2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風11号の影響で大雨

今日は台風11号の影響からか風も雨も強かったです。 このためか日中気温がほとんど上がらず東京の気温は最高気温が20度と8月とは思えないほど。 台風が過ぎ去れば元に戻るとは思いますが、気温の変化が激しいと体調に影響することが多いので用心しないと。。…

台風11号接近

本日も午後から昨日に続き新宿へ。 台風11号の影響か雨が降ったり止んだりで、風も強かったですね。 何もこんな日に行かなくてはと思うのですが、買い物を思い出し用事だけ済ませてすぐに帰宅。 夜になると段々と風も強くなってきておりますが、明日の朝は大…

東京都庁展望室

本日は東京・西新宿にある東京都庁展望室へ。 都庁へは何度も行く機会はありましたが、展望室へ今回で2度目。前回はたしか13年ほど前、ほとんど記憶がありませんが行った事だけは覚えているというくらいです。 展望室は第一庁舎45Fにあり北展望室と南展望室…

真夏日の週末

今週の火・水曜日は過ごしやすい気温に下がっており、そのまま推移して欲しかったですが昨日から徐々に戻ってきたようで本日は真夏日。 昨日は真夏日ではなかったものの、午後に出向いた所沢航空記念公園内を歩いたときは結構暑かったですが、考えてみれば東…

航空公園駅

所沢航空記念公園の最寄駅である航空公園駅は西武新宿線で所沢駅から1駅目で、西武新宿駅から30分ちょっとのところにあります。 以前から行こうと思っていた場所ですが、乗換えが複雑で所沢駅では乗る方向を間違えそうになるなど、乗換えに関しては事前に調…

所沢航空発祥記念館

公園内にある所沢航空発祥記念館に向かいましたが、途中で道を間違え遠回りをしてしまいました。 ある意味、よい散歩になりましたが、広い公園ですので次回行った時にも、散歩がてらもう少し先まで行ってみようかと思います。 館内には飛行機やヘリの実機や…

所沢航空記念公園

午後から埼玉県所沢市にある所沢航空記念公園へ。 西武新宿線航空公園駅で下車し、まず最初に立ち止まったのは駅前ロータリー横に保存されている飛行機。 元エアーニッポンのYS-11A-500R中型輸送機で、年に数日間のみですが機内の見学も出来るようです。 YS-…

昨日に続き

日中もすごしやすい日で助かりました。このまま推移してくれればよいですね。。。 明日は休暇で久々の遠出(と言っても隣の県ですが。。。)なので、昨日今日みたいな天気だとよい散歩ができそうなのですけど。 昨年の8月下旬は関東各地で浸水被害が出たほど…

快晴

日中、外出でしたが空を見ると快晴で雲一つなく、気温もそれほど高くなかった*1ので、だいぶ過ごしやすかったのではないでしょうか。 これ位だとだいぶ気分的にも楽なのですが、まだ9月前ですのでこのまま涼しくなっていく事はないでしょうね。 考えてみれば…

一般的なブロードバンド利用者のトラフィック量、4年で3.6倍に

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090824_310470.html 個人的には最近、ネットで動画を見る事が多くなったので、トラフィック量は相当増えていると思います。 4年前はADSL環境でしたが、今ほど動画を見る機会はなかったですし。 今月、よう…

夏休みをふり返る

夏休みが終わって1週間が経過。 相変わらずバタバタな状態は続いていますが、夏休みもう少しゆっくりしておけば良かったと後悔。 今年は予定を色々詰め込んでしまったため、結構大変な思いをしています。 徹夜は1日だけでしたが、暑い中の力作業でかなりバテ…

土曜日の終電

本日はいつもの出勤時よりも早めに外出。 夏休み明けの1週間もなかなか大変でしたので少々疲れ気味ですが、バテる訳にはいきません。 日中の暑い外で活動していたわけではないのでまだましですけど。 終電が近づいても終わりそうもなかったので帰る事に。 久…

真夏日

夏休みが終わって5日目、早くも金曜日です。。。 今週はずっと真夏日で、日中の外出はこの時期苦手ですね。 もっともエアコンにもあまり強いほうではないので体がだるい感じです。今週は週末バタバタしそうなのでここで体調を崩すわけには行きません。 真夏…

レノボ、12.1型WXGA液晶搭載ネットブック「IdeaPad S12」

〜S10-2の高解像度版/Office搭載モデルも http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309363.html 現在所有しているIdeaPad S10eの後継モデルに関する新製品情報。 先月、S10eの後継モデルとしてIdeaPad S10-2が発売されましたが、新たにS12が発売と…

エンジョイ!夏ペンギン・その3

一昨日・昨日に引続き、「From AQUA 〜谷川連峰の天然水〜」というミネラルウォータに付いているSuicaペンギンのフィギュアを探しています。 昨日までに6種揃いましたので残りはあと2種。 すでに店頭からなくなっている店も多いようで、乗り換える駅に着く度…

