白新線

新潟新幹線車両センターに向かうため白新線で2駅目の大形駅へ。
予定では新潟車両センターに10時前に到着するつもりでしたが、SLばんえつ物語号の出発を見送ったため同駅に着いたのは予定より1本あとの9時55分到着の電車。30分に1本しかなく車両も短い2両編成でしたので、イベント会場に向かう乗客でかなりの混雑でした。
新潟新幹線車両センターは大形駅から徒歩で15分くらいのところにあります。
E127系
大形駅まで乗車した村上行き普通列車。イベント会場に向かう乗客でかなり混雑していた。

新潟駅 2009/10/17)
E127系ドアスイッチ
ランプ点灯中は乗客が操作するドアスイッチ。各扉横に付いているもので、ステッカーの絵がかわいい。

新潟駅 2009/10/17)
大形駅北口駅舎
上下線別々のホーム両側にそれぞれ駅舎があり北口・南口に分かれている。
新潟新幹線車両センターに向かうため北口から出て徒歩で向かった。

大形駅 2009/10/17)
大形駅ホーム 東新潟駅方向
新潟方面。隣駅の東新潟駅構内には新潟貨物ターミナル駅があり、大形駅付近まで構内が広がってる。

大形駅 2009/10/17)
大形駅ホーム 新崎駅方向
新発田方面。ホーム自体は比較的長いが屋根が短い。
大形−新崎間には阿賀野側橋梁がある。
白新線は隣駅の新崎駅までは複線、その先新発田までは単線。

大形駅 2009/10/17)
大形駅 駅名案内板
駅名案内板は駅舎の壁と屋根のないホーム部分に設置されている。

大形駅 2009/10/17)