インクライン(傾斜鉄道)

南禅寺を後にし仁王門通に出たところで、気になる風景に遭遇。
仁王門通沿いに蹴上駅方向に向かって、直線に線路らしきものが続いているのが見えました。
南禅寺前の交差点からみると、このように線路は途絶えています。

仁王門通南禅寺前 2009/11/26)
気になるので、蹴上駅方向に歩いてみる事に。
少し進んだところに台車らしきものとインクライン(傾斜鉄道)の案内板がありました。
このインクラインは船溜に到着した船を、旅客や荷物をのせたまま船ごとそのまま台車に乗せて、この坂道を昇降させる目的で建設され1951年9月まで使用されていたそうです。


(蹴上インクライン 2009/11/26)
この場所から見た南禅寺前交差点の方向。線路は仁王門通沿いに直線。

(蹴上インクライン 2009/11/26)
さらに蹴上方向に進んだところにある頂上付近。この先で再び坂を下る。

(蹴上インクライン 2009/11/26)
蹴上駅付近にあるもう1つの台車。水面手前に保存されており、こちらには台車の上に船がおかれていました。


(蹴上インクライン 2009/11/26)
インクラインの線路沿いの桜も有名とのことで、今度は桜の季節に行こうと考えています。