログラムを適用…

駅メロディー

■ ワルツ調やCM曲も、「駅メロ」工夫さまざま (Yahoo!ニュース/読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000658-yom-soci 駅ホームで列車の出発前に流れる発車ベルが発車メロディーに変わること自体は珍しくなくなり、最近はさらに凝っ…

夕方から雨が・・・

本日も日中は真夏日で暑い1日になるかと思っていましたが、夕方になると雨に。降り始めの頃は風雨が強く傘が使えないほどで、帰宅時が心配でしたが、ちょうど止んでいた時に歩いたのでほとんど傘は使用せずで助かりました。 ここ最近は夜も暑く寝苦しい日が…

花火大会

東京競馬場で行われた花火大会へ行ってきました。 この花火大会の案内は府中市の広報誌にのみ紹介されているようです。 実は東京競馬場に行くのも今回が初めで、花火大会開始の1時間以上前に到着。 花火大会は7時30分から8時までの30分間と短い時間ですが打…

東京競馬場前駅跡

多摩川までの散策の後、旧国鉄下河原線の終点である東京競馬場前駅跡へ。 下河原線は中央線国分寺駅からの路線で、東京競馬場前駅までの旅客線と駅手前より下河原駅まで貨物線が伸びていました。武蔵野線開業と同時に旅客線は廃線となり、その後貨物線につい…

南武線 多摩川鉄橋

東京競馬場の最寄り駅である府中本町駅に16時ごろに到着。外はかなり暑かったですが時間が早かったので多摩川まで歩いてみました。 南武線 多摩川橋梁は府中本町−南多摩間にあり電車で通ると近く感じましたが、歩くと意外と距離があることがわかりました。。…

夜更かし

今日は午前中指定の宅配便が来る予定で、それに合わせて起きる予定でした。しかし正午になっても到着せず結局到着の連絡が来る前に起床。荷物が到着したのは13時過ぎでしたが、ちょっと大きかったようで時間がかかったみたいです。 その後、近所までちょっと…

神保町へ

午後から用事を済ませながら合間で神保町へ。いつも行く書店に寄ってきました。目的のものがなく次の用事の場所に行く前に昼食がまだだった事に気付き、神保町駅近くのお店へ。 チェーン店のようですが初めて入るお店で、メニューを見て豚豆腐が気になったの…

saku saku Ver.5.5 SP〜あかぎあい大復活!〜 発売決定

DVD

本日のsaku saku番組放送中にDVD「saku saku Ver.5.5 SP〜あかぎあい大復活!〜」の発売告知がありました。 メインは今年4月の第二週目に放送されたMC復活スペシャルの番組本編ダイジェスト。特典映像は宮崎ロケが収録されるとのことで発売が楽しみです。 ■ s…

腕時計のベルト再調整

昨年末に購入した腕時計のベルトがちょっときつくなり*1、少し前に近所の時計屋さんで腕時計のベルト(板バネ方式)のコマを追加したのですが、再び取り外してもらいました。 この部分のコマの取り付け取り外しは、自分で調整して傷を付けたくないので時計屋…

Microsoft Update

PC

Microsoft Updateで優先度の高い更新プログラムが昨日付で公開されました。今月の月例パッチの時期は過ぎましたが、緊急度が高いからでしょうか。 今回公開されたのはMicrosoft Silverlight の更新プログラムと、 Internet Explorer 8 互換表示一覧用の更新…

一気に気温が下がりました。。。

この3連休は土曜日を除き真夏日でしたが、今日は朝からあまり天気はよくなく気温も上がらず一気に下がった感じがします。夕方からは雨も降っていたためか余計に寒く感じます。 昨日の温泉とマッサージで疲れたのかちょっと体がだるいような。。。気温の変化…

海の日

今日は海の日。比較的新しに制定された国民の休日で当初は7月20日でしたが、現在は7月の第3月曜日に変わり3連休となったため、今一わかりづらくなりました。 この3連は土日とも早起き*1でしたので、今日の午前中は熟睡。 午後から都内のある温泉施設に行って…

鶴見線 国道駅

まずは鶴見駅から1駅目の国道駅で途中下車。鶴見駅で乗車した時は時刻表を確認しなかったのですが、扇町行きの電車を同駅で下車し次の電車の時間を確認すると30分後で、しかも弁天橋駅行き。浜川崎行きはさらに30分後。。。 乗る前に時刻表を確認しておくべ…

