大和路快速

森ノ宮駅から奈良駅に向かうため大和路快速に乗車。大阪環状線−加茂駅、五条駅間で運転されている快速列車で、加茂駅へ向かう列車は天王寺駅から大阪環状線内回りを通り天王寺まで一回りし、関西本線に入り奈良方面に向かいます。
関西本線の車窓が好きで大阪と奈良の移動の時はいつも快速列車を利用。中でも一番好きな場所が、三郷駅河内堅上駅の間にある大和川に架かる第四大和川橋梁付近。
建設上の都合のためか、桁受け用トラスがある珍しい構造。いつか付近から橋梁と列車を撮影しよいと思っていますが、なかなか実現できていません。
今回は初めて列車内から特徴ある桁受け用トラスを撮影してみました。

(三郷− 河内堅上間 2009/11/28)
第四大和川橋梁Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E6%A2%81