保土ヶ谷・東戸塚を停車する東海道線

先週の5日(土)〜6日(日)と今週12日(土)〜13日の2週に渡り、横須賀線武蔵小杉駅設置工事に伴い横須賀線品川−横浜間で土曜日の夜から日曜日の午前中にかけて区間運休となりました。
この区間運休に伴い、この区間を通る横須賀線湘南新宿ラインは臨時ダイヤでの運転となりましたが、工事区間を通らない東海道線一部が通常は停車しない保土ヶ谷駅・東戸塚駅を停車する臨時列車が運転されました。
今日は東海道線乗って出かける用事があったので、この臨時列車に合わせて外出。
小田原行きの東海道線に乗りましたが、横浜駅到着までは通常通り東海道線を走行。横浜駅を出発するとすぐに横須賀線の線路に転線、保土ヶ谷駅・東戸塚駅を停車。戸塚駅で元の東海道線に戻るルートでした。
区間運休中、東京駅発を基準で1時間に1本ほどの本数しかありませんでしたが、利便性を考えての措置かと思われます。