東福寺

とある京都紅葉特集の雑誌を読んでみると、その紅葉ランキングベスト10の中で1位に選ばれていたのがこの東福寺
せっかくこの時期の京都ですので、ぜひ行こうと思っていたところです。
当初は、3日目の朝に行く予定でしたが、この時期は土曜日だとさらに混雑するとの情報を得て急遽予定を変更しました。
東福寺駅
京都駅から奈良線で1つ目の駅。京阪電鉄との乗換駅でJRの隣に併設されています。平日ながら同駅で下車する人はかなり多く、駅構内はいずれもそれほど広くないのでかなりの混雑でした。

東福寺駅 2009/11/27)
東福寺
東福寺JR京都線京阪電鉄東福寺駅から歩いて10分ほどのところにあります。
紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬で、丁度この時期が一番よい時期だそうです。
平日の朝に行ってもかなりの混雑でしたので、予定を変更して平日にして正解だったと思います。
境内が広いので、紅葉も色々な角度から見る事ができました。
中でも通天橋と呼ばれる橋廊からの眺めが圧巻でした。

東福寺 2009/11/27)
通天橋と紅葉。

東福寺 2009/11/27)
洗玉潤。

東福寺 2009/11/27)
常楽庵庭園。

東福寺 2009/11/27)