所沢航空発祥記念館

公園内にある所沢航空発祥記念館に向かいましたが、途中で道を間違え遠回りをしてしまいました。
ある意味、よい散歩になりましたが、広い公園ですので次回行った時にも、散歩がてらもう少し先まで行ってみようかと思います。
館内には飛行機やヘリの実機やフライトシミュレータ、管制塔のレーダー・管制装置が展示されています。
フライトシミュレータはジャンボジェットの愛称で有名なボーイング747の操縦が体験可能で、操縦桿、スロットルレバー、フラップ、ギアレバー等を操作する本格的なものです。
所沢航空発祥記念館 (公式サイト)
http://tam-web.jsf.or.jp/
所沢航空発祥記念館入口
行く前に場所を確認しなかったためここにたどり着くのにかなり遠回りをしてしまった。

所沢航空発祥記念館 2009/08/27)
OH-6J
川崎重工業で製造されたヘリで、以前は同型のヘリをよく見かけましたが最近見かけません。1Fの実機展示スペースに吊り下げられている。

所沢航空発祥記念館 2009/08/27)
HU-1B
こちらは富士重工業で製造されたヘリ。陸上自衛隊で使用されていた機体で、OH-6J同様1Fの実機展示スペースに吊り下げられている。

ボーイング747 フライトシミュレータ
計器類、スイッチ類については一部を除き省略されていますが、操縦に必要な操縦桿、スロットルレバー、フラップ、ギアレバー等はしっかり再現されています。画質・音質ともによいので臨場感はかなりよいものでした。
これ以外にも軽飛行機とヘリのシミュレータも設置されています。

所沢航空発祥記念館 2009/08/27)