気になるITに関するニュース

Blogネタが無いので、気になるニュースから。
日本のネット利用者が9000万人を突破、総務省推計INTERNET Watch/ニュース)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/08/23070.html
グラフ(インターネット利用者および普及率の推移)を見ると平成9年末(1997年)は、まだ人口の1割程度だった事にいまさらながら驚いています。携帯電話の普及で急激に伸びた感じですが、ここ数年は微増傾向のようですね。
トレンドマイクロiPhone向けに無償のWebセキュリティサービスケータイWatch/ニュース)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44844.html
トレンドマイクロよりiPhone 3G/iPod touch向けのWebセキュリティサービスが開始されたようです。
iPhone使ってWebを見るのって、ネット接続できるPCがないときと移動中の時くらいですので、正直PCと違ってセキュリティに関してあまり意識した事ないですね。
利用料も無料とのことですので、試しに使ってみようかと思います。