富山地方鉄道

今度は富山に向かうため宇奈月温泉駅から富山地方鉄道電鉄富山まで。終点の電鉄富山駅までなので特急うなづきに乗車。
朝の宇奈月温泉駅は晴れていましたが、昼頃から雨が降りだし駅を出発する時は結構強い雨に。
昨日も新魚津から宇奈月温泉まで乗車しましたが、夜になってしまっていたため車窓は見えなかったので、今日は楽しみにしていたのに少々残念です。
その雨も、電鉄富山駅に到着する頃には止み、青空が広がっていました。
特急うなづきに使用されている車両は、元西武鉄道の特急形車両でレッドアロー(Red Arrow)の愛称で有名でした。
昨日の元京阪電鉄車両と違い、こちらは外装も西武鉄道時代のままで、車内はデッキ仕切りと扉、一部の座席が撤去されているほか、ワンマン運転用の設備等が追加されています。
宇奈月温泉駅
時間が違うせいもあるかもしれないが、黒部渓谷鉄道の宇奈月駅とは違いこちらは閑散としていた。
駅前の広場には温泉を使用した噴水が設置されている。

宇奈月温泉駅 2009/10/18)
特急うなづき号
西武鉄道の特急形車両。外装は西武鉄道時代のままで、富山地方電鉄に譲渡された当時は3両編成だったが、後に2両編成に再改造されている。

宇奈月温泉駅 2009/10/18)
電鉄魚津駅
昨日乗車した新魚津の隣駅で、新魚津駅からしばらく北陸本線と併走する。写真は電鉄魚津駅に到着するうなづき号から見えた北陸本線普通列車

(電鉄魚津駅 2009/10/18)
電鉄富山駅
途中、上市駅でスイッチバック電鉄富山駅に到着。隣は、立山行の急行列車。
富山駅に来たのは2度目で、約10年ほど前に上滝線朝菜町駅から電鉄富山まで利用した以来。

電鉄富山駅 2009/10/18)