2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知人のパソコン購入立会い

昔からパソコンに携わる仕事をしていたせいか、友人などからはパソコンに関する相談はよく受けます。使い方からトラブル修復まで様々で、場合によっては出向くこともありますが、今日は久しぶりに購入・設置の立会いでした。 まわりもすでにパソコンを所有し…

神保町へ

少し前から探している本があって近所の書店で見つけることができなかったので、体調不良でありながら神保町まで。 昨日よりはだいぶ良くなりつつありますが、用事を済ませて寄り道せず帰宅。 体調がよければ4月に行った「欧風カレー ボンディ」で食事をした…

風邪・つづき

今週はじめからの風邪・・・昨日は病院へ行った以外は寝ていたのでだいぶ良くはなっていると思います。 ただ、喉の痛みと咳がひどくまだ辛い状態です。幸いにも熱が平熱なので、心配はないと思いますが。 なんとかこの土日でスッキリ直って欲しいですね。。。

風邪

今週はじめから風邪をひいたのか喉の痛みと頭痛が続いています。昨日は、参加予定だった飲み会も会場へたどり着くも出席をキャンセル。 食欲もあまりなく、水分ばかりとっている気がします。。。

マイクロソフト、Windows Vista/Server 2008のSP2を正式公開 (PC Watch/ニュース)

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170204.html Windows VistaとServer 2008のService Pack 2が同時リリースされました。 自宅もWindows Vista Ultimate DSP版が2台分ありますが、いまだにVistaは1台にインストールしたのみで未使用です。こ…

ソフトバンク、iPhone向け割引キャンペーンを延長 (ケータイWatch/ニュース)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45486.html 今月31日までの期間限定ということで、あわてて先日申し込みました。 申し込み受付前にキャンペーンは知っていたのですが、既存ユーザーの申し込みがWebなどのオンラインで申し込みが出来ず…

体調不良・つづき

昨日より風邪のためか体調不良です。朝の通勤電車も冷房が入ってるためかちょっと寒く感じます。 この時期に風邪をひくと治りが遅いので困りものです。。。 せかっく昨年12月中旬から体調良く過ごしてきたのですが、やはり季節の変わり目は要注意ですね。

体調不良

5月も残すところ後1週間。前半の長期連休気分が抜けきれてないのか、寝不足気味の日が続き風邪をひたようです。。。 毎年、同じ時期に風邪をひくような気が・・・。進歩がないようですね。 とにかくしばらく早寝早起き生活に切り替えます。

X68000筐体のデュアルXeon PC

■ Xeonのイベント開催、「16スレッド」をアピール X68000筐体のデュアルXeon PCも展示 (AKIBA PC Hotline!) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090523/etc_intelev1.html 久々にX68000の筐体を見た気がします。 今まで使用したPCの中ではこ…

経産省、携帯のリサイクル促進キャンペーン

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45430.html 経済産業省が来月6月3日〜7月7日に「使用済携帯電話回収促進キャンペーン」が実施されるようです。 携帯電話を使用開始してから16年が経過。これまでの交換タイミングは年1回以上のため、す…

ケータイ機種交換候補

19日に発表された2009年夏モデルの中から機種交換候補を検討しています。 これまで、十数年間NEC製端末を使用してきましたが、SH902iからシャープ製端末に切替え、SH903iTVを数ヶ月使用して(2ヶ月ほど)、現在のSH704iに落ち着いています。 SH902iとSH704i…

HTC、国内初のAndroid端末「HT-03A」をアピール

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45388.html 19日に発表されたNTTドコモ夏モデルの中で特に気になっているのは、国内初のAndroid端末「HT-03A」。現在、モバイル端末としてはNTTドコモの携帯電話とソフトバンクのiPhone 3Gを利用してい…

ドコモ、夏モデル18機種を発表

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45271.html NTTドコモより、2009年夏モデルとなる計18機種が発表されました。NTTドコモの携帯電話を使い始めて今年で早16年。今までは年1回以上の機種交換ペースでしたが、現在使用中の端末は2007年7月…

残り2週間

5月は前半長期連休という事もあり、半ばまではあっと言う間。すでに残り2週間を切っています。5月中にやらねばと思っている事は山積みなので、せっせとこなしていく日々です。

アートイベント デザイン・フェスタ Vol.29

午後から東京ビックサイトで開催されているアートイベント「デザイン・フェスタ」へ。 5月16日と17日の2日間にわたって開催されています。会場は東京ビッグサイト西1、2、3、4ホール、アトリウム&屋外とかなり広いスペースで出展は約2,600ブース。午後から閉…

りんかい線 国際展示場駅

東京ビックサイトに向かうため、大崎からりんかい線で国際展示場駅へ。 同駅は臨海副都心線として1996年に3月に新木場−東京テレポート間が開業した時に開設された駅で、同区間は旧国鉄の国鉄京葉貨物線として建設され、その後旅客線用に転用されたため駅部分…

