東北新幹線が全線開業 強風で終日ダイヤ混乱

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120401000026.html (47NEWS/共同ニュース)
本日、東北新幹線八戸駅新青森駅間が延伸開業となりました。
東北新幹線は1971年に起工され、1982年6月に大宮駅−盛岡駅間の465.2kmが暫定開業後、1985年3月に上野駅−大宮駅間、1991年6月に東京駅−上野駅間、2002年12月には盛岡駅八戸駅間が延伸開業となり、今回の八戸駅新青森駅間の開業により東京駅−新青森駅間674.9mが全線開業。
開業初日は、新青森駅からの一番列車が車両トラブルにより遅れが出た他、強風などの影響により一時運転見合せが発生し終日ダイヤ乱れがあった模様。
東北新幹線盛岡駅八戸駅間が延伸開業前の2002年9月に盛岡駅まで乗車したのが最北。以来、仙台までは何度か乗車していますが、今度はぜひ新青森まで乗車してみたいと思います。
東北新幹線 E2系
東北新幹線の主力形式であるE2系新幹線「はやて」。東京駅−新青森駅間を最短3時間20分で運転される。

(仙台駅 2010/07/23 )
E5系量産先行車
来年、3月からは東京駅−新青森駅間にE5系新幹線で運転される「はやぶさ」が登場予定。
写真はそのE5系量産先行車で、昨年10月に新潟新幹線車両センターにて展示されていた時のもの。

(新潟新幹線車両センター 2009/10/17)