和田岬線

和田岬線JR神戸線兵庫駅から和田岬駅までの路線で、途中駅はなく全長2.7kmの支線。
終点となる和田岬駅付近は工場が多く通勤輸送に特化しており、朝夕のみの運転となっています。(現在は平日17往復、土曜日12往復、休日は2往復)
本日の最初の目的地はこの和田岬線で1往復。最終列車の時間だったようで、折り返しとなった和田岬駅では数分しか時間がありませんでした。
兵庫駅
和田岬線への改札口。
和田岬駅には改札口がないため、ホーム手前にある改札口を通る必要がある。
左側には和田岬行きの時刻表が掲示されている。

兵庫駅 2010/05/29)
和田岬線ホーム。

兵庫駅 2010/05/29)
駅名標

兵庫駅 2010/05/29)
和田岬
単線ホーム1面1線の小さな駅で、以前は駅舎があったそうですが現在では改札口や切符券売機などはなく無人駅となっています。
和田岬駅ホーム。到着前の車内から。

兵庫駅和田岬駅間 2010/05/29)
駅名標

和田岬駅 2010/05/29)
車両
2001年に電化されて以降ブルーの103系電車で運転されており、予備車両がないため検査など103系が使用できない場合には207系で運転されています。
兵庫駅で発車待ちの電車。

兵庫駅 2010/05/29)
和田岬駅で折り返し待ちの電車。この列車が本日朝の最後で、この後は夕方まで列車がない。

和田岬駅 2010/05/29)
側面行先表示。

兵庫駅 2010/05/29)
車内。

和田岬駅 2010/05/29)
和田岬線沿線
和田岬駅から兵庫駅に向かう列車の中から撮影。
和田岬駅に停車中。

和田岬駅 2010/05/29)
兵庫運河の鉄橋。
現在は固定されてしまっていますが、この鉄橋は可動橋で橋桁が回転する旋回式の珍しい鉄橋。(和田旋回橋)

和田岬駅−兵庫駅間 2010/05/29)
左に分岐している線路は川崎重工業兵庫工場への専用線で、工場で製造された各鉄道の車両がこの和田岬線を通って兵庫駅から各鉄道会社まで輸送されています。

和田岬駅−兵庫駅間 2010/05/29)
兵庫駅付近。
ポイントを左に渡ってまもなく兵庫駅に到着。左側の高架線路はJR神戸線