2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2009年最後の日。 29日から年末年始の休暇に入りましたが、結局バタバタとしたまま大晦日を迎えてしまいました。 今日は夕方から横浜みなとみらい、赤レンガ倉庫などを散策。本日はデジカメを持ち歩くのを忘れたため携帯電話のカメラで撮影。 ■ 横浜赤レンガ…

大晦日

【今日の1枚】 ■ 大桟橋ふ頭から見たみなとみらい 夕方17時過ぎに大桟橋ふ頭へ。左からランドマーク、クイーンスクエア、よこはまコスモワールド、赤レンガ倉庫など。

年賀状

年賀状をあわてて準備中。。。いつも早めに準備しようと思いつつ、毎年なぜか年末ぎりぎりに。 枚数もそれほど多いわけではないので、時間もそうかからないのですが。 とりあえず無事に1枚ずつコメント書いて無事に完了。あとは出すのを忘れないようにしない…

MTB

今年は9月下旬に7年ぶりとなる自転車生活を再開。 日頃の運動不足解消もかねてなるべく乗るようにしていますが、時期的に寒さに負けここ最近はサボっており近所への買物で利用する程度。多少遠回りをしていますが、走行距離は伸びていません。 今年乗るのは…

仕事納め

今年も無事に本日で仕事納め。明日から年末年始の休暇です。 休暇に入ったところでちょっと出かけたいと思いつつも、とりあえず明日は年末の掃除と年賀状作成の予定。。。

今年最後の日曜日

2009年も残すところ後4日。なんとなく慌しいまま年越ししそうな感じがします。 今日は年末に必要な買物だけして、あとは自宅でDVDを見ながら片付け。 とりあえず今年はブログの再開とMTB生活がスタートできましたので良しとしましょう。MTB生活の方は寒い時…

特攻野郎Aチーム シーズン4

DVD

子供の頃から良く海外ドラマを見ていましたが、中でも良く見ていたのは、特攻野郎Aチーム、ナイトライダー、超音速攻撃ヘリ エアーウルフ、冒険野郎マクガイバー。他にもいろいろ見ていましたが、今思うとアクションものが多かった気がします。 この作品もこ…

はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091225_339652.html (INTERNET Watch/ニュース) はてなブックマークのコメントを一覧表示できる新しいブログパーツが公開されています。このブログパーツは、はてなダイアリー以外の一部ブログサービスに…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。かといって特にクリスマスらしい事をしているわけではないですが、音楽だけはクリスマスらしい曲を聞いてます。 毎年、この時期になると聞きたくなるクリスマスソングは多数ありますが、今年聞いている曲はこのCD。 この中の5曲目…

今年最後の祝日

いよいよ来週は年末年始。今日は今年最後の祝日です。 バタバタした週ですので一休み。年末の祝日くらいどこかに行こうかとも思いましたが、結局ゆっくりして終わってしまいました。 早くも今週は残り2日。来週は月曜日1日だけ仕事で休みに突入します。

忘年会

本日は忘年会。今年は1回だけ参加。イタリアンのお店での忘年会は初めてで、なんとなくいつもと違った雰囲気。 飲む量は控えていますが、食べるものはちょっと多く食べ過ぎてしまいました。 帰宅時間を考慮して早めに終わりましたが、時期が時期だけでどこの…

週明け

年末に近いためか、なんとなくあわただしい週明け。 あっと言う間に週末になりそうな気がしています。今週は水曜日が祝日ですので、平日はずっとバタバタしてそう。 先月末から朝の通勤時間を中心に進めているDSゲームソフト レイトン教授と魔人の笛はようや…

今年も残り10日

今年の残りもあと10日。早いものです。。。 今日はいつものように午前中は睡眠で、午後に近所まで買物に出かけたくらい。 やはりこの時期は寒いのででかける頻度は落ちます。先週は最高気温については10度前後で推移していましたが、最低気温については徐々…

レイトン教授と永遠の歌姫

本日、劇場公開されたレイトン教授と永遠の歌姫を観に映画館へ。 レイトン教授シリーズは、英国紳士のレイトン教授と、その助手であるルークが難事件に挑む謎解きゲームで、2007年にDS用ゲームソフトレイトン教授と不思議な町として登場。その後、悪魔の箱、…

伊豆半島東方沖を震源とするM5.3の地震(8時45分)他

8時45分ごろ、伊豆半島東方沖を震源とするM5.3の地震。静岡県で震度5弱を記録しています。 ■ 地震情報 2009年12月18日 8時45分発生 (日本気象協会) http://tenki.jp/earthquake/detail-1949.html この地震の時は電車で移動中でしたのでまったく気付きませ…

