その日の帰宅

地震の影響により首都圏の鉄道各線はストップ。
復旧の見込みもありませんでしたので、徒歩で帰宅する事に。
距離にして30km弱ですが、線路沿いを伝って行けば道に迷う事もないはず。
普段は電車で通り過ぎる区間でしたが、途中停電となっている区域などでは交通信号も消えているため渋滞していた箇所も多く見られました。
途中、1/3を過ぎた辺りの駅前で開いていた飲食店で休憩し、再び歩いているとストップしていた鉄道の一部が再開するというニュースが。
時間は掛かりますが、乗り継げば自宅の最寄り駅まで行ける事がわかったので、再開まで待つことに。
0時をまわった辺りで電車が動き、自宅に着いたのが2時くらいでした。
結局、会社を出てから9時間近く掛かってしまいましたが、自宅の方は特に問題はありませんでした。(自宅周辺も大きく揺れたと思われますが、落下物等もなく多少物が動いていた程度)