大鉄道博/グランドプリンスホテル新高輪

neko-room2009-08-08

8月1日〜31日までグランドプリンスホテル新高輪の大宴会場で開催されている大鉄道博に行ってきました。
ホテルエントランスにはブルートレインのカットモデルが展示されており、入場券を提示すると車内に入ることができます。
さっそく会場内に入り会場内に入りグッズなどの販売コーナーを抜け、懐かしの昭和体験ゾーンへ。昭和30年代の駅前広場のセットですが、かなり細かく作りこまれています。
会場内には鉄道関連の資料や模型展示のほかに、実際に乗車することが可能なリニアモーターカーや運転シミュレータなどもありファミリー向けのイベントです。
今日は土曜日で混雑を心配していましたが、思っていたよりは混んでなかったので比較的ゆっくり見ることができました。
【今日の1枚】
ブルートレインのカットモデル
大鉄道博の開催に合わせて会場のグランドプリンスホテル新高輪のエントランスに運び込まれたブルートレインのカットモデル。
グランドプリンスホテル新高輪 2009/08/08)
ブルートレインのカットモデル
展示された車両は1980年に製造され、寝台特急「あかつき」「はやぶさ」などで使用され、2008年3月に廃車となったもの。設置場所の関係からか8mほどのカットモデル。

グランドプリンスホテル新高輪 2009/08/08)
ブルートレインの車内通路
入場券を提示すると車内に入ることが可能。

グランドプリンスホテル新高輪 2009/08/08)
会場入口にあるオブジェ
大宴会場 飛天への通路の中央にある大きなオブジェ。

グランドプリンスホテル新高輪 2009/08/08)
懐かしの昭和体験ゾーン
入り口を抜けると昭和30年代の駅前広場が広がる。赤の公衆電話も懐かしいアイテム。

グランドプリンスホテル新高輪 2009/08/08)
運転シミュレータ
会場内に設置された運転シミュレータ。走行区間は中央線 東京−三鷹間で、画面は東中野駅停車中。

グランドプリンスホテル新高輪 2009/08/08)
大鉄道博 (オフィシャルサイト)
http://www.daitetsudohaku.jp/index.html