2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末

はやくも6月末。。。2009年も半分終わり。月末って言う事よりもこっちのほうが大きいですかね。 前半は快調に過ごせましたが、5月6月は体調を崩しがちで思うように動けませんでしたので、年末に向けては体調管理に気を付け行動しようと思います。 このブログ…

オンライン限定のWindows 7先行予約が2日で終了 〜予定の限定本数に到達したため

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090629_298396.html 6月26日から7月5日まで期間・数量限定でWindows 7 Home PremiumおよびProfessionalのアップグレード版が先行予約販売されるということで、注文を予定していましたが残念ながら27日には終了。…

雨。。。

せっかくの日曜日ですが雨。日中の気温はそれほど上がりませんでしたが、ジ メジメしています。 今日は雨の中、電気屋さんと知人宅へ外出です。 来週の土日は旅行のため晴れる事を期待していますが、梅雨の時期ですしあまり期待できませんかね。。。

HOCUS POCUS/木村カエラ

CD

24日に発売された木村カエラさんのニューアルバム。 本当は発売日に購入するつもりでしたが、なかなかCDショップに行けず週末になってしまいました。 tvkの音楽番組「saku saku」の今月のエンディングテーマである「Butterfly」が収録されています。 なお初…

週末

早くも6月最後の週末。時間が経過するのは実に早いものです。梅雨入りから2週間が経過して雨の日も多いですが、東京では最高気温が31.9度と真夏日となったようです。 梅雨の時期は苦手なので早く明けてくれないかなと思いつつも、夏は夏で苦手なんですよね。…

iPhone OS 3.0へのバージョンアップから一週間

先週18日にiPhone OS 3.0へのバージョンアップを行ってから一週間が経過。 バージョンアップ前はメール作成中と「Y!路線」アプリを使用中に落ちてしまう事がたびたびありましたが、バージョンアップ後はこの問題が解消しました。他に気付いた点としてはメー…

lenovo IdeaPad S10e BIOSアップデート

PC

3月末にThinkPad Vantage System Update(TVSU)での自動更新が終了したため、最新のBIOS、デバイスドライバの適用は手動で行っていましたが、5月にこのTVSUが復活していたようで、まずはSystem Updateのバージョンアップを実施。バージョンは3.14.0024です…

今年一番の暑さ

今日は朝から暑い1日でした。東京の最高気温は29.7度と記録されているようで、場所によっては30度越えの真夏日になったところも多いでしょうね。 梅雨明けると、このような日が毎日続くわけですから今のうちに慣れておかないと。。。 夜になるとだいぶ涼しく…

「ウイルスバスター2010」ベータ版公開、ユーザー評価を受け付け

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090622_295595.html ウイルスバスター2010のベータ版が公開。 自宅パソコンのウイルス対策ソフトは、この数年間ウイルスバスターを使用しております。一番大きな理由としては、ソフトウエア1本購入で3台ま…

マッサージでリフレッシュ

梅雨に入り、先週末には体調不良をぶり返してしまいましたが、一晩寝ると回復しつつあったので昨日はあじさい見物でリフレッシュ。 しかし、どうも体の疲れが溜まってるのか、首や腕、肩の疲れを感じていたので、夕方久々にマッサージ屋へ行くことにしました…

井の頭線 東松原駅

線路脇のあじさいで有名な井の頭線 東松原駅へ。 毎年、あじさいの咲く時期に合わせて渋谷方面の線路脇で夜間ライトアップされているようです。井の頭線沿線の線路脇には、季節の草花が多く咲いており車窓からもよく見えます。 今回は日中でしたが、機会があ…

再び体調不良。。。

ようやく体調不良が治りかけたと油断していたら、またぶり返してしまったようです。今度は喉の痛みと席に加えてお腹に来る風邪の症状。。。熱が平熱なだけましですが、再び病院に行き薬をもらってきました。 やぱり梅雨の時期は体調崩しやすいのかも知れませ…

iPhone OS 3.0へのバージョンアップ

本日午前2時過ぎにiPhone OS 3.0がリリースされました。手持ちのiPhoneに適用するため昨晩リリースされたのを確認したのですが、ダウンロードおよびバージョンアップ作業にどれだけの時間が必要かわからなかったので、就寝前のバージョンアップはあきらめ本…

iPhone OS 3.0のリリースは明日?

