三陸沖を震源とする最大震度7の地震

14時26分ごろ三陸沖を震源とするM7.9の地震が発生。
最大震度は宮城県北部の一部地域で震度7を記録したのをはじめ、北海道から九州・鹿児島までの広範囲で震度1以上が記録されています。
この時間、震度5強が記録された地域にいましたが、だんだんとゆっくりと大きな横揺れが強くなり、その揺れもかなりの長時間続きました。
これまでに経験した地震の中で一番大きな揺れだったかと思います。
地震情報 2011年3月11日 14時46分発生日本気象協会
http://tenki.jp/earthquake/detail-3611.html
その約20分後の15時6分ごろ、再び三里沖を震源とするM7.0の地震が発生。
最大震度は、青森県岩手県の一部地域で震度5弱を記録。
この時間にいた地域は震度2でしたが、14時26分の地震で周りに被害がないか確認していた時ですが長い横揺れが続いていました。
地震情報 2011年3月11日 15時6分発生日本気象協会
http://tenki.jp/earthquake/detail-3612.html