エンジョイ!夏ペンギン・その2

昨日、NEWDAYS(JR東日本エリアにある駅のコンビニ)でSuicaペンギンのフィギュアが付いたミネラルウォーターを偶然見つけて購入したのですが、全8種を集めるため本日はエリアを拡大して探してみる事にしました。 先月の21日から発売されているとの事で、す…

エンジョイ!夏ペンギン

夏休み明けの朝、通勤途中に駅構内のコンビニ(JR東日本エリアにあるNEWDAYS)でSuicaペンギンのフィギュアが付いたミネラルウォーターを発見。 さっそく2本購入してみました。ペンギンフィギュアは全8種という事で、個人的に気に入っているキャラクターなの…

連休最後は恒例のマッサージ

夏休み最終日。いつからか長期連休の最後の日はマッサージの習慣が出来ており、予約しておいたのでいつも行くマッサージ屋さんへ。 今年の夏休みはいつになく急がしい日々で、仕事は休みでも徹夜の日もあったりと全くゆっくり出来ませんでした。 本日はマッ…

パネルカーペット

フローリングの部屋にカーペットを敷くため、近所のホームセンターでパネルカーペットを購入。 ちょっと大きめですが50cm角の大きさのもので20枚セットを2つで合計40枚。 部屋はそれほど大きくありませんが、壁際にも敷き詰めるため現物あわせでカットしたり…

マウンテンバイク

高校生の時、通学用にマウンテンバイクを購入してから自転車はずっとマウンテンバイクでした。 普通の自転車よりも乗りやすく、結構遠くまで出かけることも。 社会人になってからはほとんど乗る機会も減り、ここ7年間まったく乗っていなかったマウンテンバイ…

八丈島東方沖を震源とするM6.5の地震(7時49分)

7時49分ごろ八丈島東方沖を震源とするM6.5の地震が発生。東京都の八丈島で震度5弱を記録。9日から1日おきに比較的大きな地震が発生していますが、3回とも震源地が違います。 この時間は自宅で睡眠中でしたが、それほど揺れも大きくなかったので(震度2)その…

NEC Aterm WL54GU PA-WL54GU

PC

先日、ネット環境をADSLからBフレッツに変更し無線LANルータを導入しましたが、家内のLANケーブル配線を出来るだけ減らすためデスクトップPCも無線LAN対応化することに。 無線LANルータ(NEC AtermWR8150N PA-WR8150)の簡単設定機能「らくらく無線スタート…

MSが8月の月例パッチ9件を公開、ATL使用アプリなどを修正

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090812_308645.html (INTERNET Watch/ニュース) マイクロソフトより2009年8月分のセキュリティ更新プログラムが本日公開された模様。 毎月の恒例行事ですが使用中のPCに順次適用予定です。月1回とはいえ…

駿河湾を震源とするM6.6の地震(5時7分)

朝方5時7分ごろ、駿河湾を震源とするM6.6の地震が発生。静岡県の一部で震度6弱を記録するなど大きな地震でした。 この時間、自宅にいましたが昨晩から徹夜で部屋の片付け中に発生。一昨日の夜に発生した地震の時と同じく最初に揺れを感じた時、徹夜のためよ…

ADSLからBフレッツへ

PC

自宅のネット環境をADSLからBフレッツへ変更しました。 工事が終わりONUが設置されましたので、昨日購入したルータを接続し設定すれば使用可能な状態です。 ISDN回線によるダイヤルアップ接続からADSLに変えたのは7年前の2002年末。その後、2005年2月に速度…

東海道南方沖を震源とするM6.9の地震(19時56分)

19時56分ごろ、東海道南方沖を震源とするM6.9の地震が発生。宮城県から東京で最大震度4を記録しています。 この時間、震度3を記録した地域の建物内で作業をしていましたが、小さい揺れを感じた時はめまいか何かかと思いましたけど、揺れがおさまるまでじっと…

無線LANルータ NEC AtermWR8150N PA-WR8150N

PC

今週、ようやく自宅のネット環境がADSLからBフレッツに変更になり、無線LANルータを準備するため家電量販店へ。 各メーカーの無線LANルータを比較検討した結果、NECのAtermWR8150N PA-WR8150Nを購入。現在使用中の無線LANが11bのみしか対応していない旧タイ…

大鉄道博/グランドプリンスホテル新高輪

8月1日〜31日までグランドプリンスホテル新高輪の大宴会場で開催されている大鉄道博に行ってきました。 ホテルエントランスにはブルートレインのカットモデルが展示されており、入場券を提示すると車内に入ることができます。 さっそく会場内に入り会場内に…

大雨洪水警報

夕方、帰宅時に外に出てみると空が真っ暗。 東京都と埼玉県全域で大雨洪水警報が出ていました。外を歩いている時に雨は降っていませんでしたが、ちょうど電車に乗ってる時にかなりの雨が降っていたようです。 この時期に限らず傘は常にカバンに入れています…

真夏日復活

先週末から若干ながら気温は低めでしたが、昨日から真夏日が復活。 とにかく外に出ると暑いの一言。。。 昨年は7月中旬から8月中旬まで真夏日が約1ヶ月連続で続いていた事を考えるとまだましなのでしょうけど夏バテ気味です。あと1ヶ月くらいの辛抱でしょう…