lenovo IdeaPad S10e で気になる事

昨年12月に購入したIdeaPad S10eですが、使用していて気になるところがあり大きな部分では下記の5点。

  • OSがWindows XP Home Edition → Windows XP Professional Editionに変更したい。
  • Beep音が大きい → OS上でのBeep音は設定可能だが、ACアダプター接続・取り外し時のBeep音が大きいまま。
  • LCDパネルの輝度調整 → 輝度調整を行っても、ACアダプターの接続・取り外しや再起動で元に戻ってしまう。
  • 一部の無線LANにアクセスで接続できない → 同じ製品のアクセスポイントに対し接続できるものと出来ないものがある。
  • 冷却ファンの動作音 → 静かな部屋で使用すると結構気になる。

OSは、購入後使用する前にWindows XP Professional Editionのインストールを試みたものの、ブートセクタの問題かうまく行かずに断念。通常使用するのにHome Editionでも問題はないのでそのまま使っています。
それ以外の4点については、実際使用中に困る事が多く何とかしたいと考えています。
先日IdeaPad S9e/S10e用の新しいBIOSが公開されており、内容を確認してみるとBeep音の件とLCDパネルの輝度調整に関してはこのBIOSで解決できそうです。とりあえず週末にでもアップデートしようと思います。
無線LANはアクセスポイント側の設定に問題があると思われますので近いうちに再確認。冷却ファンの動作音については構造上仕方がないですかね。
BIOS アップデートユーティリティ - IdeaPad S9e, S10e (lenovo/サポート&ダウンロード)
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-71252