鶴見線 鶴見駅

鶴見駅から鶴見線に乗るため京浜東北線で鶴見駅へ。 鶴見線のホームは京浜東北線のホーム横の高架上に位置し、乗換えは中間改札機を通る必要があります。鶴見線の列車は3両編成でホームも短い。 ■ 鶴見駅 扇町行きの鶴見線。 (鶴見駅 2009/07/19) ■ 鶴見駅…

鶴見線 浜川崎駅

弁天橋駅から乗った電車の終点。時間があれば猫のいる駅で有名な扇町駅まで足を伸ばしたかったのですが、こちらも別の機会に。 南武支線との乗換駅ですが、南武支線とは道路を挟んで離れており、それぞれ改札口が設置されています。 ■ 2009-04-20 南武線 浜…

鶴見線 浅野駅

浅野−海芝浦間の海芝浦支線への分岐駅で、それぞれホームが分かれています。ここから海芝浦駅へ行ってみたかったのですがまたの機会に。 ■ 浅野駅 弁天橋駅の隣は海芝浦支線への分岐駅。左側は本線のホームで右側が海芝浦支線のホームとなっており駅手前で分…

鶴見線 弁天橋駅

国道駅から乗った電車は弁天橋駅止まりで、次の電車が到着するまでは30分まちです。弁天橋駅に隣接して鶴見線の車庫がありこの駅でも途中下車。 駅舎を出てとりあえず車庫がある場所まで歩いてみましたが、周辺は工業地帯で休日ということもあり閑散としてい…

鶴見線

前々から行こうと思っていました鶴見線に乗ってきました。以前、一度だけ浜川崎から鶴見まで乗車した記憶はありますが10年以上前の話です。 鶴見線は鶴見−扇町間の本線、浅野−海芝浦間、安善−大川間の支線からなる路線で、京浜工業地帯の通勤輸送がメインの…

3連休1日目

月曜日が海の日で祝日ということで今週は3連休。1日目の今日は日中曇っていた事もあってか梅雨明け直後に比べると外の移動も楽で、行楽地に向かう人を多く見かけました。 子供の頃は、この時期すでに夏休みを迎え1ヶ月以上あった夏休みの過ごし方を考えてた…

梅雨明け後の雨

関東甲信の梅雨明け後はずっと最高気温が真夏日の基準となる30度越えでしたが、今日は朝方雨が降っていたせいか日中は晴れていたもののすごしやすい一日でした。毎日これくらいの気温ですと大分楽なのですが・・・ 今週末は来週月曜日が海の日で祝日のため3…

IdeaPad S10e ブラックモデル 3セルバッテリー到着

PC

IdeaPad S10e ブラックモデルと同時に注文しました3セルバッテリー(黒)と、Ideapad スリーブケースが到着しました。 早速、バッテリーを標準装備の6セルバッテリーから3セルバッテリーに交換。普段の使用状態から考えるとバッテリー稼働時間よりも少しでも…

セキュリティ更新プログラム(2009年7月)

PC

マイクロソフトより7月分のセキュリティ更新プログラムが、本日公開されました。 毎月の恒例行事ですが使用中のPCに対しMicrosoft Updateにて順次適用。 現在メインで使用中のPCで適用されたプログラムは計5件でWindows XP 4件、Microsoft Virtual PC 1件。 …

BRUTUS (ブルータス) 2009年 8/1号 マガジンハウス

列車で行こう、どこまでも。ニッポン鉄道の旅。。。 最近長距離移動は新幹線ばかりですので、たまには普通列車で遠出をしたい気分。そろそろ夏休みの計画を立てたいと思いますが、どこか涼しい場所へ行きたいものです。。。BRUTUS (ブルータス) 2009年 8/1号…

関東甲信梅雨明け

関東甲信の梅雨明けが発表されました。平年の梅雨明けは7月20日頃ですので1週間ほど早いですが、梅雨時期にもかかわらず雨が降った日は少なかったような気がします。 とにかくこれから2ヶ月ほど続く長い夏季。。。夏バテしないようにがんばります。 ■ 平成21…

暑い週明け。。。

週明け早々暑い1日です。。。東京の最高気温は33度と今年1番の暑さ更新でしょうか。 関東甲信の梅雨明けは、平年は7月20日頃ですので来週にはもっと暑い日々が続くのでしょうね。そろそろ夏バテ対策を考えようかと思います。 社会人になってから10年ほど朝食…

休息

先週の土日は旅行で2日とも外出でしたので、今日は久々に午後まで睡眠でした。 夕方までゆっくり過ごしていましたが、いつものように首や肩、腕の疲れを感じていたので、マッサージ屋へ行くことに。先月同様予約せず急に思いつきだったので、隣町のマッサー…