腕時計のベルト再調整

昨年末に購入した腕時計のベルトがちょっときつくなり*1、少し前に近所の時計屋さんで腕時計のベルト(板バネ方式)のコマを追加したのですが、再び取り外してもらいました。
この部分のコマの取り付け取り外しは、自分で調整して傷を付けたくないので時計屋さんにお願いしたのですが、時計本体とバックルとの間のベルトの長さのバランスが悪く、腕に取り付けた時に若干上を向いてしまい文字盤が見づらくなったためです。
調整がバックルの部分でも約2cm(7段)調整可能であることがわかり、こちらで調整することにしました。この部分の調整は自分で出来るので、とりあえず丁度良い位置に調整。
しばらくかばんの中に入れて持ち歩いていましたが、これで本来の腕時計の役割に復帰。

*1:購入したときは問題なかったので、腕が太くなったのでしょう。。。