先週の新型iPhoneが発表され、現行モデルに対するiPhone OS 3.0のリリースが6月17日より開始されるとの事で心待ちにしていましたが、公開は今晩の以降のようです。 リリース開始時間がハッキリ判っていれば、バージョンアップしてから寝ようかと思いましたが…

気になるITニュース

■ CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '09/6 第2週) 1.5TBが1万円割れ、Seagateの2TBモデルが初登場 (PC Watch/ニュース) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/market/20090616_294133.html

府中競馬正門前駅

本日の目的地である府中競馬正門前駅へ。競馬開催日でもなく平日の日中のため閑散としていました。混雑時を考慮してかホームは終端の駅舎側に向かって広く、駅舎側はかなりの幅があります。 この駅を含めて競馬場線は、テレビCMや音楽PVなどでもよく登場する…

京王電鉄競馬場線

特に用事があったわけではないのですが、以前から気になっていた京王電鉄競馬場線に乗るため東府中駅へ。 京王電鉄競馬場線は東府中駅−府中競馬正門前駅間0.9kmの路線で中間に駅はありません。 平日は2両編成ワンマン運転、土日祝日は8両編成と輸送力が大幅…

寝不足。。。

昨日は昼近くまで寝ていたせいもあり、昨晩は就寝がかなり遅くなってしまいました。 予定が入っていなければ昨日と同じく昼ごろまで寝ていたかったのですが、本日は朝から予定があり仕方なく起床。 昨日と逆で今日はかなり寝不足です。。。 その用事は午前中…

HDD空き容量4%。

PC

サブで使用しているパソコンですが、HDDの空き容量が500GBのHDDで残りが20GBを切ってしまいました。空き容量が4%です。 原因はパソコンでテレビ録画を行っているので、増加するデータ量が多いのが原因なのですが。 これまでも別PCやNASにデータを移動するな…

久々の朝寝坊

ここ最近の土日は外出が多くゆっくりで出来ずじまい。今日は久々に午前中はほぼ睡眠時間。ちょっと寝過ぎですね。。。 外出の用事を明日にまわしてしまったため、1日外出しない日になってしまいました。 まぁ、ゆっくり出来たので良しとしましょう。

セキュリティ更新プログラム(2009年6月)

PC

マイクロソフトより6月分のセキュリティ更新プログラムが、6月10日に公開されていたようです。 通常は公開に気付いて手動でアップデートを行いますが、今回は自動更新でいつの間にか更新されていました。 自動更新で適用されたプログラムは下記の6件。 Windo…

気になるITニュース

■ 日本のネットユーザーの接続環境は「21.9時間×20.8Mbps」 (INTERNET Watch/ニュース) http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/11/23757.html インターネットコネクティビティー=1日の平均インターネット接続可能時間×平均実測速度という…

関東甲信梅雨入り

関東甲信の梅雨入りが発表されました。平年より2日遅いとの事です。昨年はかなり早い時期に梅雨入りでしたが、今年は平年に比べ若干遅いようです。 梅雨期は一番苦手な時期。関東甲信の梅雨明けは平年で7月20日ごろですので、これから1ヶ月以上続きます。。…

「iPhone 3G S」発表、iPhone OS 3.0は6月17日リリース

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45681.html 新型iPhoneが発表されました。モデル名は「iPhone 3G S」。 デザインは写真を見る限りでは現行のiPhone 3Gとほぼ同じようです。 公表されている情報で気になるのは、処理速度高速化とバッテ…

そろそろ梅雨入り?

6月に入り2週目。関東甲信の平年梅雨入りは6月8日。今週中には梅雨入りとなるでしょうか。 梅雨の季節は1年で一番苦手な時期。でも梅雨が明けると暑い日が続くと思う、それはそれであまり好きではありません。 とりあえず体調がまだ完全には治ってないので、…

電車とバスの博物館

東急田園都市線宮崎台駅にある電車とバスの博物館へ。 以前は高津駅高架下にありましたが、同線の複々線化工事に伴い、2003年に宮崎台駅高架下に移設されました。 数年前に1度閉館時間の間際に入館した事がありましたが、ゆっくり館内を見る事が出来ずまた訪…

京葉線 荒川放水路鉄橋

新木場車両基地横の緑道公園から見た京葉線荒川放水路鉄橋。荒川方水路の中で一番河口近くに架かる鉄橋です。 緑道公園を通りながら新木場駅まで散策。 ■ 京葉線 荒川放水路鉄橋 橋梁の上を走行しているのは京葉線車両。 (荒川放水路緑道公園 2009/06/06)

ベル430 東京へリポート

車両基地見学後、緑道公園から東京ヘリポートを見学。少しの時間でしたがヘリの離発着を眺めていました。 駐機場にはNTV日本テレビ報道取材用のベル430が駐機。 ■ ベル430/NTV日本テレビ報道取材用ヘリ 東京へリポートに駐機していたベル430。NTV日本テレビ…

新木場駅

東京メトロ新木場車両基地の最寄り駅は新木場駅。同駅はJR京葉線、東京メトロ有楽町線、りんかい線が乗り入れておりますが、改札口はそれぞれ別々です。入り口、コンコースは共用のため駅舎の規模としてはかなりの大きさです。 ■ 新木場駅 (新木場駅 2009/0…

副都心線開業1周年記念 車両基地イベント in 新木場

本日は午後から、東京メトロ新木場車両基地にて開催された「副都心線開業1周年記念 車両基地イベント in 新木場」へ。 今回のイベントでは東京メトロ有楽町線・副都心線の車両、同線に乗り入れている東武東上線、西武池袋線の車両が展示されていました。 当…