寒い・・・

やはりこの時期になると寒さを痛感。ここ数日最高気温も10度前後、最低気温については今週に入ってから徐々に低下して昨日と今日は4度を記録しています。 昨日は夜に横浜で行われたイベントに行ってきましたが、帰りは寒さを実感。。。 今年もあと2週間足ら…

saku sakuクリスマス感謝祭2009〜みんなでクリスマスしようZ〜

本日は横浜・関内にある横浜文化体育館にて開催された「saku sakuクリスマス感謝祭2009〜みんなでクリスマスしようZ〜」へ。 これまでも同番組のDVD発売イベントなどには参加していましたが、イベントホールや店頭でのイベントのため人数も限られていました…

機種交換3日目

一昨日、2年半ぶりに携帯電話の機種を交換。前機種と同じメーカー製のため、操作に関しては特に問題はありませんが、機能もかなり増えているため徐々に覚えていくつもりです。 携帯電話の利用用途としては主に下記の5つの機能で、このうちミュージックプレー…

液晶保護フィルムと携帯電話用コイルストラップ

昨日機種交換した携帯電話用の液晶保護フィルムと携帯電話用コイルストラップを購入。 液晶保護フィルムの貼り付けは機種交換の度に行う恒例の作業。 埃が混入したり、曲がってしまったりと毎度何度が失敗するため数枚まとめて購入。 コイルストラップは55cm…

docomo PRIME series SH-01B

携帯電話を機種交換。今回選んだモデルは先月発売されたシャープ製SH-01B。交換前の機種はSH-704iで2007年7月から使い始めたので約2年半での機種交換です。 近年、シャープ製で機種変更を繰り返しているので(SH902i→SH903i→SH704i)、今回の2009年冬モデル…

docomo PRIME series SH-01B

【今日の1枚】 ■ シャープ製SH704iとSH-01B 携帯電話をSH704iからSH-01Bへ機種交換。 交換前の機種と並べて撮影。 大きさは下の新しい機種のほうが大きいが、重量は若干軽くなっている。

週末

今年も残すところ3週間を切りました。土曜日に関して言えば早いもので来週が今年最後の土曜日です。。。 今週は後半から頭痛がひどく、午前中は医者へ。 医者から戻ってきた後はずっと自宅で過ごしています。

MS無料ウイルス対策ソフトでできること、できないこと

「Microsoft Security Essentials」導入レポート http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091211_334911.html (INTERNET Watch/特別企画) マイクロソフトより無償で提供開始されたウイルス対策ソフトウェア「Microsoft Security Essentials」…

オンキヨー、重量370gの4.8型ミニノートPC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091210_334169.html(PC Watch/ニュース) この手の製品はいつも気になる製品です。先々月発表された工人舎のPMシリーズがベースで、気になる本体サイズは161×96.5×29mm(一番厚い部分)、重さは約370g。 この大…

マイクロソフト セキュリティ更新プログラム(2009年12月)

PC

今月分のマイクロソフトセキュリティ更新プログラムが公開されました。 本日、取り急ぎメインPCでMicrosoft Updateを実施して適用したプログラムは次の計8件。順次他のPCにも適用。 ■ 優先度の高い更新プログラム Microsoft Windows XP Windows XP 用 Intern…

JR東日本 C61形蒸気機関車復元へ

■ SL「C61」展示車両を復元運行へ JR東 (MSN産経ニュース 2009/12/8) http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091208/trd0912082133012-n1.htm 群馬県伊勢崎市にある華蔵寺公園遊園地で保存されているC61形蒸気機関車(C61 20)が、JR東日本より動態…

パイオニア、オーディオCD機能を強化したDVDスーパーマルチ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091207_333967.html (PC Watch/ニュース) パイオニア製DVDスーパーマルチドライブの新製品。インターフェイスは前々回のモデルよりSATAが登場しています。 このシリーズのドライブはフロントベゼルにも特徴があ…

無線プリントサーバ

PC

自宅内のネットワークを一部無線LAN化してしまっているため、プリンタの設置場所に困り無線プリントサーバを導入。 使用するたびにプリンタをPCの近くまで持っていってUSBケーブルで接続していましたが、これを使う事により解消されそう。 あとは設定するだ…

常磐緩行線207系さよなら運転

常磐緩行線で使用されていた207系のさよなら運転が、松戸−取手間で運転されました。 今回さよなら運転となった207系は、1986年に登場。現在では主流となっているVVVFインバータ制御が当時の国鉄で初めて採用*1された試作車で、1編成のみ製造された希少車両。…

東京メトロ スマイルフェスタ'09 in AYASE

午後から、東京メトロ綾瀬車両基地にて開催された「東京メトロ スマイルフェスタ'09 in AYASE」へ。 今回のイベントでは、千代田線、有楽町線、南北線、副都心線で使用されている車両の一部と、旧日比谷線の車両展示。 車両工場内では検査中の車両展示の他、…