南武線 西府駅

南武線 西府駅は分倍河原−谷保間に今年3月14日に開業した駅で、リゾート踊り子を撮影するため一度降りたので途中下車してみました。 開業したばかりという事もあってか、駅周辺はまだ整備中といった感じで閑散としています。 都内近郊で新駅が開業すると開業…

黒船電車/特急 リゾート踊り子

今日と明日、立川−伊豆急下田間に特急 リゾート踊り子が運転されています。静岡県下田市で黒船祭が15日〜17日開催されており、それにあわせて伊豆急行の黒船電車が使用されています。 立川から伊豆急下田までのルートは、 立川−尻手・・・南武線 尻手−浜川崎…

月半ば

長期連休後の1週間も無事に終了。何とかのり切れました。 例年この時期は体が休みモードからなかなか抜け出せず結構大変なのですが、今年はあっと言う間に過ぎた感じです。 気が付けば5月も半ば。残り2週間でもう6月ですね。 6月といえば梅雨の時期。1年の中…

Lenovo、新デザインを採用したネットブック「IdeaPad S10-2」

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090514_168539.html レノボのネットブック「IdeaPad」シリーズに、新しくに「IdeaPad S10-2」が発表されました。 昨年12月にIdeaPad S10eを購入していますが、使い勝手は非常によくモバイル用として非常に重宝し…

気になるITに関するニュース

■山田祥平のWindows 7カウントダウン■ ベータに対して、さらに磨きがかかった完成度を提供するRC 〜VAIO type PからMacBookまで、7台のPCにインストール http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/countdown/20090513_168375.html 次回導入するPCはおそら…

Windows 7の2009年内の発売が確定 (PC Watch/ニュース)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090512_168330.html 2台分のWindows Vista DSP版を購入しつつも、いまだにメインはWindows XPのまま。たぶんWindows7が登場してもそのままでしょう。 Winwsd 7は今月7日にRC版が公開されておりダウンロード済みで…

長期休暇開けの1週間。。。

先週は平日を2日挟んでいますが連休後半と土日をだいぶゆっくりしてしまいました。 毎度の事ですが長期休暇明けの1週間は、体が休みモードからなかなか抜け出せず大変です。。。 金曜日までの5日間がいつもよりも長く感じます。とにかく負けずにがんばります…

BANZAI(初回限定盤 DVD付)/木村カエラ

CD

木村カエラさんのニューシングル。 初回限定版のDVDは、tvk(テレビ神奈川)の音楽番組「saku saku」の番組ロケ風の特典映像です。タイトルは「木村カエラの大漁旗を作りたい!」。神奈川県三浦市三崎漁港でのロケです。 出演は木村カエラさん、「saku saku…

連休明けの週末

連休明け後、2日間の平日をはさみ土日に突入。結局連休モードが抜けませんでしたが、来週こそ1週間が大変そうです。 本日は午後からファミレスで食事をしながらの打合せがあり、その後は急遽別のイベントに参加してきました。

連休気分が抜けきれず・・・

長期連休の後の平日。2日間だけなのも原因でしょうが生活スタイルは夜型。とりあえず、このまま土日にですので、それはそれで何とかなるでしょうけど。。。 週末に時間があれば昨日ダウンロードしたWindows 7 RC版のインストールを行う予定です。

Windows 7 RC日本語版ダウンロード

PC

予定通りWindows 7 RC版(製品候補版)が公開されたので早速ダウンロードしてみました。 今回ダウンロードしたのは32bit/日本語版。isoファイルで2.51GBあり、とりあえずダウンロードしただけでDVD-Rをへのインストールディスク作成はまだ未着手。 テスト機…

連休最後はマッサージ

せかっくの休日最終日は1日雨。晴れていれば散歩がてらどこかへと思いましたが雨のため中止。 連休中に溜まったのか、首や腕、肩の疲れをリフレッシュにいつも通っているマッサージ屋へ。大型連休の最終日にはほぼ毎回行っており習慣になっています。 明日か…

こどもの日

こどもの日になると長期連休も終盤です。休暇は5月6日が振り替え休日のため明日まで。 休みの日は午前中が睡眠で終わることが多いのですが、本日ももれなく。。。 連休は後半はだいぶゆっくりしてしまいました。そのまま仕事に影響しないとよいのですが。 結…

地下鉄12号線車両の試作車

地下鉄12号線(都営地下鉄大江戸線)の試作車が保存されている豊島区千早フラワー公園に行ってきました。 1986年に試作車として登場し試験線で各種試験が行われた後、1991年より同公園にて保存され日中のみ公開されています。 現在大江戸線を走行している車…